ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まる子

娘があまりにも髪を切りたいというので、要望に応えました。

f0219472_23133336.jpg

ポニーテールも結えるくらい長かった髪が…



f0219472_23271860.jpg

まる子に…

初めて前髪作ってみたり…


母は、あまりにもまる子に似ていているので、ウケました(笑)



f0219472_2328310.jpg


でも当の本人ご満悦053.gif

本人がイイのなら、それでイイっす~003.gif(←適当な母)



子どもの髪は伸びるのだ~049.gif


そして、9月3日11:00~五所川原でエフエム青森公開生放送があります053.gif

詳しくはコチラをご覧下さい。

そして、遊びにきてくださいませ016.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-31 23:16 | 母ちゃん
書き込みで頂きました。いつもありがとう053.gif


ラジオネーム Bモノアイさん

みそ汁は? すぐに出来ると 思うなよ!(怒)




続いてのメッセージです。これまたいつもありがとう。


ラジオネーム 10年目の嫁

地場の桃 これ美味しい!と勧めたら そぉ?あんまり…と返事され
力なく背をむける嫁


今日の10年目の嫁さん、五七五には当てはまらないほど…溜まってますねぇ026.gif


あなたからの愚痴、ぼやき、お待ちしています071.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-31 23:10 | 母ちゃん
ラジオネーム 9年目の母

髪どめを 付けたそばから 無くされる(−_−#)



ラジオネーム 10年目の嫁

洗濯を 干してるそばから 直される( ̄◇ ̄;)


以上本日の愚痴のコーナーでした。
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-30 17:27 | 母ちゃん

大好きだ

200キロは出せる車が100キロで順行する余裕。

あと100キロ出せるのにそれをしなくても十分足りる。



いつもギリギリでいなくてもいいのは、同じ力をもった別の人間が常に一緒にいるから。

お願い、なんて言わなくても任されたと思って仕切ってくれる。

それがチームワーク。

そんなに簡単なことじゃない。



私はいつも50%の力で100%の番組を作れている。

だから冗談をいう余裕も、突っこむ余裕も生まれる。

全ては相方のお陰である。
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-29 22:03 | パーソナリティー

おもてなし

会いたい人に会えることになって東京に行きました。

…キョンキョンとか、ジュンスカ、とかではありませんよ(笑)


私はいつだって仕事について何かしらの悩みがあります。
誰だってそうでしょ?

これでいい、なんてありえない。

もっと〇〇〇だったら、とか、もっと〇〇〇したい、とか…
でも、どうやって???
だったりね。


結婚式ってこういう形しかないのだろうか?
面白い結婚式ってどんなだろう?
しなやかでいて強いカップルってどんなカップル?
口コミだけで広がる結婚式場ってあるのかな?
司会者ってこれでいいの?
ウエディングプランナーの勉強ってどういうもの?

…and more


挙げるときりがない。


そんなモヤモヤを目の前のモヤモヤくらい晴らしたくて会い行ったのでした。


出会ったのは東京渋谷と青山の間にある『Casita(カシータ)』というレストラン。
レストランウエディングも引き受けるそのレストランの接客の素晴らしいこと。

どのスタッフも初対面の私に「境様」とか「かおりさん」とか声をかけてくれる。
名前を覚えて接客するのだ。
ビビッタ。田舎モノにはキュンとくる瞬間だった。
「おもてなしされてる~」って感動。これぞおもてなしの心だわさ。

オーダー取りに来るスタッフ全員、それ以外のスタッフもみんな、笑顔がとびきりである。
あ~、こんな風に私もウソでも笑えたらママ友から「声かけずらいよね」と言われない私になれるのに…。(反省)

いや、スタッフみなさんの笑顔は、とびきりでした。


ナイフとフォークの一見堅苦しいレストランなのに、笑顔で、しかもたくさん声をかけてくれるので緊張しないレストラン、ホントそうでした。
f0219472_23451184.jpg

(↑コレ、鎌倉野菜なんですって。生で食べるナス、初体験)


f0219472_2345223.jpg

(長なすってあるけど、これは長すぎだよね)



f0219472_23443433.jpg

(テラスからは隣のビルまで美しい)


f0219472_2344448.jpg

(その場で焼いてくれたりするの)

室内の他、広いテラスもあって、心地いい夏の風を浴びながら「ここ東京だよね!?」と思わせる空間でのおもてなし。

あ~たまらない053.gif
母ちゃん不良でごめんなさい。


そんな場所に連れてきてくれた会いたかった人とのお仕事の話は初対面なのに8時間も続きました。

日ごろの疑問も、私の苦しさも全て話し。
たくさんの事例を紹介してもらい、図星の指摘を受け、気長なアドバイスをもらいました。


私に何かが出来るかもしれない。
その前に目撃してみたい。


喋る人から、おせっかいな喋る人に…なれるかな。



私はこんな人に出会いました。

東京の夜空に津軽弁がこだましました。方言の方が面白いっていうから8時間ずっと(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-26 23:49 | 不良母ちゃん

知ってどうした?

光星学院野球部に関しては何も言うことはない。
ただ、彼らの将来が明るいことを祈っている。

ネットは怖い、それだけに配慮は欠かせないのだが、匿名の配慮ない書き込みの方がマスコミより怖い。

甲子園での野球だけは素晴らしかったのだから。
私には出来ないもの。



私は昨日今日と東京にいました。
ホテルで休む間もなくあちこち出かけ、携帯でニュースを見ることもせず、世の中を知らずにいた。
真夜中に乗ったタクシーの運転手さんが、吉本近辺の報道陣が凄いよ、なんて言ってた意味、昨夜はわからなかったのだ。

今朝テレビ観てようやくこれか、と理解した。

分からない方が幸せなことは知りたくない。
二つの明るみに出た事実で、誰が幸せになるのかな。

それでも、そんなこととは無関係に、事実は事実としなければならないのかな。
いい気味、なんて思う人の方が少ないはずだ。
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-24 13:06 | 母ちゃん

光星学院

光星学院決勝進出おめでとう053.gif

試合はビクビクしながら観ていたけれど、熱闘甲子園では泣かせてもらいました。

勝負事を直視できないビビリなので、明日も怖いです(苦笑)

十二分に既に頑張っている彼らですが、県民のモチベーションを担っている彼らには、真剣にそしてその瞬間を楽しんでプレーして欲しいです。




戻りたいか?と言われれば私は絶対に戻りたくない高校時代。

息子に「お母さんの卒業アルバムが見たい!」とせがまれましたが、あまりにブスで見せられませんでした026.gif

以前ブログに載せようかと考えたのですが、アルバムを写メした際の携帯のモニターを見て、断念しました…。

見事なブス(笑)



そして我が家の居間にはセクシーな彼?彼女?がうつ伏せで転がっていました。

f0219472_23534347.jpg


またもアイツの仕業…だな026.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-19 23:54 | 母ちゃん

スペースシャトル

夏休みも終わりですね・・・。

長かったような、短かったような、過ぎてみるとそう思います。


小学校3年生、まだまだ親が宿題管理をしないといけません。

言わないとやらないし、やったものは何処かへ消えていくし、ちょっとずつやるから終わらないし・・・。

ま、そんなもんでしょ015.gif


今年は自由研究に挑戦させました049.gif

「やれ!」というとやらないので「そんなに好きなら色々調べてみようよ!!」とポジティブに誘った結果です。



テーマは『スペースシャトルの歴史』

本当はスピードや構造を調べたかったらしいけどあんまりにも難しくて、歴史を調べて精一杯でした。

彼が気になるのはコロンビアやチャレンジャーの事故。

戦争のお話もやたら好きだし、拳銃、原爆、空襲・・・子どもって残酷なことを知りたがります。


うちの子だけ??


f0219472_1512418.jpg

1週間かけてようやく出来上がりました。

宿題一つクリア001.gif


夏休みもあと数日。


あなたはいかがお過ごしですか?
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-18 15:12 | 母ちゃん

北東北総体!

「放送席、放送席!」と呼びかけるもの…それは実況中継に割り込むインタビューアーの言葉。



今日は青森市マエダアリーナで開催されていた北東北総体の卓球競技のシングルス決勝を観ていました。
しかも今日はお仕事で…053.gif

先日新体操を観に行き、青森山田は惜しくも男子2位に終わりましたが、間近でみるスポーツのドキドキにやられました。

そして今日は卓球。

予想通りの展開で、男子決勝は青森山田丹羽君VS町君の試合。

青森山田って、強いんだな~と改めて実感させられました012.gif


さて、CSのスポーツチャンネルと言えば『J SPORTS』という番組。
ありとあらゆるスポーツを中継している番組です。(といっても私は観てなくて…ごめんなさい)
その番組内で北東北総体を中継、14日が卓球でした。

私の仕事はその優勝者インタビュー!
卓球初心者の、スポーツ苦手の、インタビューアーには適していない私の仕事。

でも憧れた『放送席、放送席!』という割り込む喋り053.gif
今日実現しちゃった。

優勝は青森山田の丹羽選手。
『放送席、放送席、そして会場の皆さん、優勝しました青森山田丹羽選手にお話をうかがいます』
という感じで…053.gif

私の顔は映ってないくら些細なインタビューアーですが、楽しかった071.gif

f0219472_22463119.jpg

もう二度とないだろうな~と思ってインタビューしてるの写真に撮りたい!って思うほどミーハーな気分になりましたが、そんなの頼めるわけもなく…。


f0219472_22413227.jpg

試合中は熱中しすぎて写真も撮らず、終わってからパチリ。



f0219472_22414946.jpg

そしてTVの中継は素敵でした053.gif

TVやラジオの仕事、自分がやるのはもちろん好きですが、観ているのも大好きです。
何故好きかって?ここで撮影するものがいずれ多くの目に留まる、と思う「繋がってる」感。
そして、私には出来ないプロフェッショナル集団の存在がかっこいいから(笑)


ところで、収録しての放送なのですが放送日は…わかりません026.gif



高校生の汗は美しく、インタビュー慣れした丹羽選手に感動しました。
強いって、こういうことにも強くなるのね!
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-14 22:44 | パーソナリティー

うらめしや~

お盆ですね。

いつも混まないようなところが混んでいて、お盆らしいです。


我が家のお墓は旧森田村にあります。
森田までの道中1時間、車の中には子どもらと父ちゃんと2人の母が乗っています。

7人乗りの車に、お母さんが2人。
つまり、私と姑です。

子どもらは車内で騒ぎ、喧嘩し、質問攻めをし、腹減っただの、喉乾いただの勝手きままです。


そんな時、大きいお母さんはイライラガミガミイライラグチグチ…。
せま~い中でイライラグチグチされると、私も怒らずにはいられない…。


車内はずっと険悪ムードです。
かといって朗らかな子どもらはめげず、くじけず、治まるところを知らず…。

f0219472_21401055.jpg


嫁として『墓参り 済ませば気分が 楽になる』(チ~ン!)



実家の『墓参り 行くと必ず 同級生』(チ~ン)


そして我が家の庭では恒例の迎え火。
f0219472_21402441.jpg



f0219472_2141622.jpg



娘がお風呂で「おじいちゃんも、じいじも、今日は一緒にお風呂に入ろうね!」と言っていた。

どうやら娘的には「帰ってきてる」らしい。

でも見えないのだそうだ。

「神様も、おじいちゃんも、じいじも、恥ずかしがり屋だから見えないの」だって…053.gif

CUTE053.gif


よいお盆を…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-08-13 21:41 | 母ちゃん