ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第二回 横浜みなと映画祭2013 私立探偵濱マイク大回顧展に行ってきたのは、私ではありません。

うちの父ちゃんと、永瀬さんファンの仲間。
つまり青森からのファン2名。



3月17日のスペシャルトークショーと20日のクロージングトークショーに照準をあわせて・・・

f0219472_16563929.jpg





f0219472_16583359.jpg


開催最終日を待たずして売り切れたというパンフレットを手に、横浜黄金町をうろつく青森からのファン。


私立探偵濱マイクとは、1994年~96年にかけて映画3作が公開。
2002年7月~9月までTVシリーズが放映された、伝説の?いや、伝説の!作品。

永瀬正敏が演じる私立探偵濱マイクが数々の課題や事件を紐解く物語。
ファッションも、音楽も、キャストとも、もううっとりでしたわ・・・。




で、その映画が撮影された町を散策するただの青森からのファンが、私にメールと写真でリポート。
その模様を私が代筆いたします。





f0219472_174747.jpg


黄金町駅。
この看板を見ただけで興奮する青森ファン。






f0219472_1754097.jpg


映画シリーズでマイクの妹茜と食事するレストラン コトブキ。
何を見てもいちいち興奮する青森ファン。






f0219472_1775891.jpg


この概観を見ただけで、私も興奮!
コーヒー マツモト!!
アベサダさんや松田美由紀さんが踊っていそうな予感・・・



そのマツモト内部。
f0219472_1793342.jpg


どこに行くのも、永瀬グッズははずせない、らしい・・・






f0219472_1738478.jpg


トークショーも行われた映画館、ジャック&ベティ。
青森はジャック&ベティというラブホが有名ですが、横浜は映画館。
健全ですね。






f0219472_17191382.jpg


映画版の愛車メトロポリタン。
写真を送ってくる青森ファンはまたも興奮・・・






そして、トークショーも楽しみ、BAR探偵にも行き、横浜の町を満喫した彼が最後に送ってきた写真・・・

f0219472_1723213.jpg


パンフをご注目いただきたい。

サインが入っている・・・

ちゃっかり、ご本人に会い、抜かりなくサインをおねだりしていた。





青森は黒石市津軽伝承工芸館 永瀬正敏写真展で一緒の時間をすごすことができた彼が、横浜で再開した。

f0219472_17304698.jpg


しかも、その日は、永瀬正敏ではなく濱マイクだった・・・。




そんな永瀬さん、4月うちに青森市に来るはず・・・です。

きっと。
いや多分。

青森市新町ギャラリーノビタで4月27日まで写真展開催中。


f0219472_17312916.jpg


f0219472_17314983.jpg



濱マイクではなく、永瀬正敏の切り取る青森をご覧ください。
入場は無料です。




f0219472_17332938.jpg


写真集も、ようやく完成いたしました!!
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-31 17:33 | 母ちゃん
時代の流れ…

完全セキュリティ化されたビルに、もう守衛室はいらなくなったのでしょう。

今日で私最後なんです、という守衛のおじさん。
私の仲良しおじさんでした。
私の番組を観て聴いて、感想を言ってくれました。
遠くからスタジオの私に手を振る守衛のおじさん。
8年の守衛生活の中で、あなたが1番輝いていた!と私に言ってくれました。

ありがとう!
守衛のおじさん!

f0219472_23245682.jpg



リタイヤする年齢にはまだまだ見えないから、きっとどこかで頑張ってくれるはずです。

名前ばかりはそのままでも、ガラリと変わるスタッフ。
15年、13年、10年とそれぞれのキャリアでしっかりと生放送を勤め上げたミキサーの仲間たち。
ありがとう!
ミキサーなしでは、生放送は出来ません。
個性溢れるキューに、それぞれのタイミング、喋り手をノセるのもミキサーの務め、チェックもミキサーの務め…

お疲れ様は、ちゃんと言わなくちゃ。
感謝はちゃんと伝えなくちゃ。

ハート。
強い思い。

ハート。
志し同じく。

負けるもんですか。
一緒に、志し同じくして、頑張っていきましょう!

ラジオは共感、ですから!
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-29 23:10
あまり一緒に遊べない日が続き、罪悪感から提案した久しぶりの「想像お絵かき大会」

もう何度目かわからないので、2013-①というので逃げてみました。

ブログの過去を検索するのすら面倒くさい・・・



さて、今回のお題のメインは『ゲゲゲの鬼太郎』

子どもらはゲゲゲ好きで、いつもDVDを観ているので上手に描けるのですが、、、、

我が家の父ちゃん画伯は、ゲゲゲに親しんだ昭和男のクセに、画風が独特なのでゲゲゲも独特。



①鬼太郎

f0219472_034757.jpg


・・・鬼太郎くらいまともに描いてよ(怒)







②ねずみ男

f0219472_044689.jpg


ねずみの嫁入り??







③猫娘

f0219472_053029.jpg


でたっ!

最低・・・








そして動物シリーズ。

お題は ④エリマキトカゲ

f0219472_07970.jpg


これは本領発揮!
さずがエリマキトカゲ世代!!

走ってる~!!







如何せん、進化の過程にあるような動物が好きみたい。

前に描いた「鶴」も、、、、

f0219472_093293.jpg


恐竜だった(涙)






父ちゃんも、この画風に罪悪感を感じて欲しいわ・・・
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-27 00:11 | 母ちゃん

母ちゃん涙の巻

私がエルム公開生放送を終え帰ってくる途中に、娘が青森のヨーカドーで迷子になったのではないか?という情報を友人から聞かされる。

私は仕事帰りで何がなんだかサッパリわからない・・・


諸々は割愛しますが、急いで家に電話すると娘が電話に出たのです。
「お母さん?私1人でヨーカドーから帰ってきちゃった・・・」とね。


急いでヨーカドーで降ろしてもらい店内に入ると娘の名前を連呼している館内放送。

警備員も血相変えて探している。
一緒に行ったおばあちゃんは憔悴しきり、、、

かなり大ごとになってる008.gif



で、す、が、娘は1人で家に帰っていました。



事情が分かり、みな安堵。



ヨーカドーの皆様にはご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。


帰って娘に言って聞かせ、そして、抱きしめて二人で泣きました。
滅多なことでは涙をみせない姑も、泣きそうでした。


ホント、しっかりしているようで、やっぱり5歳児。
子どもは何を考えているのか不思議でならない瞬間があります。

やれやれ・・・





そんな母ちゃんは、頑張って生放送してきたのよ、五所川原のエルムで・・・

それこそ、迷子になりそうなくらいの賑わいだったけど。

f0219472_17172569.jpg


お集まりいただいたあなた、ありがとう053.gif



境は、先日髪を切り、結局トレードマークのボブに再び・・・

f0219472_17184594.jpg


会った人が気づかないくらい普通です。



で、エルムでは生放送の1時間前にお買い物・・・

春の流行?

ヒョウ柄ではなく、花柄のパンツを買いました。

f0219472_17195763.jpg


トークのネタにもなるかな?と自腹を切って放送前にパンツ!!

手に取った大好きなヒョウ柄を置いてでも、春を意識して花柄にしたのです。

ちょっとだけ、エライ、私、と思った昨日でした(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-21 17:22 | 母ちゃん
五所川原市ELM。

あそこの勢いは半端ないっすね。


いつ行ってもお客さんがわんさか居る。

そんでもって、私もかなり行ってる。



先日ELMに行ったら、娘が看板を指し「お母さんがいる・・・」と報告。
見てみたら、本当でした(笑)

f0219472_1772063.jpg






エフエム青森 毎週放送中 エルムからの情報を届ける『ELMAGA+』が・・・

3月20日(水)お昼12時から12時55分まで公開生放送です!!

エルム1階の通路に放送ブースを準備して、エルムリニューアルオープン第2弾の情報をたっぷり紹介しますよ072.gif072.gif


お相手は、エルマガ5代目探検隊 久米田美穂さんと、私です・・・


f0219472_2311199.jpg



是非、ラジオ聴いて遊びにきてちょ053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-18 17:09 | 母ちゃん

3月11日という日

震災から2年。

私が感じたことは、「忘れない311を」という思いが人々の間で強くなっているのではないか?ということ。




震災から1年が経った昨年は、ショッピングセンターのTVの前で黙祷をしている人は私と友人しかいませんでした。(きっと館内にはもっといらしたでしょうが・・・)

でも、昨日は友人と駅ビルにいた私。
14時46分よりずっと前から、黙祷をささげる旨を伝えるアナウンスが流れ、A・FACTRYでも館内放送が流れみなで黙祷をささげました。

何にも出来ないね。

無力だね。

そう言ってチャリティー缶バッジを買い。
f0219472_18211939.jpg




娘にも地震と津波と311を刷り込むように教え・・・
f0219472_1822414.jpg




そうしたら、息子は学校で教頭先生の校内放送で黙祷を。
娘は、幼稚園の帰りのお支度中に先生と「南無南無」をと。

ああ、子どもたちもしっかりとこの日のあの時間を受け止めたのだなぁと思いました。



311は私の防災グッズの見直し日。
色々なグッズを追加で買い、セットし、食品の見直しをし、そしてコレ・・・

f0219472_18244642.jpg


娘をいつでもおんぶできるようにと、当時おんぶ紐を身近に準備していたのですが、
娘も5歳。
おんぶも辛くはなりましたが、もう1年は行けそうです。


おんぶ紐は効果的か否かわかりませんが、長い紐としても使えるかもしれないと防災グッズのアイテムとして私は入れておきます。


綺麗な言葉も、励ましの言葉も、この仕事も震災には無力だと痛感。

だから、自分の出きることだけと、家族を守ることを考えようと思いました。
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-12 18:29 | 母ちゃん

ありがたき日々

私、最近、老けを感じる。

運動不足もかなりだと思うが・・・。



姑に、いくら「おはよう」と言っても聞こえない朝。

自分もいずれこうして聞こえなくなるのだと思うし。



何を叱っても「はい今やります」というその場しのぎの定型文で返す息子にも

ある意味成長を感じつつ、私の小言も効力を発しない無力さを感じる。




しまいには、女に目覚めつつある娘が、私の選んだ服に文句を言い、

結った髪はほどいてカチューシャをし、

毎日鏡の前でポーズを取る・・・

これも成長とは思うが、私の心中は穏やかではない。




娘は恋をしたがり、母の昔の彼氏のことを聞きたがる・・・015.gif

もちろん、父ちゃんだって昔は彼氏だったわけだが、父ちゃんのことは聞いても面白くないらしい。



子どもらみな成長。

大人はみな老い。



朝見る自分の顔がゴリラに見える日もあれば、

ばばぁに見える日もある。

老けたなぁ私、と特に思う日は、だいたい子どもらを叱った後だ。

そんな、3月。

もうすぐまた1歳歳をとる・・・

ありがたきこの日々。
[PR]
by uichi1217 | 2013-03-05 22:34 | 母ちゃん