ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仲良しの靴屋さんR.bonに新作が続々入荷中!

f0219472_2243724.jpg


韓国の靴を取り扱っているお店ですが、韓国ではブーツはもう少し時期があとなんだって。

日本では9月に入るとブーツも織り交ぜて履いていきますが。

よって新作にはまだブーツ系はナシ。




f0219472_2241053.jpg

でも相変わらずのペタンコ靴の種類が豊富。


f0219472_2241174.jpg

…豊富すぎ~(笑)


f0219472_22414316.jpg

かっわい~053.gif



私は今は物色中。
もう少し出揃ったら買おうと思います。


カサカサって、足元で鳴る葉っぱを踏みつけながら…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-27 19:30 | 不良母ちゃん

暖をとる方法

震災があって、暖をとる術を考え直した人も多いでしょう。

その家の状態によっては寒いまま電気の復旧を待つだけだったり、他に補えるものがあったり、皆さんそれぞれ苦労したでしょう。

我が家もオール電化でないにしろ暖をとる全てに『電気』が必要で、復旧する間際に出した反射型のストーブはいざとなったら火は付きませんでした。

いくら丁寧に仕舞っていても役に立たないのなら何の意味もありません。



夏が来る前に薪ストーブを設置しました。
安いものではないのでローンと格闘中ですが…。




暑い暑い夏には暑苦しい飾りでしかなかった薪ストーブも、そろそろ本格的に暖をとることを視野にいれる季節がやってきました。

そして先日、注文していた薪がきました。

薪、つまり木を注文するのです。

これまで気にもとめなかった木が、燃料になるのです。

自然とは偉大だと実感しました。

ストーブにくべるようにするまでが大変だということもわかりました。

薪の値段も安くはありません。

りんご農家などは伐採した木をつかったり出来るでしょうが、一般の家庭にそんな木はありません。

山も持ってないし…。
f0219472_2222363.jpg




f0219472_22125111.jpg

注文した薪、コツを伝授されて崩れないように積み上げます。

それはテトリスと格闘するようなもの。案外楽しかった。



f0219472_2222371.jpg

家の外に積み上げられた薪、車庫の掃除をする父ちゃん、家のことをする天気のいい日曜日って心が解きほぐれる。


薪ストーブはどんな暖かさを運んでくれるかな?
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-26 22:22 | 不良母ちゃん

新体操ボーイ

走るの遅い、縄跳び嫌い、逆上がりチャレンジしない、ナイナイづくしの息子。

自転車好き、ラジコン好き、バイク好き、車好き、乗り物系はアルアルづくしの息子。



母ちゃんの夢。
「スポーツ好きの息子の母ちゃんになること」

…そんな日は来ない。
と、母ちゃんは諦めていました。


青森山田高校、我が家から車で1分の距離です。
いつもサッカー部を観たり、野球部を観たり、どうやったらこんなスポーツマンが育つのかしら?って疑問でした。



その疑問は未だ解決されてはいないのですが、その解決の糸口が見つかりました。
…あくまでも糸口です。



f0219472_22184849.jpg

青森山田の新体操。私は大好きです。
特に男子新体操、あのしなやかでアグレッシブな、躍動も憂いも表現できる演技力と運動能力に魅了されています。

また、新体操に関わらずサッカー部でも野球部でもそうですが、青森山田の選手の礼儀正しさといったら、大人も真似できないほど。


スポーツとは心から変わるものなんだな…と思います。



さて、本題です。
青森山田の新体操部OBが教える体操教室があると小耳に挟んだのです。

小耳に情報をくれたのは、現男子新体操部監督


『Blue Tokyo Kid's』 体力作りコース/選手コース
つまりコースは2種類。
スポーツを楽しみ体を作るニコニココースと、真剣に選手を目指すマジマジコースといった感じ。


このコースを教えるOBのコーチが在学当時カルピスソーダ学園に出演していた方。
元気(げんき)先生です。



息子・娘を連れて2度の参加049.gif

f0219472_2218186.jpg

あの運動嫌いな息子が「楽しい!!やりたい!!」と言ってくれたのです。


母ちゃん心の中でうれし涙を流しました。


もしかしたら、スポーツ好きの息子の母ちゃんになるのも夢じゃない…かも!!!
もしかしたら、未来の新体操選手?????



f0219472_2217531.jpg

みってみませんか?
うちの子らと一緒に…。(って言っても今日初参加ですが)






私、新体操の回し者ではありません。
この勧誘も個人的なことです(笑)



<体力作りコース>
毎週1回(土)9:00~10:30
月謝:2000円(安っ!)
※幼稚園保育園も可、基本小学生低学年~男女問わず

ちなみに、今のところ生徒6人(その内、女子うちの娘一人)


<選手コース>
毎週3回(火・土・日)10:30~2・3時間
月謝:6000円
※小学生~中学生
f0219472_22165772.jpg




お問い合わせ080-3144-7057 川戸元気(かわと げんき)先生まで001.gif



親に期待されて育ちました。
勉強しろと言われ、習い事もし、大好きな漫画本も隠れて読みました。
仕事は公務員がいいと言われたし、小さいころから婿をとるように言われてきました。

反面教師とはよく言うもので、私は極力子どもには期待しているとは言わないようにしています。
期待されないのも寂しいが、期待される重圧が辛かったので自然にそうなるのでしょうね。

勉強は学校で学べ。私は教えられない。といい、宿題だけしかさせてません。
お陰で彼の成績はいつもフツー。モノによってはそれ以下。
もちろん塾にも無縁です。

ピアノは辞めろ!と私が言っても「嫌だ!辞めない!」と言うので、その通りにしています。
可笑しな母ですよね、辞めろなんて…。
嫌々やることが嫌いなので、いつもついつい余計に「辞めてもいいんだよ」って聴いちゃうの。

でも、モトクロスは(最近天候不良で行けなかったケド)父ちゃんも息子も好きだし、男らしいから行けるうちは行けばいいと思います。

ゲームは我が家にはありません。
DSなどの携帯ゲームは父ちゃんが反対するので買っていませんが、人生ゲームや野球盤ならOKです。家族で出来るwiiなら買ってもいいかな…と言ってます。
現在のところ、かるたや工作作りに熱中する不思議な小学生です。


…さて、我が家のことをズラズラ書いてきましたが、今回初めて「お母さんのお願い」を息子にしました。
「青森山田の体操教室に一緒に見学行こうよ」って私が誘いました。

親に言われて何かをするなんてごめんだ!そう思っている私が、お願いしちゃった。



子どもらに夢を重ね始めている私がいます。
しなやかにアグレッシブにマットを駆ける息子を想像して、胸が躍ります。
その答えは今は何処にもないけれど、私も親になったのだなぁと実感する毎日です。



さて、ところで、一緒にやってみませんか?
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-24 22:36 | 母ちゃん

拝啓 永瀬正敏さま

今、我が家では『永瀬正敏ブーム』が起きています。

そして永瀬…と聞くだけで元妻キョンキョンに思いを馳せる私です。

(勝手な思い込みだけど)お似合いだったよな…とか、どんなキスをするのだろう?…とか、どんな会話をするのかな?…とか、思いを馳せるだけで幸せです。

…ま、その話は置いといて。


永瀬正敏さんが、青森に時々来ているようなんです。

とあるブログにも永瀬さんと偶然にも撮影できた写真が載っていたし。



と、まぁ、永瀬正敏というと代表的なのが近年では『私立探偵 濱マイク』ですよね。

f0219472_20385610.jpg


これから改めて見直すところです。


そしてこのドラマの中でマイクが履いていたのが白のラバーソウル。
コレ↓です。

f0219472_20394787.jpg


うちの父ちゃんのラバーソウルはその濱マイク仕様なんです。Mがその印。

f0219472_2046625.jpg


あのドラマが終わってからだったけな?限定〇〇足とかで抽選販売したんです。
駄目もとで応募した母ちゃんが見事当選させたラバーソウル!

ちょっと永瀬正敏ブームに乗っかって、最近ラバーソウルで仕事に行ったりする父ちゃんです。


…かっこいいよね。悪そうな役柄多いけど、優しい人よきっと。

だってキョンキョンと映画『毎日かあさん』で最高だったもの。

最高の組み合わせだな、やっぱ。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-21 20:44 | 母ちゃん

人参烏龍茶

騙されたと思って試してみて欲しい。

…寒いですな。あまりの寒さにエアコンも羽毛布団も既に登場しています。


体の中から温める。
体の水分量を調節する。
心や体のバランスを調度良く保つ。
コレステロールなどにもいいらしい。

そんなあくまでも口コミだけを頼りに飲みはじめたお茶があります。


f0219472_23293462.jpg

こちら、人参烏龍茶。
コノハト茶葉店で三宅氏が薦めてくれたお茶です。


私は毎日むくむわけじゃないし、心も病んでないし、でも血液のデブなんです。
コレステロールや脂肪の値が高い。今年の人間ドックで発覚したものです。


ま、そんなこんなで「売れている!」というボトルと一緒に飲み始めました。

f0219472_23295275.jpg


その前に、このボトル偉い便利!!
茶葉を入れて浸しておけば濃い目のお茶が、ひっくり返しで浸さずにおけば濃くならずにすみます。
茶漉し内蔵のボトルなんです。
紅茶にも使えて『かなり売れている!』しかも『TVでも取り上げられた』商品なんですって。
TVショッピングみたいですが(笑)
これは本当にオシャレで便利。


f0219472_233048.jpg

私は緑のボトル。父ちゃんは黒のボトル使用です。




さてさて、人参烏龍茶飲み始めて2週間。
私本来むくみは気にしてなかったのですが、司会で立ちっぱなしだったり、時々夜に足首がパンパンにはなるんです。
…でもコレを飲んでブライダル司会、全く足のむくみはありませんでした。

さらに少ししょっぱいな~っていう物を食べた後、喉が渇く。これ当然です。
しかし、それもないんです。

(ビールとコーヒー以外の)水分をとるのが苦手な私がスイスイ飲めて、順調にトイレに行ける。
便秘解消、は無理ですが…。


1ヶ月くらい続けたら血液検査に行って見ようと思います。

女性だけではなく男性も愛飲者が多いと言う人参烏龍茶。


効果効能は人それぞれ、もちろん「効く」なんて表現は安易にはできません。
ただ、私には効果があったということです。
もちろん継続してみようと思っています。



もし、生理不順や冷え性、身心不安、むくみ、コレステロール値など気に生る症状がある方は試してみる価値アリですよ。



効果効能の話をするのが本当は苦手なコノハト茶葉店の三宅氏。
でも、飲んだ方、リピーターからの声を間近で聴いているからこそ、さらに自信を持って販売しています。

飲む前に、まずはコノハト茶葉店に相談してみましょう053.gif


I am 血液のデブ。
さ、今日も飲んで飲んで飲みまくるぞ~!人参烏龍茶053.gif

f0219472_23312652.jpg

日曜の朝、コノハトモーニング。



f0219472_23333365.jpg

父ちゃんとしばしのデート…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-20 23:34 | 母ちゃん

鎖骨

「お母さん、そんなにカエル好きなら飼えばいいじゃん」

風呂上りの娘が私を見てそう言う。

「そこに水入れて、カエル泳がせればいいじゃん」

何のことだろう?

「きっと明日の朝にはカエル逃げていくと思うけど…」だって。




娘が見ていたのは私の鎖骨だった。

そう。私の鎖骨は水が溜まる池のようですから…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-16 22:31 | 母ちゃん

郷ひろみ

今日は青森市文化会館でヒロミ・ゴウのコンサート。

…私は行ってません。



夕方、エフエム青森を出ると文化会館の後ろの出入り口に人だかり。

…はて?今日は誰のコンサートだろう?と思った。

入り待ちの女性が微妙に年齢層が高いように見えた。





…そうか、郷ひろみだったのか。



エフエム青森と青森市文化会館はほぼお隣。
コンサートの日になるとツアートラックやらファンやら警備のおじさんやらがモリモリ居る。
ツアートラックを見て今日は○○○のコンサート、というのがわかったり、ファン層を見て今日は何のコンサートなのか分かったりする。


…そうか、今日は郷ひろみか。



ずっと若いことから好きでいた人も多いだろう。
最近気になった人もいるかもしれない。
青森に来るのなら、と観にいく人も多いはず。





私の携帯に1本のメール。
それは、先行予約の当選待ちそしていたあのコンサートだった。
12000円のプレミアシート、日本武道館・・・。


…当選、のメールだった。



アレ?受かっちゃった??

Golden Circle「ジュンスカ×ユニコーン」10月25日・26日

行ってこようかな。受かっちゃったし…(笑)

今年はキョンキョンの舞台を観にいっていない。

せっかく取ったチケットを震災で駄目にしたから。

でも今年はジュンスカ年にしちゃおうかな…。


その前に10月7日(金)青森クォーターでジュンスカ復興ライブがある。
もちろん行くさ。

オレ、不良母ちゃんだもんね~026.gif



まずは青森ジュンスカライブ、あなたも行きませんか?
同世代で少しジュンスカをかじった程度でいいんです!
青森クォーターのライブsoldoutにしたいのです…。
ウエルカム~って待っていてあげたいのです。

熱すぎるかな、私。


詳しくはコチラを。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-14 23:22 | 不良母ちゃん

津軽金山焼

8月8日、札幌から来た友人家族と津軽金山焼に陶芸体験で行った時の子供たちの作品が
ようやく形になって帰ってきた053.gif


f0219472_2335344.jpg

お皿。子供らしい作風のお皿。


ん~。味がある。
嬉しい053.gif


早速夕飯のとんかつをのせてテーブルへ。


f0219472_2351010.jpg

息子作。

f0219472_2354081.jpg

そして娘作。


金山焼の陶芸体験、オススメですぞ016.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-14 23:06 | 母ちゃん
f0219472_21455532.jpg

県内のあちこちでこのポスターやチラシを見かけた方も多いのでは?

八甲田ガレージ2011オータム 9月10・11日 八甲田山荘・八甲田ロープウェー駐車場で行われていました。

私が行ったのは土曜日、お天気晴れ。

たくさんのショップがフリマしてたり、県内の味にこだわった美味しいお店が出ていたり…。
夜な夜なライブがあったり…。

ゆるくて気楽な、そしてオシャレさに溢れた空間でした。

f0219472_21502364.jpg


f0219472_21503678.jpg


f0219472_21505237.jpg


私の友達のお店『gre’』の出店ブース。






f0219472_2152269.jpg


そして私は生ビールとアルチェントロさんのパニーニ(激ウマ)053.gif
子どもらと父ちゃんはロープウェーで八甲田を散策中、母ビール&パニーニに舌鼓を打つべし053.gif

こんな不良母ちゃんを許す父ちゃんを愛す001.gif





翌日は雨。きっと八甲田ガレージもいまいちだったのではないだろうか?

我が家の中でも「どこか連れてけ~」オバケ達がうるさかったが、アンパンマンは元気100倍だった。

f0219472_21545959.jpg


やなせたかしさんに訴えられそうだ…071.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-11 21:56 | 母ちゃん
ラジオネーム 9年目の母

仏壇に おじいちゃん、おばあちゃんおやすみ!という娘。

…おばあちゃん、すぐそこに居る。



そういう可愛いイタズラな間違いが、キツいですね(−_−#)



あなたからのメッセージお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-10 20:03 | 母ちゃん