ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アートギャッペ

青森市浜田 ユースタイルで28日まで開催されていたアートギャッペ展


覗いてみるだけのつもりで行きました。



でも、一点もののマットの数々・・・

一つ一つ見るうちに、うっとりするような手触り、厚み、そしてホッとする絵柄。

草木染めの風合いは目にも優しい色使い053.gif



買っちゃいました。

そして我が家の玄関に敷いてみました。

f0219472_1047317.jpg


したっと馴染むギャッペ。

もうそこに根を生やしたかのように落ち着いて見えるんです。



f0219472_10472352.jpg


かわいい絵柄。


f0219472_10474377.jpg


娘のお絵かきのようでいい053.gif

毎日玄関の扉を開けることが嬉しくなる。



素足で踏んで、その良さを知る。

f0219472_10491088.jpg


肉厚。



アートギャッペ。

毎日住む家が、住むごとに好きになるように、我が家の玄関におさまったギャッペもまたどんどん好きになるだろう・・・



頑張って稼がねば・・・026.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-31 10:42 | 母ちゃん

りんごのうかの少女

最近喋りすぎていて、私の前世は何だったのだろう?と考えていたんです。

喋れないナニか、喋ることを抑制されていたナニか、と思っていましたが、

元相方藤田エリカに言われました。

「前世はスピーカー」と。



気に入りました。

ということで、前世はスピーカーだった、ということに決定しました!!



来世では舞台女優になるつもりなので、人間に生まれることができますように・・・(祈)





さて、10月28日 弘前りんご映画祭 クロージング特別上映会『りんごのうかの少女』の試写会をお手伝いしてきました。


今までのタイトル「りんご農家の少女(仮)」から→『りんご のうか の少女』と正式タイトルが決定053.gif


横浜聡子監督、主演のりんご娘 ときさんらが出席しました。

f0219472_10201947.jpg




映画は横浜ワールドを醸し出しつつ、親子の絆をしっかり描いているものでした。

りんご農家のダメ親父がよく似合っていた永瀬さんは、オシャレなつなぎを着て格好良かった。

けど、ホントダメ親父で、思いがあるのに表現な下手な津軽の男でしたね(笑)



びっくりしたのは、演技初というときちゃんの笑顔のない芝居。

彼女はスマイルの子。

そのときちゃんから笑顔が消えて、なかなか迫力でしたよ!!




まだまだ、編集精度を上げていかなければならないとのことで、色々クリアしなければいけない要素は感じました。

つまりまだ未完成です。

あなたからの応援が必要です!!

現在も応援団大募集中。一口 一万円です。


詳しくはコチラをご覧下さい。

(10月20日以降は二次募集という形で11月いっぱい受付中とのことですから!!)



一口 一万円はちょっと高い?ようにも思うのは正直な気持ちですが、弘前=青森県から世界に発信していく映画になるためにも、ご協力をお願い致します!!


①特典:映画のエンドロールへの名前の記載。
     私の名前も入っていました!!
     (この先も応援団になっていただいたら、追加していきますとのこと)

②特典:三上農園オリジナルバンダナ
     劇中で登場の永瀬正敏=三上玉男 の農園名『三上農園』

f0219472_1033529.jpg

(バンダナには出演者がプリントされています。コレは↑永瀬さん)



ということで、監督&ときちゃんと記念撮影!!

f0219472_10353662.jpg




もっともっと素晴らしい映画になって、弘前から世界へ羽ばたきますように・・・

「りんご のうか の少女」どうぞよろしくねっ053.gif



・・・以上、応援団の一人、境 香織でございました。
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-30 10:36 | 母ちゃん

秋から冬へ・・・

余計しゃべりな息子と、余計なことを口走る娘の母は、辛い。


娘が言った。
「私、大きくなったら母ちゃんとおばあちゃんにプレゼント買ってあげるね!!
 あ!!でも、私が大きくなった頃、おばあちゃんは・・・・・・」

娘よ、それ以上言わんでもイイ。

余計なことを口走るのはやめなさい。





さて、そんなどーでもいいことは置いといて…

秋ですね!

新米の秋です!!

f0219472_22203727.jpg


新米をいただきました!!
中泊町のお米と、平賀のお米、食べるの楽しみです053.gif


美味しいお米を作ってくれる農家のみなさん、ありがとうございます053.gif



我が家には、わけの分からない金魚ではない赤い魚と、赤ひれコッピーという魚がいます。
生き物を飼いたいという子どもらの気持ちはよ~く分かるので、去年から飼っています。

f0219472_2224357.jpg


このお魚らはお金も手間もかからず、結構私がかわいがっていました。



しかし、今年10月1日我が家の前を歩いていたカメ。

娘の誕生日に家の前を歩いているなんて…と、現在我が家でお預かりしています。


名前は『カメ男(かめお)』

f0219472_22263690.jpg


夜な夜な帰るとエサやりを楽しんでる父ちゃん。
父ちゃんが生き物を可愛がるなんて不思議。
お金を使うことにしか興味のない父ちゃんが…044.gif



でも、カメを飼ってわかったのです!!

生き物を飼いたい子どもに対して、なぜ親は簡単に許してくれないのか。

世話をすることの大切さや大変さはもちろんですが、それ以外に、お金がかかるのですよ!!!

仕事から帰ってきたら、昨日までの貧相な水槽はゴージャスに生まれ変わっていました015.gif

f0219472_2231533.jpg


ギャ~!!





f0219472_22321261.jpg


グッズを揃え、ライトを付ければ電気代、水温調整するのも電気代、水槽が重くて代車を買って…

おいおい(汗)

カメ男にいくら使ったんだよ!!



…2万円。



父ちゃんには魔法の『カード』というものがあるから大変054.gif

また金を使いやがった(怒)




しかし、カメ男。

f0219472_22354488.jpg


とても嬉しそうで、とてもかわいいのである。




秋から冬へ。

我が家も冬支度でございます。

f0219472_22363552.jpg


薪ストーブの今年の試験運転でございました。

あったか~053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-21 22:37 | 母ちゃん
想像お絵かき大会!!
実は、ネタ切れに悩んでいます。

あなたからの、父ちゃんに書いて欲しいネタ大募集!!
このブログの書き込みにて受付ます!!




ということで、久々の想像お絵かき大会。
f0219472_23182475.jpg


今回のお題は12問!!『十二支』です。


①娘画伯 『ねずみ』
f0219472_230132.jpg

・・・娘の進歩は平仮名を書けるようになってきたこと。




②父ちゃん画伯 『とら』
f0219472_2315422.jpg


以前もいました・・・おでこにシワのあるピカチュー。

おでこにトラ模様ではなく、明らかにシワですね・・・(T▽T)





③父ちゃん画伯 『たつ』
f0219472_230443.jpg


・・・言う言葉も見つかりません。



④息子画伯 『たつ』
f0219472_2311612.jpg


・・・さすが、自作漫画を描いているお兄ちゃんの腕はあがっています。





⑤父ちゃん画伯 『うま』
f0219472_2334019.jpg



・・・ん。


・・・人面馬。


さ、3本足??


父ちゃんの絵、気持ち悪い。








⑥父ちゃん画伯 『さる』
f0219472_2322311.jpg



・・・なんだか、エロい、このサル(怒)






⑦父ちゃん画伯 『とり』
f0219472_2331853.jpg



日本に1羽しかいない絶滅危惧種の鳥。

とても孤独で切なさが滲みでています。





⑧父ちゃん画伯 『いぬ』
f0219472_233154.jpg



・・・だるま?





以上、我が家の恒例!想像お絵かき大会でした。






あなたからの、父ちゃんに書いて欲しいネタ大募集!!
このブログの書き込みにて受付中です!!

[PR]
by uichi1217 | 2012-10-14 23:10 | 母ちゃん

久々の想像お絵かき大会


f0219472_230132.jpg



f0219472_2315422.jpg



f0219472_230443.jpg


f0219472_2311612.jpg


f0219472_2334019.jpg


f0219472_2322311.jpg







f0219472_2331853.jpg


f0219472_233154.jpg

[PR]
by uichi1217 | 2012-10-14 23:08

遠く遠く

槇原敬之の「遠く遠く」が大好きです。

離れた友のことを考えるとき、いつも思い浮かぶのがこの歌です。



結局喋る仕事が好きで、結局コレしかできないから、アイツも名古屋でしゃべり始めました。

でも、勝手が違うし人間性も違うし、うまくいかないことに苛立ち、泣き叫びたくもなる。

絶対に現場で苛立ちを見せないようにする分、一人になってからワンワン泣いたり喚き散らしたくなったりするはず・・・

それは私も全く同じ。

私はずっとここにいるけど、やっぱり車の中で泣きながら帰ることもあります。

だれにだってそんな日はある・・・よね?




「遠く遠く離れていても、僕のことがわかるように、力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」

マッキーの歌、口ずさんだりします。




彼女は、喋る以外で、雑誌を作る仕事をし始めたそうです。

幼稚園保育園に配布する雑誌。13万のママが手にする雑誌「きらきら」

f0219472_22521372.jpg


結局、頑張りすぎちゃってます(笑)

写真は少し美白加工されてる?キラキラですが、本来は「ギラギラ」もしくは「テカテカ」が適当だと思います('∀`)



そして私は、ラジオ以外はこうして結婚式のお手伝い。

f0219472_22543978.jpg


結婚式のノウハウ、司会の手順など、日々勉強しながら試行錯誤を続けています。

花嫁の手紙を、すべてわが娘の手紙だったら・・・に置き換えて、毎度涙しています。

新婦の気持ちより、親御さんの気持ちに近くなった自分。

今まで見えなかった景色が見えるようになり、この先もっと見えるものが増え、そして見えていたものが見えなくなる時もまた近いのかもしれません。


遠く離れていても、見えるものは同じのような気がするよ、藤田さん。
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-10 23:02 | 母ちゃん

ごんぎつね

私の喉も、声も、ほぼ完治。

本日からラジオ収録も再開いたしました。

心配してくれた皆様、ありがとうございました053.gif



声が出なかった時は、もちろん子どもらに絵本を読むのもお休みしていたのですが、再開!!

息子の教科書が「下」になったことを記念して?教科書読み祭りです。

f0219472_2301690.jpg




なつかしいなぁ…

いいお話は、今も昔も教科書に載っているのですね!

f0219472_2305250.jpg


ごんぎつね…

かなしい結末だったなぁと思い出しながら息子に読んであげました。

私も教科書で知った「ごんぎつね」、確か学芸会でも劇をやったなぁ…



でも、挿絵でずいぶんと「ごん」の雰囲気が違うようです。

教科書の「ごん」はややコミカルな気がして納得いかず…

絵本というのは素晴らしく、同じ文章でも絵の切り取り方や絵を描く人で随分と違うのだと思い知らされます。


絵も十分に物語る。



同じ着物を着た時代劇であっても、時代がタイムスリップできないものもある…

そういう意味では、私は教科書の「ごんぎつね」より…

f0219472_2365259.jpg


黒井健さんの「ごんぎつね」の方が好きでした。

「ごんぎつね」を改めて読んで、うまくいかないことの多い世の中の連鎖を思うのでした。
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-09 23:09 | 母ちゃん

ドクターストップ

津軽へ行こうの収録をなんとか終え、完璧風邪だなぁと思っていたものの、喉の痛みがいつもと違う。

喉といっても、喉から下に向かって痛みが広がり、痛いというより熱いという感じ・・・

声もどんどんダミ声になる。

f0219472_22554349.jpg





行きつけの耳鼻咽喉科へ。




喉頭炎×気管支炎×声帯狭窄症と言われました。

ウイルスやら、風邪やら、そして一番は喋りすぎとやらで声帯が狭まり声が出なくなる。

子どもでは入院が必要になる症状らしい・・・



マジ??
やばい!!!



喋れないパーソナリティー、喋れない司会者、そんなの仕事として成立しない。

しかし、今回はドクターストップ。

「喋らないことが一番早く治ります」とのこと。

f0219472_22561635.jpg


2日間点滴を受けました。

娘が付き添ってくれました。

f0219472_22565276.jpg


薬も山ほど飲みました。



そして、コノハトカフェの三宅さんに「喉、声にいいお茶くれ!」と懇願し

f0219472_225858.jpg

カエルが喉に張り付いたパッケージのお茶と


f0219472_22583984.jpg

菊のお茶


f0219472_22585683.jpg

トイレが近くなるほど2種類のお茶を併用し、2日間ジェスチャーで会話しました。



おかげで、2日後にはなんとかダミ声でしたが司会をすることができました。


声を失うことがこんなにも怖いとは、知りませんでした。

私が喋れないということは、仕事ができないということ。

私という存在がないということです。



筆談ホステスは出来ても、筆談司会者はいない・・・


メンテナンスが必要なものだということを実感した数日感でした。

まだまだもう少し完治にはかかりそうですが、頑張って治します。
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-08 23:03 | 母ちゃん

娘5歳の誕生日

今日、娘の誕生日053.gif
娘には朝からスペシャルなお姫様モードで接しすぎ、将来不良になるのではないかとやや不安(笑)

不良母ちゃんの不良少女は勘弁してください。



今日は色んなことがありました。

BIGニュース①

19900円のお気に入りのパンツ(ズボン)が、まだ1度しか洗濯していないにも関わらず、しゃがんだ途端ブチブチブチ~~~~~~~~~!!

と、破れました。

股の中心からお尻半分まで・・・

パンツ(下着)が全部見えましたΣ(゚д゚lll)



BIGニュース②

夕方、玄関を開けると道路を亀が歩いていました。
実母が発見し「カメ~~~~~~~~~~~~~~~!!」と絶叫。

恥ずかしがった亀は、我が家の花壇の茂みに隠れました。

車にひかれてはマズイと捕獲!
f0219472_23391681.jpg


近所をくまなく「亀逃げませんでしたか?」と聞いて歩いたのですが、落とし主いず・・・

結局ホームセンターに行き、亀の種類や飼いかたを教えてもらい・・・

とりあえず警察に届けて、我が家で預かろうと思うのですが、この写真を見てお心あたりの方はご連絡ください。

f0219472_23411028.jpg


とっても人懐っこく、いつも亀頭を伸ばし?

・・・ん???

亀、頭?


まぁ、すごく可愛いのですわ053.gif

※浜田町内で亀を落とした方は本当にご連絡ください!!


とりあえず、名前は、亀男(カメオ)としておきます。





さ~!!
娘の5才の誕生日。
友人ファミリーからのプレゼント053.gif
f0219472_23443233.jpg


いつも心のこもったプレゼントをくれます!
f0219472_2345042.jpg


チロルチョコ!!
f0219472_2345287.jpg


新郎新婦のプチギフト以外で見たの、はじめて!!!




家族で手巻き寿司016.gif

f0219472_2346242.jpg



・・・すいません、飲んでるだけの私(笑)



f0219472_2347231.jpg


Happy Birthday♫



そして、プレゼントはお姫様グッズ!!

着替えた娘は、ご出勤の前の最後の身支度・・・って感じ015.gif

f0219472_23481083.jpg





f0219472_23491978.jpg

そして、最後は口紅塗って・・・いざご出勤??



ということで、話題に事欠かない我が家2012年10月1日、生まれてきてくれてありがとう娘ちゃん!!

母ちゃんは、あなたと一緒に生きていきたいです!!
[PR]
by uichi1217 | 2012-10-01 23:51 | 母ちゃん