ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日もちょっと曖昧にブログの記事にしました、永瀬正敏・工藤夕貴・りんご娘ときちゃん出演の弘前を舞台にした映画『りんご農家の少女』(仮)

新聞やら、TVやらで色々取り上げられていますが、制作費200万で映画を作るというなかなかハードな現実を語る人も多いです。

横浜聡子監督ですら、その現実の厳しさをTVで語っていましたし…



私が随分肩入れしている(と思われる)永瀬正敏さんも出演していることだし、やっぱり映画製作に妥協して欲しくはない!

良いものを世に送り出して欲しい!




ということで、現在映画の応援団を募集している(そうです)!!

1口・・・1万円というのが、かなり現実的な値段ですが。


弘前市のためと思う人はそう、りんご娘のためと思う人はそう、監督のためと思う人はそう、工藤夕貴さんのためと思う人はそう、永瀬正敏のためと思う人はそう、お金が余っているというひとはもちろん募金的に、私は参加してあげたいと思っています。


ただいま、りんご娘HPに情報が掲載されています。
f0219472_23293420.jpg




申込用紙がダウンロードできます!!
f0219472_23295325.jpg



応援団特典もあります。
f0219472_23294416.jpg


●特製プレミアムグッズ進呈

●2012年10月28日(日)開催の『弘前りんご映画祭』での特別上映会にご招待。(一口1名)

●映画エンドロールへのお名前の表記


お問い合わせ・申込窓口
有限会社リンゴミュージック(応援団事務局)
受付時間:午前10時~午後4時  TEL:0172-34-1414



さてさて、もちろん私だってやりますよ!口だけではありません!!


私は、永瀬正敏を応援するものとしての応援団です。
理由はともあれ、頑張っている人を応援したいです。


あなたのご参加お待ちしています053.gif



ところで、(仮)って正式タイトルなのでしょうか??
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-28 23:48 | 母ちゃん

通知表

息子の小学校は二学期制です。
なので、夏休み明けはまだ一学期。

ようやく本日一学期が終わり、通知表をもらってきました。
f0219472_22364338.jpg



中を開くのも恐ろしい通知表・・・・・・・・・・・・・014.gif

一応、母親なので、開いてみました。

そして、パッと開いて見ぬふりをして閉じました。





最後に、仕方が無いので、じっくり見ました。
f0219472_2237111.jpg



オールB。


まぁ、なかなかの息子です015.gif



3年生より悪く、3年生と同じことを指摘されていて、んんんんんんん・・・さすが我が息子。
ネタには事欠きません(苦笑)



私は優等生でしたので、オールAは見たことがありますがね。

まっ、小学生でオールAだって、天才だと言われたって、大人になる過程が重要で、どんな夢を持って生き、どんな仲間に恵まれるかで人生は変わる。


・・・・とは思うものの、丁寧さとか、向上心とか、一生懸命さに欠ける子どもって心配です。

ふぅ~(´;ω;`)

ためいきの母ちゃんでございました。



でも、クラス30人の通知表をつける先生は大変だろうな・・・・
ストレートにダメをぶつけるわけにもいかないし(苦笑)
やんわり、丁寧に、気苦労だらけだ。




小さい頃から絵本を一緒に読むことだけは母ちゃんの仕事でした。

この絵本との出会いが、彼の人生に役に立つのか立たないのか・・・

今でも人体実験の真っ最中です。
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-28 22:48 | 母ちゃん

車検と肩こり

車検に出したら、代車が新車だった。 

代車を運転するのがとっても嫌いです。

特にきれいな車が怖い…

代車でぶつけたらどうしよう、というプレッシャーに弱い私です。



スタットレスタイヤを新調し、バッテリー交換、諸々で21万ほど(涙)

ん?どうやって支払おうかと悩む母ちゃんです。

(なんで賃金の安い青森で、車に乗るだけでタイヤやら、スノーワイパーやら、色々お金がかかるのか…。仕方ないか、青森に好きでいるんだから。)

お陰で、首がまわらない。



肩こりがひどく、毎日4枚の湿布を張って出かけています。

今日は温湿布にしました。風呂上りが楽ってことは、温めろということか?と勝手な判断。

f0219472_22173100.jpg


湿布の見えないファッションにするか、ストールで首を隠すか。

そろそろ整体のお世話になる時期かなと思っています。




平賀の、いや、名古屋の彼女は最近仕事をし始め、すっかりキャリアウーマン的になりました。

茶髪を染めろと言われ、お利口さんに黒髪へ…

f0219472_2219822.jpg


偉い子だと思います。

私には髪を染め直してまで仕えようとする気があるかは疑問…

とにかく稼いで、またキョンキョン行ったり、たらふくショッピングをしたり、小顔にしたり?、鎌倉行ったり、青森に帰省したりとささやかな贅沢を味わいたいですね。

頑張ってくれ!エリカ氏。
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-26 22:24 | 母ちゃん
映画「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督が弘前を舞台に映画を撮る。
スポーツ紙にも、地方紙にも取り上げられていましたね016.gif

f0219472_21493578.jpg


お父さん役には永瀬正敏、お母さん役には工藤夕貴・・・053.gif
映画「ミステリートレイン」じゃないですかぁ!!!


興奮しました。




「ウルトラミラクルラブストーリー」では県内の舞台挨拶の際に、私、会場MCを努めました。

松山ケンイチさんともインタビュー。

意図的な質問のみのインタビューをその場で覆す対応をしてくれた松山ケンイチさん。
飾り気ゼロの素朴な横浜監督は、こぎん刺しのポーチが印象的でした。



さて、監督だけでも十分お世話になりましたが、今年の3月に写真展「Aの記憶」では永瀬正敏さんにも超お世話になりました。


『私立探偵濱マイク』も大好き、小泉今日子も大大大好きな私にとって、永瀬さんは(勝手に)大切な人。

父ちゃんは永瀬さんとの撮影に動向したりと仲良くさせていただきました。

そんな父ちゃんには宝物があります。



私が、私が、プレゼントしてあげた(笑)私立探偵濱マイク オリジナル ラバーソウルです。

f0219472_220648.jpg


踵のところに『M』の文字が入っています。




しかも、シューズナンバー入りです。

f0219472_220456.jpg




いつか永瀬正敏さんと仕事をご一緒することになるとは思ってもみなかった当時、私立探偵濱マイクのテレビシリーズが終わる頃にネットで数量限定で販売されたものを買ったのでした。



さて、弘前を舞台にした映画はどんな風になるのでしょう?

楽しみ、楽しみ053.gif



そんでもって、この映画の応援団を募集しているとのこと。

映画製作ってきっとお金がかかるのだろうと思う。詳しくはわからないけど・・・

一口一万円ということです。

お問い合わせは、リンゴビュージック 0172ー34ー1414 までお問い合わせください。
と、紙面に書いてありました。


決して私は何かの回し者ではなく(笑)、個人的に永瀬さんを応援しているというだけです。

悪しからず・・・



映画公開の時に舞台挨拶来ないかなぁ・・・

舞台挨拶MCしたいなぁ(心の声)
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-23 22:16 | 母ちゃん

参観日

なんで学級懇談まで残るお母さんって少ないのでしょう?

昔は(私が幼少の頃は)もっと多かったはずなのに…



本当は私だってさっさと帰りたいですよ。
息子のことを学級懇談で自慢することも無ければ、質問することもありません。
出来れば逃げて帰りたいですよ。

でも、学校での生活が分からなくて親として不安だから最後まで出るんです。



クラス30人以上ともなれば色んな子どもが居るわけで…
その中でも特殊なタイプなのが・・・・・・・・・・・・・・・我が息子です。
仕方ないわな、母がコレですから。


担任の先生は先日クラス全体に喝を入れ、そして我が息子には特別な喝を入れてくれたようです。
母としては、喝を入れられるような息子ってどうよ?って思いますが、ありがたいことです。

最近は喝入れたら、親が喝入れに来るみたいなこともあるかもしれません。
先生も迂闊に叱れませんよね。先生って気苦労が絶えないだろうなぁと思うわけで。



それはさておき。



やっぱり喝を入れられるとビビッて学校に来にくくなる子も居るかもしれないと、担任の先生は心配していました。
家庭での子どもの状況が聞きたいとね。

やっぱり、悩む子もいるようなんです。
くよくよする子も多いような。




でも、家の息子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パンチドランカーなんです。

打たれ強いんです。



息子に聞きました。
「先生に叱られて、学校行きたくないってことある?」

息子は言いました。
「そんな奴いるの?オレ、一回も学校行きたくないって思ったことね~な。」



そうです!



息子の褒めるべきところは、“くよくよする”という思考がないこと。

家庭でも、学校でも、ネタには事欠かない男です。

空気の読めなさもバツグンです。

きっと、普通じゃない奴になるだろうと、母は踏んでいます。
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-20 23:41 | 母ちゃん

猛烈母ちゃん

毎日母ちゃんではなく、猛烈母ちゃんの3連休でした。

正直に言えば、猛烈に母ちゃんをしていなかった3連休。

よく外で働きました…。

お陰で娘は夏風邪、息子はグレはじめ(笑)



家庭内では姑・実母に叱られてばかりいる息子ですが、そんな時こそ母ちゃんの言うことは聞いてくれます。

それが余計に私と姑の溝を深めることに…ということは、置いといて。



息子はピアノ・ドラムを習っています。
そしてクラブは音楽鑑賞クラブ…015.gif
何だそれ?ってクラブですが、本人は音楽が聴けるからイイようで。

今回も息子の提案で行ってきました!「おでかけクラシック」
小学生は無料招待のコンサートです。

f0219472_2222368.jpg


私も、仕事が混んでいる中でのクラシックコンサート。
バタバタの中行きましたが、癒されました053.gif

特に管楽器に惹かれました。
管楽器で三味線のような音も出すんです!

やはり、音楽は生!
ビールも生!
放送も生!
生は最高に気持ちいいし、美味しい、楽しいです053.gif


息子と色んなジャンルの音楽の話が出来るのは幸せです。
「誕生日のプレゼントは、アルトサックスが欲しい」なんて言ってますが、最新ゲームは買ってあげませんが、アルトサックスなら買ってもいいくらいです(笑)


…でも、どこで吹くんだ?

また、姑と喧嘩のタネになるな。

などと深く考える毎日です003.gif



そして、今日も仕事に明け暮れた私を置いて、息子と父ちゃんは自転車で浅虫まで。

友達の影響で浅虫まで自転車で行ってみたかったらしい(笑)

f0219472_22293526.jpg





f0219472_2230419.jpg




f0219472_22302590.jpg

浅虫らしくなってきた。
逐一父ちゃんから写メが届くので進行具合がよくわかる。


そして、浅虫でソフトクリームを食べ、無事に帰ってきました。
f0219472_2232312.jpg




ほう、こういう親子の楽しみもあるのねん!

でも、私なら自転車でどこまで一緒に行けるかなぁ。

やっぱり私はコンサート行く係りにしよ~。




あなたは、どんな3連休を過ごしましたか?
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-18 00:00 | 母ちゃん
9月15日~17日までアスパムイベントホールを会場に開催していました『エフエム青森フェスタ』お越しいただいた方、ありがとうございます。

f0219472_22431347.jpg




「エフエム青森パーソナリティーの境 香織です!」

この日ばかりは、そう言いまくりました001.gif


9月16日、JFN朝9時から放送 OH HAPPY MORNINGのパーソナリティー井門宗之さんとのトークショー。

f0219472_22434781.jpg


井門宗之さんもパパということもあり、お子さんの話、自身の幼少の話を30分きっかりお話聴きました。

インタビューの模様は、毎週日曜朝9時からの「あいことば」で放送します。
放送日は追ってブログに…


最後に、記念撮影!身長180センチの井門さんです。
f0219472_22464244.jpg


やっぱり、声の持つ力ってあるのだなぁ。
ラジオパーソナリティーが見えない分、声だけで全てを押し切る力を持っている。


やっぱり、日常のトークがつまんないとラジオで喋ってもサムイだけ。


井門さんは、素が面白い人でした(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-17 22:50 | パーソナリティー

つなぐもの

自慢じゃないけど、私の声はとてもよく通る声だと言われる。

ひそひそ話しているのに、よ~く聴こえていたり…

そして、とっても大きな声もよく通る。

窓を開けて息子を叱ると、隣り近所全てに聴こえているようで。

今日もそうだった…







息子と私をつなぐもの、いや、正しくは、つないでいたもの。

過去形ですね(涙)

f0219472_23133490.jpg


絵本です。

小さな本棚ですが、8割は息子との思い出の絵本です。

「あいことば」という子ども向けラジオ番組を立ち上げたのも息子の存在があったから。

そして、あいことばではたくさんの絵本を紹介し、息子にもめちゃめちゃ絵本を紹介してきました。


f0219472_23174265.jpg


私が始めてラジオで読んだ絵本。絵本の音読の仕方すら分からなかった…



f0219472_23183031.jpg


幼稚園に行きたがらない引っ込み思案の息子を「幼稚園は楽しいぞ~!」と言い聞かせるように読んだ絵本。



f0219472_23202579.jpg


けがをして「かさぶた」を作るたびに、痛くない痛くないと読んだ絵本。




f0219472_23195531.jpg


そして、私が母としての喜びを感じる1冊。




澤口たまみ文『わたしのあかちゃん』の冒頭にはこう書かれてあります。

『あなたが うまれてきた そのときのことを おかあさんは はっきりと おぼえています
 


そして、最後はこう締めくくられています。

『いまは もう、いろいろなものを たべて、おともだちも たくさんいる あなたへ
 おかあさんは、もういちど いいます。「うまれてきてくれて、ありがとう」』



子どもがある程度大きくなってから作者が書いた絵本なのでしょう。

かあさんは、絶対に忘れない。

何年経ってもね…。








「絵本読もうか!」と誘っても、「TV観てる~」という声が返ってきますが、それは当然のこと。

でも、絵本を読んで(多分)培ったであろう豊かな心を失わないで欲しい。



そう言いながらも、今日母ちゃんは、声を失うほど息子を怒鳴った(汗)

私の声は、大きくてしかも、よく通る。

2時間のイベントでしゃべり続けるより、2分の怒鳴り声で私は声を枯らす…

でも、絶対に諦めない。



うまれてきてくれて、ありがとうと、いつも思ってるもの(これでも一応)
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-10 23:35 | 不良母ちゃん

青森の女豹

この冬は、ヒョウ柄が流行るそうですね・・・




本来、アニマル柄好きな私ですが、中でもヒョウ柄は大好き053.gif

この記憶を呼び覚ましたのは、名古屋の女豹でした。



先日名古屋の街をブラついたとき、それはもう、ヒョウ柄に首ったけだった元・相方のエリカ様。

「私、病気みたいです。ヒョウ柄しか目に入りません・・・」と言っていました。

アホ(笑)




しかし、名古屋のショッピングも終盤に差し掛かる頃、私にも異変が・・・(´Д`)

「私も、ヒョウ柄しか見えない」




ヒョウ柄のブーティ、ヒョウ柄のシャツにパンツ、ヒョウ柄のブラに・・・

結局、こんな買い物をしてしまいました。

f0219472_2134958.jpg




でも、暑くてずっと着られなかった・・・

今日、青森の女豹デビュー!!

f0219472_2161541.jpg


私の足も早くなりそうです(笑)


f0219472_2163079.jpg


リアルすぎる~。

会社には履いていけね~。



さて、名古屋の女豹もいずれ紹介します!!

なんてたって、ヒョウ柄買ったら連絡しあうべし!と、取り決めましたから・・・001.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-07 21:07 | 不良母ちゃん
名古屋の元相方のお家へ・・・


f0219472_115764.jpg


ようやく届いた。
アイツ、ご不在連絡表を見ていなかったらしく大幅に遅れて到着・・・015.gif



f0219472_11581257.jpg


剥いて、剥いて・・・



f0219472_11584118.jpg


やっぱり太いのが好き053.gif(エリカの心の声)

いただきます!!(エリカの声)



ちょっと!!

マジ、味、違う!

今年食べたトウモロコシの中で一番美味しい!!

一粒噛んだだけでわかる質の違い!!


(私へのメールより抜粋)



とのことでした。

これにて一件落着。

藤田に送って食べてもらって、ようやくキョンキョンのライヴ代くらいをお支払いしたようなものです。

物々交換でございました(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-05 12:02 | 母ちゃん