ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日かあちゃん

家を建てて4年。

こうして大掃除もするのも慣れたなぁと思いながら台所のレンジフードを開ける。

ほぼ1年分の汚れがたっぷり026.gif

f0219472_23311.jpg



でも、汚れた箇所を掃除する喜び。
掃除は好きな方だ。

この一年どんな料理を作ってきたかな?と思い出し、この家に住み始めたころを思い出し、頭はぐるぐる考えながら、手はぐるぐる動かす。


1時間後には、まぁまぁ綺麗になったかな053.gif

f0219472_2334249.jpg



トイレの神様ではないが、子どものころから母親に言われてきた。

「トイレと台所を綺麗にしないと女として失格だと」

…私も、今、そう思う。



我が家はおせちはほぼ作らないから044.gif大掃除がメインの一日。

最後のお仕事が、玄関のリースをしめ縄にかえること。

f0219472_23112687.jpg




帰省の方、今日も明日もお仕事の方、仕事は正月休みでもかあちゃん業に励む方、ブログを見てくれるあなた、さぁまもなく新年のSTARTです049.gif


おっとその前に、2011年にご縁のあったあなた、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね003.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-30 23:23 | 母ちゃん

クリスマスの朝と夜

クリスマスまでの約1ヶ月、たくさんのクリスマス絵本を読んできました。
これまで何年も読み続けてきたもの、今年新しく購入したもの。

いよいよサンタさんの出番のイブの夜中。
息子の2段ベッドの脇には大きな靴下が…。

f0219472_2392543.jpg


9歳の誕生日、実は母ちゃんとの約束を破ったことがきっかけでプレゼントを買ってあげなかったのです。

大切な誕生日、でも、約束も大切。

だからこそ、サンタさんは2回分のプレゼントをこの靴下に入れていってくれたのでした053.gif



そして、娘のプレゼントはツリーの下に。

f0219472_231278.jpg


大きなプレゼントはベッドに置けないのでサンタさんはツリーの下に置く習わしです053.gif



さて、サンタさんが来ていたかどうか確認するため息子は朝5時から起きていたそうで…。
母ちゃんはその頃まだ夢の中でした。


姑にも実母にもサンタさんは来ていたそうですよ。

…私には、ナカッタッス。

いや、その予定だったのでいいんです!



さて、クリスマスの夜は家族で夕食。

1年に1度しか登場しないクリスマス絵皿にチキンライスを盛り付けるだけ(笑)

f0219472_2316541.jpg


この絵皿、子どもらは既に無反応となったおなじみの年に1度きりの皿なんですが、いつか子どもらが親元を離れてクリスマスの家族の記憶をたどる時に思い出す絵柄であればいいな…と思い、毎年欠かさずクリスマスの食卓へ並べています。

そして今夜はチーズフォンデュデビューでした。
f0219472_23184616.jpg



今年最後の家族が揃う食卓。
今年は父ちゃんが年末年始とお仕事なので…。


家族と過ごせるクリスマス、これが一番幸せなことなのだと体中からこみ上げる思い。

余計にかみしめるクリスマスの夜です。
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-25 23:28 | 母ちゃん

メリークリスマス

遠くから近くへ
想いはソリに乗って。

メリークリスマス!
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-24 23:40 | 母ちゃん

happy happy birthday 9th

12月。

大股で驚くスピードで玄関先までやってくる。
トントンとドアをノックするや否や土足で踏み込んでくる。

雪は凄い。
数時間で景色を一変させる。

ついに来ちゃったか?青森の雪。



そして息子にも9回目の誕生日がやってきた。

一日早く誕生日会、誕生日も手馴れたものになってきたお兄ちゃん。

9歳おめでとう053.gif

怒ってばっかりでごめんね、だけど、お兄ちゃんも怒られてるなよ!って感じ(笑)



f0219472_2125169.jpg


私も母ちゃんになって9年目、まだまだだな(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-18 21:25 | 母ちゃん
12月13・14日青森市文化会館で行われた青森山田の演劇発表会。

今年で3年目を迎える舞台は、青春の光り輝く感動のステージだった。

演劇というよりミュージカルと表現するのが当然だろう。

演劇専攻だけではなく、体操部も、吹奏楽部も、機械科なども加わってのステージは観る人に深い感動を与えた。


演劇部の演技の迫力に、体操部のダンスやジャンプなどの本物のパフォーマンス、そして今回の演目『夢から醒めた夢』が東日本大震災復興支援と木村隆文理事長の追悼として最適だった。

『夢から醒めた夢』劇団四季の舞台を観た人、そして山田の同じ演目の舞台を観た人、見比べてどうだったか教えて欲しい。

残念ながら劇団四季の公演は観ていないのでわからないが、きっと高校生が高校生として出来る最大限のチカラを発揮したら、プロを凌ぐのではないかと思っている。

比べることはない。もちろん別物であるだろうが…。


きっと木村理事長も観たかったに違いない。
『夢から醒めた夢』というタイトルを聞いてもどんな話なのか分からないな…と言っていた理事長だけに、知りたかったに違いない。

でもそれと同時に、あの日のステージに理事長は居たような気がした。


~生きるものの命、死に行くもののその先、今生きている人間が大切にしなければいけないのは?~

そう問いかけるストーリーだっただけに、翌日顔が腫れるくらい、私は泣いた。
息子と観に行ったが、息子も観て良かったといってくれた。



高校時代とはなんて尊い瞬間だろう。


36歳の私は、若い頃なんかには絶対戻りたくないと思っている。
きっとそう思う大人も多いのではないだろうか?
もう一度学生時代の頑張りやら葛藤やら悩みやら、就職する為の闘いなどは体験したくない。


でも、今回初めて思った…。


高校生に戻りたい。

高校生に戻ったら、私は青森山田の演劇専攻で思いっきり演じてみたい。
そして来世の夢である『舞台女優』になるのだ!


高校生時代の尊い3年間を演劇に捧げてみたい。

…なんて思うのだ。





まぁ、そうもいかないから、我が子にそれを託しそうになる。

託しそうに、ね。

その先はその子しだいだから。




青春の輝きとは、目に見える光だった。

そしてこの文化の礎を築いた木村理事長に改めて敬意を表します。


青森山田 新体操監督 荒川栄ブログもご覧下さい。
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-15 23:10 | 母ちゃん

クリスマス朗読会

毎週日曜朝9時から放送の「あいことば」、朗読の西村恵美子さんとNHKアナウンサー、ABAアナウンサーなどがお送りする大人のための『クリスマス朗読会』

12月17日(土)17:30~ 青森市民図書館8階

詳しくはコチラをご覧下さい。


で、是非遊びに来てください053.gif


これまで絵本ばかり読んできた境ですが、高校以来18年ぶりに小説の朗読です!
今から緊張しています…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-15 14:40 | パーソナリティー

苦手なこと

今日はライヴを観ました。

こちらエフエム青森主催の。


時々ライヴは観ないといけませんね。

感動できる時に、しておかないと。


で、いつも思っていることがあります。

私は手拍子が苦手です。

いつのまにか手拍子がズレ、裏手拍子になってる…(恥)

リズム感がないのか、小さいころから大縄跳びに入るタイミングを失う子でした。

いまでも日常的に苦手なのがエスカレーター下り。

あれもリズムにのれないと、エスカレーターそのものに乗れないのです。



以上、苦手なことでした。
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-11 23:00 | 母ちゃん

パンツの穴

息子のパンツのお尻に穴があいていました。

ズボンは破けていないのに…なぜでしょう?

こっそり捨てたら息子にバレました。

あの子、変なんです。

穴があいても、小さくなっても、汚くなっても捨てさせてくれないのです。

新しいパンツより穴のあいたパンツを選ぶんです。



…そんなものかしら?


(パンツの穴、昔そういう映画ありましたね…。)





夜中に息子の洗濯物を畳んで階段の端に置きます。

でも、翌朝階段の洗濯物をクローゼットに仕舞うことはしません。

頭にくるので階段の真ん中に置いておくと、見事によけて通ります。

よって、母ちゃんは息子の部屋の扉の前に洗濯物を移動します。

すると洗濯物は机の上に積み重なり、雪崩になって床に落ち、愛犬さくらがくわえて持って歩き、いつのまにかさくらのオモチャになったりします。

いつものことです。



…そんなもの、なのでしょうね?







乾燥する季節です。


f0219472_22533865.jpg

母ちゃんは人参烏龍茶を飲み始めてから冬場の乾燥が楽になりました。

個人差はあります。あくまでも私の見解です。



f0219472_2247276.jpg

でも、ハンドクリームとコロコロ美顔ローラーミニを持ち歩いています。



髪を切りました。
ドンドン短くなる私の髪。もはやショートです。

今回もアシメっつーのにしました。

f0219472_2248221.jpg


f0219472_22481434.jpg


左右の印象が全く違う髪形。


でも、これ以上は切らないぞ!と誓う。

来年は伸ばしてみよう!


何をするにも「今年最後の…」という枕詞のつく師走。

自らが楽しんで、心を込めて、誰かのために、喋って今年を終わりたいです053.gif


たまにはこちら…津軽へ行こうご覧ください072.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-05 22:51 | 母ちゃん
青森山田学園GOGO!全力投球 毎週金曜の15:30~お届けしてきました。

二代目アシスタントの私ですら2年8ヶ月担当しましたので、もう随分長く続いた番組です。

しかし、11月28日に青森山田学園 木村隆文理事長の急逝により、番組は打ち切りが決まりました。


明日金曜日放送分も収録済みだったのですが。

幻となりました。

木村理事長メインの番組だったので本人不在となった今は致し方ないことなのでしょう。



この2年8ヶ月は私にとって大きな人生の勉強でした。

どんな状況においてもトークを進める強さや覚悟が出来ました。

たくさん学ばせていただきました。

亡くなる数日前の最後の収録が思い出されます。

「ありがとう、また宜しく」と言われたのを思い出します。



ラジオを偶然にでも聴いていてくれた方のために。

番組上でさよならやけじめを付けられなかったことをお詫びいたします。

そして、木村隆文理事長のご冥福をお祈り致します。

ありがとうございました。

                         二代目アシスタント 境 香織

f0219472_20541996.jpg

(昨年7月の写真)
[PR]
by uichi1217 | 2011-12-01 20:49 | パーソナリティー