人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレッキング初挑戦

ブログ津軽へ行こうからジャンプしてきた方がいらっしゃいましたらこんにちは。

黒石市、雷山のカタクリの小径。
今まさにカタクリが見頃ということで、行ってきました053.gif

トレッキング初挑戦_f0219472_23194185.jpg

お山のおもしぇ学校が企画する、米ちゃんこと山岳ガイドの米坂さんがナビゲートしてくれるトレッキング!

トレッキング初挑戦_f0219472_23335524.jpg

バスで付近まで移動して、カタクリの小径を歩きながらカタクリ以外の山野草も見て写真を撮って、地球上に生かされるものの食物連鎖を知る最高の機会でした。

参加者は年配の方が多かったのですが、和気あいあいと楽しい時間012.gif
私は、山野草には無縁のこの人↓パーソナリティ藤田エリカと参加しました。

トレッキング初挑戦_f0219472_23145217.jpg

(流行のアヒル口。いい年こいて…。)


トレッキング初挑戦_f0219472_23164052.jpg


可憐なカタクリ。七年でようやくこの大きさなんですって。

この日は気温が低くて花は開いてなかったのですが、かわいいの。
カタクリが咲くのは虫が飛ぶ気温、17度くらいだそう。

トレッキング初挑戦_f0219472_23332871.jpg

これはリンドウ。咲くのはまだかな…


リンドウみながら、「リンド・リンドー」なんてブルーハーツを歌っていたアホもいましたが(笑)
トレッキング初挑戦_f0219472_23271997.jpg

あ、それはこの↑人です。


トレッキング初挑戦_f0219472_231779.jpg

この、運動不足丸出しの背中。アディダスだ…。
私の借り物ウェアと、一緒だ…。あれだけ私のアディダスを笑ったくせに021.gif

トレッキング初挑戦_f0219472_23191219.jpg

霧ががった野原を前に写真。
どーみてもサッカー観戦のママ達、という出で立ち(笑)


トレッキング初挑戦_f0219472_23192266.jpg

ガイドの米坂さんとも。

トレッキング初挑戦_f0219472_23341967.jpg

毎月こうしたトレッキングがあります!
この日は、トレッキングの後お弁当付き。

トレッキング初挑戦_f0219472_2321292.jpg

黒石市大川原地区にある廃校を基にした施設『お山のおもしぇ学校』にて昼食を…001.gif

トレッキング初挑戦_f0219472_23212464.jpg

プラス、今が旬のバッケの天ぷらをご好意で。

トレッキング初挑戦_f0219472_23214655.jpg

これが自然の恵み072.gifこんな顔も自然の恵み。

トレッキング初挑戦_f0219472_2322230.jpg

最高のご馳走です053.gif


トレッキング初挑戦_f0219472_23223659.jpg

バッケ味噌も頂きました。


ランチ付き、近くの大川原温泉入浴券付き、バス代、保険料込み。
2000円だす。
なんぼ楽しがったか、わかるでしょ?



トレッキング初挑戦_f0219472_23394899.jpg

ヒメエンゴサク。かわいいね~可憐で。



トレッキング、20代の頃はやろうとも思わなかった。
山野草、興味もなかった。山菜だって、その美味しさがわかったのは30代に入ってからだ。

疲れが抜けない・トイレも近い・夜中にトイレに3回も起きる(←藤田)・タレントの名前を覚えられない・言葉が出てこないなどなど。

歳をとるというのは36歳の私にもしっかりと刻まれてきています。

マイナスは沢山あるけど、山を歩き回り、山野草を美しく思い、自然のありがたさを感じることができるたのはプラスだ。

落葉でフカフカの地面を歩くとき、あったかさを感じる。
自然が怖いと思ってばかりの1ヶ月、あったかい自然が足元にあったのね。

トレッキング初挑戦_f0219472_23465211.jpg

普通に桜は咲く。
それも自然の営み。
元気出していこうぜ049.gif

トレッキング初挑戦_f0219472_2344046.jpg

詳しくは津軽伝承工芸館か、
お山のおもしぇ学校をご覧下さい。

そしてブログ津軽へ行こうも覗いてみましょう003.gif
by uichi1217 | 2011-04-28 18:51 | 母ちゃん