ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しい明日

もつれていた糸がほどけるように、3月は終わってしまった。


1年間の素敵な、もつれ。




ママ友であり、親友であり、戦友であり。


小学校の文集で将来の夢を「アナウンサーになる」と書いた2人。


どこから沸いてくるのが分からない自信。「私はアナウンサーになれる」と。


育った場所も環境も、喋り手までの過程も違うのに、一人っ子同士の私たちは本当は姉妹だったのかも知れないなぁ。




空港で彼女を見送った人は10人を超えた。

まるで有名人の見送りのような、派手な見送りだった。

彼女は後ろを振り返らないように行っちゃった。
f0219472_22495687.jpg



彼女の母親は気丈な人で、笑顔の人だった。

ずっと涙なんか見せなかったのに、彼女が搭乗ゲートに消えた瞬間、ワンワン泣いた。

一人娘、大学も弘前だから、実質青森を離れるのは初めてなのだそうだ。



f0219472_22511450.jpg

デッキで飛行機を見送った。

そのとき、彼女の母親が黄色い横断幕を取り出した。

幸せの黄色い、横断幕だ(笑)

さすが、母さん!

みんなで横断幕を持って、結局、泣いた。



青森は泣いたような雨から、泣きはらした雪に変わっていた。








夏には会える。
この先何度でも会える。
会おうと思えばいくらでも会える。

でも、一緒に番組をやることは出来ない。




彼女の明日が明るいことを、青空であることを祈る。



f0219472_22512978.jpg


「津軽へ行こう」2011年度メンバー:大爆笑!写真
(ラジオは友達:藤田絵里賀 ラジオは共感:境香織 ラジオは編集:皆川歩 ラジオはハート:斎藤寛。)




4月。
フリーランスになって3年目を迎えます。
これまで出会ったあなた、お世話になったあなた、ありがとうございます。
2012年は、あなたと誰かの「太くてしなやかな橋渡し」のお手伝いができるような喋り手でありたいと思います。
助ける、役に立つ、幸せにする、なんておこがましいけれど、共に感じられる目線で生きたいと思います。


f0219472_2251421.jpg

新しい明日へ飛び立って…
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-31 22:52 | パーソナリティー

小泉今日子

永瀬正敏、Aの記憶、写真展、青森、そして小泉今日子。


永瀬さんにまつわるキーワード。


私の個人的な思惑としては、復縁、なのだが、どうやらそれは無いらしいです。




Aの記憶で何度か永瀬さんとはご一緒させてもらいましたが、失礼なくらいに話題にするのが今日子さんのお話です053.gif

だって、私、今日子さん好きなんですもの…。



f0219472_22351931.jpg

3月21日に小泉今日子30周年記念ベスト盤『なんてったって30年!』がリリースされました。

様々な著名人が選ぶキョンキョンの曲を2枚組みにしたアルバムです。

永瀬さんも1曲選んでいまして、選曲した際のアンケートも記載されていました。


Qキョンキョンのどんなところが好きですか?
というアンケートに応える永瀬さんのコメントが面白かった(笑)



CD自体が1冊の単行本みたいになっていて、とにかく読み応えあるし、持ってる幸せ感の強いベストです053.gif



青森市内では、某レンタルショップには「1枚仕入れたがその1枚が今売れた」と言われ落胆・・・。

結局、市内唯一のローカルCDショップで購入!


f0219472_22361228.jpg

Paxさんありがとうございます016.gif



キョンキョンの曲はもちろん世代によっては一人カラオケ状態で熱唱できるものが多いですが、今聴いて思うことは、1曲1曲が古臭くないということ。

どの曲もかっこいい、かわいい、オシャレ、オリジナリティー満載で、若い子にもドンドン聴いてもらえる曲ばかり…。



世の中、売れ線だけが全てではないですよ。

あの頃売れていたものは、今でもその価値は変わりません。

それでいて今の売れ線と全く違う。

人とは違うことを追い求めた独創のアイドル、小泉今日子。

あなたもベスト盤で体感してくださいませ053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-26 22:33 | 母ちゃん
永瀬正敏写真展「Aの記憶」 3/25まで青森県立美術館で開催中です001.gif



行きましたか?



もちろん、行きました。



うちの子どもらも、藤田の娘とパパも、偶然にも飾られてありました。
これは、ホント、偶然です。



f0219472_22443559.jpg



f0219472_22444869.jpg



会場内は撮影禁止なので…

そりゃ~撮るっしょ、花の前で(笑)



永瀬さん、その人柄が理解できる写真の数々。

私も写真に切り取られたかった…、と、誰もが思うはずです。

展示されているオブジェも全て永瀬さん本人が設置したもの…。



会場の様々をそっと見守り、そっとその世界を覗いてきてください。

会場にはひょっこり本人が居たりして…001.gif



f0219472_224855100.jpg


永瀬正敏写真展「Aの記憶」 3/25まで青森県立美術館で開催です。

「日本全国の記憶」の先駆けとなるやもしれない青森スタートの写真展、見逃したら、ヤバイですよ!
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-22 22:50 | 母ちゃん

息子と2人旅

自分を充実させるものってなんですか?

食、ショッピング、お金、思い出、恋人、家族、映画、音楽・・・ 

人それぞれ、ですよね。



息子と仙台まで二人旅しました。

初めての二人旅。


小学校4年生にまもなくなる息子は初めての新幹線(遅っつ)
f0219472_2311727.jpg

電車を待つ息子はワクワクを通り越してニヤニヤしっぱなし(笑)


新幹線に乗り込むと、もう興奮のあまり、いつにも増して口数が多く、声もデカイ(笑)
f0219472_2312999.jpg



仙台を「大都会」だと言う息子。

母ちゃんが悪かった。どこにも連れて行ってない証拠だ・・・
f0219472_2314295.jpg



仙台で彼を待っていたのは、去年仙台に転校してしまった同級生!
ママと待っていた同級生と久しぶりの再会053.gif
早速、ポケモンセンターへ…




f0219472_2315817.jpg

ポケモングッズを買いあさり、すぐさまファミレスでポケカー対戦049.gif
嬉しそうな息子053.gif
久々なのに、快く迎えてくれたママと同級生に感謝です。



なぜ、3/20に仙台に行ったのか・・・。

それは、母ちゃんの大好きな『JUN SKY WAKLER(s)』のZeppツアーファイナルを観るため071.gif
f0219472_2321354.jpg





中学生の境香織が人生最初に観たライヴが青森市文化会館でのジュンスカ。
「歩いていこう」の時だった。

息子の人生最初のライヴはZepp仙台でのジュンスカ。
なんて素敵な・・・053.gif

ジュンスカのライヴは言うまでもなく、やっぱり最高で、青春で、明日への希望全開のものだったが、
そのライヴを楽しいと言って最後まで観てくれた息子に感謝する。

f0219472_2324596.jpg




日帰りの二人旅。
息子は最後の最後まで仙台を満喫してくれた。
電車が、好きで好きでたまらないようだ。
f0219472_2325630.jpg


色んな新幹線に手を振る小学校まもなく4年生。

めちゃめちゃかわいかった053.gif


母ちゃんの最高の思い出。

息子との二人旅。




私を充実させたもの、それは、息子とのジュンスカを共有した時間でした。
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-22 22:41 | 不良母ちゃん

一心同体

母って、きっといつの時代もこうなのだろうな…


子どもが喜べば母さんも嬉しい。

子どもが悩めば母さんも苦しい。

子どもが悲しければ母さんは涙する。



きっと、私の母も同じだったろう。




娘は青森山田高校の新体操ジュニアーコースに通い始めた。

初めの3回くらいは良かったんだ。

でも、4回目あたりからめそめそ泣き出した。

泣くと30分は泣きっぱなしで走ったり、柔軟したりしている。



娘だけ置いていくつもりがそうはいかず、泣き止むまで遠くで見守っている。

泣き止んだ頃、体育館を出て、扉の窓からこっそり見守っている。

…また泣き出した。



後ろ髪を引かれる思いで仕事に戻る。






まだ4歳。

でも、習い事を始めるには最高の年頃らしい。

されど4歳。

「しっかりしなくちゃ」って頑張りすぎたり、体操が嫌いになっても困る。




でもね、きっと週に何度かのこの練習が当たり前になったら泣くこともないだろう。

全ては慣れ…そう思って、泣く娘を体育館の玄関でなだめ、体育館の中で泣かない約束をし。





ワンワンではなく、めそめそ泣きながらというのが、余計に母ちゃんを苦しくさせる。

私は間違ってないか…

自問自答する。

先生、教えて欲しい。



めそめそ泣きながら走る娘をみて、この子はどんな高校生になるのだろうと想像する。

いつか娘の憧れのリボンを回して、マットの上を駆け回るだろうか…

母は、こうしていつの時代も子どもと一緒に成長するのだろう。



子は親の鏡。

笑顔も、泣き顔も、寝顔も、全て母の『顔』になる。

まるで鏡のように…

愛してる。
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-12 22:40 | 母ちゃん

居酒屋 藤

私の仕事上のベストパートナー(旧平賀町出身)藤田絵里賀。

現在エフエム青森 超人気番組?『津軽へ行こう!』で一緒に思いっきり喋っている。



藤田絵里賀の「か」は、平賀町の「賀」である。

ファザコンだと言う彼女のfatherが付けた名前だろうか…。



そんな彼女のご実家では商売を営んでいる。



f0219472_2211032.jpg


その名も、居酒屋 藤。

つまりは、藤田の藤でしょうな(笑)



平川市の中心部?にある居酒屋 藤。

趣のある玄関だ053.gif

f0219472_222828.jpg




藤田のお父さん&お母さんが出迎えてくれる。

クレイジーなほどテンションの高い両親で、お母さんは超美人だがパー子に似た声の高笑いをする026.gif


お父さんは、お喋りな板さんって感じ…。
普通は板前って無口、ってイメージですが、全然違います(笑)



この日は黒石でフォーラムがあり、その夜の夕食会と称して「津軽へ行こう」メンバーで053.gif


f0219472_2253592.jpg


乾杯053.gif

年少者のディレクターがノンアルコールで運転手を買って出てくれました!



お刺身盛り合わせが最高!
ビックリする美味しさ053.gif

お通し、お刺身、てんぷら、厚焼き玉子…めちゃめちゃ美味しかった。

藤田絵里賀は、こうした食事でちゃんと育ったのだなぁと思った。



いつも、元気な藤田ご両親053.gif

私も、末永く、仲良くお付き合いしていきたいご両親です。

f0219472_2285870.jpg



見事にどちらにもバランス良く似た親子です。

でも、藤田のお母さんは言います。

「絵里賀より、私の方が美人よ、はははははは~(高笑い)」

確かに、絵里賀より、お母さんの方が華があります037.gif



平川市中心部?「居酒屋 藤」いいっすよ016.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-10 22:12 | パーソナリティー

隠しすぎ・・・

facebook用の写真を撮影していただきました。

すでにfacebookでは、プロフィール写真になっています。


青森市アリー2階の幸せ写真スタジオクローバー056.gif

「あいことば」のスポンサーでもあります。


f0219472_15385644.jpg


そこで、写真を撮影。





やっぱりキレイにとって欲しい、実物よりもよく見せたい(笑)などと考えた結果、横顔になりました。


f0219472_15391226.jpg


いまどき、ほうれい線も目じりのシワも、顔の大きさだって変えられる時代ですが、そこは手を加えず・・・

無修正っす037.gif

ライティングで人はいくらでもキレイになりますが、この写真はあえて自然光。



ちなみに、撮影料1000円です003.gif(安っ)

facebookで宣伝し広げる、とういうことを前提に撮影していただきました053.gif



相方には「境さん、隠しすぎ…015.gif」とボヤかれていますが…

隠せるものは、隠しとけ~!

シミもシワも会わなければバレん!!




巷ではソーシャルネットワークが理由で離婚、なんて記事もありましたが(笑)

笑い事ではありません。

facebookなどの美しい写真に心奪われ、出会い、問題が起きる、というのには気をつけたいものです。




でも、隠せるものは隠してキレイに!

コレは女性の基本でしょ053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-08 15:45 | パーソナリティー

タイヤパンク

車のタイヤがパンクしたらどうなるかなんて私、全く分からない。


信号待ちで並んだ隣の営業車、同世代らしき男性が窓を開けて私に何か言っている。


…は?


何を言っているのがわからないので、とりあえず窓を開けました。



「タイヤ、パンクしてるかもしれないよ!」ってその彼、私に言うんです。



…はぁ?

パンクしたら車走れないだろうよ。

もしや、私に声をかけたかっただけじゃないの??


なんて、私、思っていました(汗)






車のタイヤのパンクにも色々あるそうですね。

走れるけど心配になってタイヤ館に行きました。

タイヤの部品交換して、タイヤは元通り053.gif


そして車を走らせ実感!

めちゃめちゃ走りやすい016.gif


あの時私の隣に並んだ営業車のお兄さん、ありがとうございました037.gif

変な思い込みしてごめんなさい(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-06 12:00 | 母ちゃん
弘前市で人気のラーメン店『煮干ラーメン八助』が3月2日11:00~青森市にオープンしました071.gif


f0219472_15291692.jpg


場所は国道4号線を観光通りに曲がり、八甲田大橋方面へと向かうと左側。

みちのく銀行本店より近くです。



f0219472_15293817.jpg

オープン記念セールとして、3月2・3・4日の3日間はワンコインでラーメンが食べられます049.gif

3月2日は『濃厚煮干し』が通常650円のところ→500円

(ちなみに、3/2のIt'sMyRadio内で八助を紹介した後からは、この日に限り閉店まで大盛りサービスなんですって~~~~~)



3月3日は『荒ぶし』が通常680円のところ→500円



3月4日は『にぼしラーメン』が通常600円のところ→500円


境はオープン初日に行ってきました072.gif

f0219472_15315949.jpg


玄関には花・花




f0219472_153215100.jpg

私が食べたのは、もちろんワンコインの『濃厚煮干ラーメン』です001.gif

混み混みでも、待って食べた甲斐がありました。
美味しいです016.gif




もちろん津軽へ行こうの取材で弘前店のも食べてますし、2/29で終了しましたが津軽判ラーメンラリーにも参加していましたよ。


f0219472_15325212.jpg


『煮干ラーメン八助(やすけ)』午前11時から午後9時までの営業 定休日木曜日
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-02 15:33 | パーソナリティー