ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

0歳からの家庭教育応援フォーラム…
タイトルが硬いな。
分かっているんだろうけど、崩すわけにはいかない理由があるんだろうな。


さて、本日、くわばたりえさんとのトークセッション!

f0219472_23410021.jpg

さすが芸人さん、さすが関西弁、気持ちいいし迫力もある。
圧倒的な子育てトークに、ゲラゲラ笑わせてもらったオラ、司会者です。


くわばたりえさんのブログ「やせる思い」、これまた面白いから観てみて!

共感ポイントはたくさんありました。

⚫︎子どもの立場になること
泣くな!ではなく、なんで泣いてるの?
それだと泣きたいよね?と、まずは聞いてあげること、大人も同じだよね。

⚫︎100点を目指さなくていい、0点じゃなきゃいい
完璧になろうとして苦しむな、ということ。

⚫︎どこにも書いてない我が子にしか当てはまらない育児
そ、そ、本を読んだってその通り行くわけない。
振り回されない。


など、1時間があっという間だった。

そして私が気づいたこと。

私は子育てなーんにも悩んでないということ。


独創的な息子と、普通の娘、たった2人だけどこんな面白いネタはない。
息子は私の先生であり、娘は私の癒しである。
あぁ、私、お母さんというだけで無敵だ!そう実感したイベントでありました。


このブログ、不良母ちゃんに共感などしなくていいのです。
これは、私の観察日記。
とある家庭の、ある一コマに過ぎない。
その家庭にはその家庭のあり方がある。


めちゃめちゃ優しい父ちゃんと、ネタの宝庫の子どもらと、そして何より、偉大なる姑と、独創的な実母との大家族にはありがとう、です。

f0219472_23410150.jpg



今日、洗面所の物干しに、庭の柿がプランプラン。
ほら、これが我が家なのだと、マウスウォッシュをしながら思った夜でした。


くわばたりえさん、ありがとうございました!
[PR]
by uichi1217 | 2016-11-24 23:21

泥棒

姑の部屋から耳かき棒が消える。

風呂上がりの息子がパンツのゴムに耳かき棒を挟んで階段を登っていくのが見えたのは2日前。



そして今日。
姑が、私の耳かき棒を返して!と叫んでいるのが聞こえた。
犯人は、、、息子。



その息子が、ベッド周りを必死に探している。
おばあちゃんから借りた耳かき棒が、探しても探しても見当たらないと言うのだ。
細い細い耳かき棒、息子の小汚い部屋から探すのは至難の技。

「泥棒がいるかもしれない」と息子が言う。
耳かき棒だけを狙う泥棒らしい。



そもそも姑の耳かき棒を持ち逃げしたのは、彼。
借りたのではない。

南交番に届けた方がいいかもしれないな。
[PR]
by uichi1217 | 2016-11-14 21:53

老人ホーム

「15の夜が聴きたいんだけど」

と、中2に言われたのは1ヶ月ほど前。
懐かしいCDを貸したら聴いていた。




「斉藤和義が聴きたいんだけど」

と、中2に言われたのはいつだったか…
斉藤和義が好きなようだ。




「CDって借りられるんだよね?」

と、TSUTAYAから借りてきたCDは中島みゆき。
でもヒット曲は入ってなかった。




「中2にあげるよ!」

と、ブルーハーツの懐かしいCDをくれた方がいた。

テスト勉強真っ最中の(はず)夜、彼の部屋から爆音のトレイントレイン♫

気でも狂ったか?と声をかけたが、私の呼び声も聴こえない爆音。

「ブルーハーツでも聴いてないと眠くてテスト勉強できねぇ」との答え。

もう、自由に生きてくれ…






「私、将来モデルになってお金いっぱい稼いだら、おばあちゃんのことを高級な老人ホームに入れるね!」

と、小3の娘。

出来れば、お母さんのことも、そうしてくれ。
[PR]
by uichi1217 | 2016-11-07 19:38