人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あの頃と今

幼稚園の頃、この子に競争心が生まれれば…ね、と言われた。
一年生の頃、お母さんがそういう仕事してるから…と言われた。
五年生の頃、過去を振り返る男になりなさいと言われた。
中学一年の頃、くちぶえがうるさくて周りの子が困ってると言われた。
二年生の今、定期的に顧問に注意を受け、部活に来るなと言われた。

いつしか私も「すみません」を言い慣れてしまった。
心にシャッターが下りながらも、口はすみませんと言う。


枠からはみ出す子です。
なかなか納得しない子です。
過去を振り返ることは滅多にありません。
反面、記憶だけは実は正確です。


あの図太さはどこからくるのだろう。

クヨクヨしない力を、母にも下さい。




悩みうなだれる私に、
「お兄ちゃんとなんかあった?」と直感で慰める9歳の娘。

どちらも我が子であり、どちらも別の人格。
家庭内にもこれだけ違った人間が存在する。

親はこうして親になるのだと知り、怒り悩み涙し喜ぶ毎日は同じではないと、感謝して寝よう。


by uichi1217 | 2016-10-08 00:25