ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二分の一成人式

私、全然知らなかった。

二分の一成人式のこと・・・



二十歳の二分の一、つまり、十歳の成人式。

10年後の自分の夢を語ってくれた4年生最後の参観日。

f0219472_22545674.jpg


クラスの誰もが夢を持っていた。

もちろん、うちの息子も・・・。



私、泣いちゃうかな?と思ったけど・・・笑ってしまった(笑)

ここでは言わないけれど、息子らしい、夢!





夢。

小さい頃から持っていた、アナウンサーになるんだという夢。

今からの夢は、おばあちゃんになる時の目標のような夢、それくらいしかない。




だから、ちょっと子どもらに夢を求めてしまう。


夢を叶える子どもたちを見たい、それが夢でもある。




夢、なりたい自分、どういうプロセスを辿りたいか、、、そんな明るい明日を考えられる明日であって欲しい。

夢を叶えたいと思う時の、指標に、大人はならなくてはいけない。




小さい頃の夢をブレずに持ち続けた私。

そして参観日の今日も、ブレずにこの格好を貫いた。

f0219472_2333990.jpg



・・・貫く必要があったのか??




4年生も終わる。

4年生最後の参観日。

クラス替え、そして、担任も変わるだろう。

たった1年で作ることができる絆と、1年では培えない何かが、少しもったいないと思う、不良母ちゃんである。


先生、ありがとう!
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-28 23:06 | 母ちゃん
2月24日、東北を今世紀史上最大の寒波らしきものが襲い、青森県も大変な事態になりましたね。

あなたはご無事でしたか?


生きてはいても、毎日の雪かきや車のスタッグなどでヘトヘトの方は、みな被害者といってもいいまもしれません。

雪はありがたくもあるということは十分承知しています。
でも、限度というものがありますよね・・・



私は24日鯵ヶ沢町のナクア白神におりました。
朝5時に青森の自宅を出て、吹雪の中ナクアについたのは6時40分。
さて、そこからです。



f0219472_1256968.jpg

その日は、『2013MFJ公認全日本スノーモービル選手権シリーズ第4戦青森大会 ナクア白神カップ』が行われるはずでした。


が・・・
暴風雪警報が出てからの天気で、モービルテントが吹きとばされ・・・

吹雪が一旦収まると、遠くにはこんな光景が・・・

f0219472_1250233.jpg



竜巻?と思ったのですが、それは吹雪の塊のようでした。
その白い塊がどんどん山を登り、ナクア白神の私達を飲み込んで行く。

こ、こ、こわい(涙)

私らのプレハブ放送小屋も吹っ飛ぶかと思いました。




それでね、結局、いろんな協議を重ねた結果、全日本スノーモービル選手権は中止となってしまいました。

f0219472_12553887.jpg




遠方からたくさんの選手が来ていました。
お金をかけて、ライセンスポイントをかけて来ているのです。
でも、死人がでてからでは遅いと、命の重さを重視しての中止です。
私も、結局なんのサポートもしないまま帰ることになってしまいました。
私が放送したのは、天気情報、吹雪実況、交通情報・・・
まるで夕方の生放送のような・・・


この大会、みな無事に解散できて本当に良かったです。

良かったかどうか、これは関係者にしてはそうとも言えないことも分かっています。

でも、生きているだけで十分だと思えるような、最悪のお天気でした。

冬も、あと少し(なはず)

生きて行こうね!!
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-25 13:04 | 母ちゃん

朗読会 雪あかりの夕べ

2月16日 AーFACTORYで朗読会 「雪あかりの夕べ」を行いました。

f0219472_2314061.jpg


おととしから、朗読の好きな方々が集まってクリスマスに朗読会を開いているのですが、
今回はクリスマスに続いて、雪をモチーフにした作品や震災を省みる作品などを朗読致しました。


年齢も職業も違うチーム。


『言葉のちから 声のあかりプロジェクトチーム』と申します。


雪あかりということで、A-FACTORY2階のフリースペースはキャンドルが・・・

f0219472_22512222.jpg




朗読者の周りにもキャンドルが・・・

f0219472_22514691.jpg





それぞれ色んな作品、詩やら物語やら絵本やらを6人で読んだわけですが。
ご来場いただいたお客様はどう感じられたか?
気になるところです。


好きだから読む、好きなものを読む、少しだけ重なる時間が持てればそれでいい。
そう、思っています。


『言葉のちから 声のあかりプロジェクトチーム』には
NHKのアナウンサー&ディレクターABAのアナウンサー、エフエム青森パーソナリティー(この日はお休み)、青森市職員、大学生、そして「あいことば」でご一緒させてもらっている先生も。

f0219472_22582330.jpg


チームのみんなとの出会い。
お客様との出会い。
そして、本との出会い。

f0219472_231983.jpg


f0219472_2312255.jpg



震災のことを綴った作文・詩の文集は、何度も泣いた。

サトウハチローの詩には、勇気とあたたかさをもらった。

声に出して読むと、黙読するのとでは違う。

声に出して読むことは、いいことだなあと改めて思いました。
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-18 23:04 | 母ちゃん
息子がTVを観て朝ご飯を食べながら言うんです。

「お母さん、地図欲しい」


地図??


ユーキャンのコマーシャル、TVでは「日本大地図」を紹介していました。
詳しくは今日の朝刊の折込チラシをご覧下さい、というあのフレーズ・・・


29000円の立派な立派な地図。

今なら懐中時計も付いてくる。



買うことに決めました!!

我が家には、wiiもDSもありません。

最新ゲーム機はニンテンドー64です。

が、地図を買うことにしました。




29000円です。




注文葉書を出して1週間。

ついに届きました。


f0219472_1471743.jpg



すげ~立派です。

息子は懐中時計に大喜び。

懐中時計が欲しかったのかよ!と、突っ込みたい気持ちになりますが、

息子が欲しいといった日本大地図です。

f0219472_149468.jpg



f0219472_1482158.jpg



さて、何日で本棚の肥やしになるでしょうか?

私も、日本を勉強してみようと思います。

おかしな、息子、将来が楽しみです。
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-14 14:09 | 母ちゃん
2月11日。

今日のうちにブログを更新してしまわねば・・・


永瀬正敏さん、デビュー30周年おめでとうございます。
今日は日本で忙しくしているであろう永瀬さん。

青森での写真を通した仕事がきっかけで、黒石で写真展が開催されました。

f0219472_22294497.jpg




サービス精神旺盛で「もちろん」という言葉で要望に応えようとしてくれました。

f0219472_22303877.jpg




一緒に作業した我々を本当に本当に大事にしてくれました。

f0219472_2232233.jpg




そして、いつしか仲間になれたような気がします。

f0219472_22313445.jpg





2月4日。

永瀬さんもロケットパンチ岡野さんも台湾ということで不在のまま、スタッフ打ち上げを行いました。

その時、一足早いケーキを・・・

f0219472_22332653.jpg




永瀬さん岡野さん不在のまま乾杯しました!

f0219472_2234925.jpg





永瀬さんが居ないので、ケーキは食べることにしました。

f0219472_22343753.jpg





ホントに、食べちゃいまいした。

f0219472_2235257.jpg





ということで、今日は日本でお祝いしていることでしょう。

永瀬正敏の益々の活躍と、かっこいい息抜きと、心あたたまるHappyがモリモリなこれからであることを祈っています。

青森の仲間、み~んなで!!



ケーキ、とっても、美味しかったです053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-11 22:38 | 母ちゃん

家族の時間

節分。

正直、豆をまくのは嫌いです。
だって、部屋が汚くなる・・・
春になって豆出てきたりする・・・
鬼がかわいそう・・・

などなど理由は色々ありますが、子どもらは『節分』という行事の大人の事情にお構いなし。
そして、企業の『節分』という行事の戦略に、完全に乗せられてる。

でも、そんなのカンケーねぇ。



今年の豆は、部屋が汚れないぜ!

f0219472_10261536.jpg


企業も色々考えるもんだよなぁ。



今年の鬼は、父ちゃん。
娘が幼稚園で作ってきた被り物を頭に・・・
f0219472_10274317.jpg



被らされました。
f0219472_10281497.jpg


やる気なしモードの鬼(笑)

f0219472_10341419.jpg

ゆるやかな豆まきでした。



そして!今年はやっぱりコレですか・・・
f0219472_1035476.jpg


ドラえもんの戦略には勝てません(笑)
ドラ焼き入りとの、アレです。

f0219472_10354777.jpg


見た目もかわいいんだわ・・・


f0219472_10361834.jpg

南南東を見て食らう!

f0219472_10365411.jpg

f0219472_10371466.jpg




はい・・・

行事、一つやっつけました!!

そして、雛人形もセッティング!!

f0219472_10382099.jpg



自慢の美しい立ち雛に、うっとりの母ちゃんでございました!!
[PR]
by uichi1217 | 2013-02-04 10:39 | 母ちゃん