ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵な言葉の使い方

手術の説明を受けました。
説明の最後には、なんでも質問してくださいとの項目が。
全て納得して、手術するか同意書にサインする。


その前に…
母は右腕の怪我をしてから約三年、今では動くようにもなっていた。
でも、力を入れると腕が落ちてくる。
実は、肩腱板断裂という症状で腕と肩を繋ぐ腱が切れているというものだった。
今年に入ってわかったのだ。
ずっとそうだったのに、以前調べた医者が MRIで気付けなかったためほうっておかれた。
改めて調べて判明、三年も経ってから手術となった。
それは今更仕方ない。

私が??を感じたのは、手術担当医師の手術の説明後だった。
母は同じ症状の中でもヒドイ方で、手術をしても縫いきれないかもしれないとのことだった。

例えば、10センチ縫合したいにも3センチしか縫えなかった場合は、完治しないにせよ少しは良くなるものだろうか?

例えば、上手くいったとして運転できるようになる目安はどれぐらいなのか?

当然出る質問だろう。
私は記者ばりに質問した、メモとるつもりで。


しかし、医者はこうしか答えなかった。
「人それぞれなので、なんとも。」

訴訟が頻繁にある世の中だからなのか?
医者が名言できないのはわかる。ましてや私のような口うるさい患者の身内がいるんだもの。

でも私が聞いているのは、あくまでも目安だ。
いつぐらい?とか、少しは良くなるのか?とか、あくまでも憶測で結構ですと聞いているのだ。


「人それぞれ」よく聞く言葉だな…。

「感じ方は人それぞれ!」私もよく使う言葉。
相手を不安にさせない時に使える言葉ではなかろうか?




私は仕方なく同意書にサインしました。
ここまできたもの一応手術をうけて、母には気持ちよく腕を動かして欲しいもの。

医者は、最後まで素敵な言葉をつかいませんでした。
きっと持ち合わせてないのかも知れません。

私には病気を治す技術は全くないけれど、素敵な言葉を知っています。
「まずは一緒に頑張りましょう!」

たったそれだけでいい。
医者だって、患者だって頑張るんだもの、その一言で安心するのに。
出来れば力強く言い切ってくれたか、それだけで頑張れる。


手術するもしないも人それぞれ、治り方も人それぞれ、人それぞれだからなんとも言えない。
そんなの不安です。
手術の技術よりも簡単なはずの素敵な言葉。


しかしあまりに曖昧な説明の医者に、つい喧嘩腰の私はその医者に素敵な言葉を使ってあげられませんでした。
きっと目も三角になっていたはず…。

「ごめんなさい」反省です。



その医者は無事に手術をしてくれました。
「ご苦労様でした、ありがとうございました、お世話になりました」たくさんのお礼を心を込めて言いました。
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-29 22:00 | 母ちゃん

JUN SKY WALKER(S)

JUN SKY WALKER(S)

震災後、復興ライブがあったのは知っていました。

仙台まではライブで来るというのも聴いていたし。




今週ある人からメールが…。

「J(S)W青森クウォーターに来ますよ!!」という情報。

急いでHPを見ると「うぁぁぁぁぁぁ、ホントだ053.gif

しかも先行予約(抽選)の真っ最中。

即、抽選に応募!!

教えてもらっていなかったら先行予約には間に合わなかったでしょう。

感謝049.gif




一瞬で上がったテンションが抑えられず、書いていた原稿もそれ以上書けなくなり、久々にアルバムを聴いてみた。

やばっ。歩いていこうのアルバム全部歌える。

アルバム全部歌えるなんて、ジュンスカ以外ないや…。



先行予約でチケット取れたらいいな~。

どうです?ジュンスカ世代のあなた一緒に感動しませんか?
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-24 21:59 | 不良母ちゃん

5年のブランクは・・・

本当に久しぶりに会った、昔お世話になった方。

多分本格的にお仕事をもらったのは5年ぶり、いやそれ以上かもしれない。

久しぶりに会ったその方は、明らかに私を老けたと思ったようだ。

口に出さずにも表情で分かることってある。

30歳になるかならないか?の頃の私と36歳の今の私。

私は十分その衰えに気づいている。

まだ36歳、でも確実にあの頃の自分とは違う。

もちろん、私だって気づいてますよ。気づかないフリしたりしていません。

TVの仕事に一生噛り付いたりしません。

「見ない間に大人びましたね?」と言ってくれたその方は、5年前と全く変わらない。

というより若くなったようにも感じた。

男性っていいな~。

歳をとるスピードが女性とは違う。



でも、今回お仕事をくれました。

頑張ってみようと思います。

顔の若さや美しさでは誰にも勝てませんので、美味しそうなコメントで勝負したいと思います。

『頼まれごとは試されごと』


しっかり決まったら、このブログを見てくれる方に宣伝&協力してもらいたいと思います。

その時は宜しくね053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-20 22:20 | 母ちゃん
7月3日にMOTO FIELDでレースを控えている為、この日は人人・バイクバイク・爆音爆音・砂煙砂煙…。

f0219472_2292879.jpg



f0219472_2294397.jpg



すっかりビビッた息子。
母ちゃんはコースの砂煙を見学。

…しかし、レース観戦に来ていた黒人男性と日本人女性が私の後ろで抱き合い、Kissしながら観戦044.gif

お国柄、愛情表現の違いに、母ちゃん意気消沈042.gif
息子はチラ見しながらその2人を観察…。
母、言うこともなく…。


f0219472_2215845.jpg

気を取り直し小さな練習コースで息子もようやく。
毎度同じ練習だが、ま、乗ってりゃ~何かがあるさね。



下山し、今日は福山雅治コンサートの2日目に参戦049.gif、というのはウソ。

サンワアリーナは我が家から徒歩3分のお散歩コース。

会場裏ではライブ音が漏れ、ちょっと生声を拝借。そんな人で裏の公園は賑わっていました。


息子と談笑しながら裏の公園に向かうと「境さ~ん!」と声をかけてくれる女性が!!!




それは、八戸のリスナー友達『私もジムニーさん』でした037.gif



私の声に聞き覚えがあったという。そりゃそうか(笑)
思いがけないところで、思いがけなく再会し、20分も立ち話をしてしまいました。
楽しかったな~ぁ016.gif

…福山の曲はhelloしか分からなかったけど。


f0219472_22245182.jpg

早くさくらとお散歩できるようになりたいです。
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-19 22:25 | 母ちゃん

参観日と父の日

色々あった今週、気づくと1週間が終わっていました。

娘の熱・鼻水・咳も長引き、土曜日に控えた運動会に出られるだろうかとハラハラしながらの1週間でしたが、なんとか無事に運動会を終えられました。

f0219472_2181580.jpg

娘と犬さくら。美しい1枚。
ようやく娘もさくらに慣れてきました。


f0219472_218322.jpg

父の日を前に、娘からの初めての父の日プレゼント053.gif
先生が書いたにせよ、嬉しい言葉。



f0219472_20593621.jpg

父ちゃんもニコニコで受け取り、毎日アイスコーヒー飲むのに使っています016.gif



お兄ちゃんの参観日。教室に張ってある絵や工作を眺めて…。
最近B-29などの戦闘機や飛行機などにも興味のあるお兄ちゃんの影絵工作。
f0219472_2124656.jpg



カラフルで綺麗だが題材は重い026.gif
f0219472_2132213.jpg

そのタイトルがコレ↑

「日本の空にB29が…」で止めているところが、母ちゃんを納得させた。
楽観ではなく、考えさせられるタイトルだったのが、いいなと思った。



そんなお兄ちゃんは、よく私にこうしたサービス券をプレゼントしてくれる。
f0219472_21103956.jpg

小学校3年生でコレか?という気もするが、純粋でかわいいプレゼント。


…しかし、揉んでもらってはいない015.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-18 21:00 | 母ちゃん

予感

母ちゃんには分かる。


…そろそろ熱出る頃だな。




幼稚園から帰り、おやつを食べ、お昼寝をしたところに帰って来た私、母ちゃん。


「具合悪くないかね?」と聞くと「元気よ」とおばあちゃん。


しかし、お昼寝から目が覚めると熱は38℃に…。




…ホラね、やっぱり。


そろそろ熱が出る頃だと思ったモン。




もうすぐ運動会、大事にしていた時期なのに~。

子どもって図ったように熱が出たり、下痢をしたりする。

そして不思議とそれを予感する母がいる。



宝物よ、早く元気になぁ~れ053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-14 21:45 | 母ちゃん
6月11日土曜日、私は弘前で結婚式のお仕事。
弘前へ向かう途中偶然にも13年ぶりの復活となる『SL津軽路号』と浪岡駅付近ですれ違い感激007.gif

汽笛の音とモクモクとした黒い煙に感無量。

しかし、帰りは青森から弘前へ向かう『SL津軽路号』と再びすれ違い感激007.gif

この感激は子どもらにも伝えたいと12日日曜日は子どもらは『SL津軽路号』に会いに行った。
私はお留守番して豚汁なんぞ作っていて…。
感激して帰ってくる子どもらを見て幸せ053.gif
付いて行った姑は「懐かしかった~」と、当時の想い出を振り返る。

しばし聞いてあげる(笑)
想い出とは自身のこれまでを証明する記憶。姑がキラキラしていた。
『SL津軽路号』のお陰である049.gif




午後は、今日も晴天モトクロス日和058.gif

f0219472_22474522.jpg

オーナーお手製のデッキでみなさんランチ。ランチのメニューは境の(薄味すぎた008.gif)豚汁でした(苦笑)



f0219472_22482218.jpg

山を買い、一人で野山を切り開きモトクロスコースを作ったり小屋を立てたりしたオーナーはいつもかっこいい053.gif


f0219472_22491430.jpg

ランチの後は挽き立ての荒びき豆のコーヒー。
パーコレーター?、アウトドアとは無縁の父ちゃんの唯一愛用のアウトドア用品だ(笑)


f0219472_2251048.jpg

こんな光景はいつ見ても嬉しい053.gif
いつか娘も乗る日が来るのかもしれない?? 
でも、バイク乗りの娘も悪くない。


小さいうちからスピードの怖さを知る。これも列記とした教育であろう。
いざ免許取ってから意味不明にスピード出さないように、スピードと乗り物の怖さを知ることも狙いだ。


f0219472_22535666.jpg

3輪バギーも楽しそう001.gif


f0219472_2258518.jpg

息子のJUMP、写真では初めて撮れた003.gif
負けず嫌いでもない、がむしゃらでもない、飽き易い、すぐ弱音を吐くお兄ちゃん。
いつも自分より友達がかっこいいと他人を褒めるお兄ちゃん。
「いい奴」で終わりそうなお兄ちゃんが、こうしているときは「楽しい!気持ちいい!」って言うから、母はモトクロスを辞めないで少しでも乗っていて欲しいと思う。


そんな時は母、山を散策しながら「わらびはもう食べられない大きさだ~とか、いい蕗があるな~」など山菜を見学する。

そしてもう一つの母の楽しみはコレ↓


この時期はオタマジャクシが無数にいるのだ071.gif
f0219472_231420.jpg



姿は見えないのだか勢いよく泳ぐナニかの姿も…。サンショウウオとかいるんじゃなかろうか??
そう考えるだけで母は興奮し、ついつい水中を突っついてしまう(笑)

…童心に帰るのだ。

f0219472_2353033.jpg

そんでこんな青蛙を発見すると、もう興奮016.gif
子どものように追いかけて…捕まえた(笑)


f0219472_2354777.jpg

娘は怖くないようで手のひらに乗っけていました。
もちろん、ちゃんと帰してあげましたよ053.gif


モトクロスとは自然と遊ぶスポーツでもある。
私は自然と遊んでばかりだけど…。


山にいるだけでアレルギーもストレスもふわりふわりと風に流されていく。
そんな日曜日でございました。
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-12 23:05 | 母ちゃん
キョンキョンをイメージしてロングヘアーからボブへ。

そしてボブを維持すること2年。そろそろ飽きちゃって…。

滝川クリステルをイメージしてボブからショートへ、思い切れなかった前回。
f0219472_233129.jpg

ようやく踏ん切りがつきました。


美容師の友達を持つのもイイものです。
写真では分かりにくいですが、友達は滝クリを研究していてくれました。
f0219472_2332425.jpg



ま、ボブも滝クリヘアーもさほど違わないようにも思うのですが、私にとっては思い切った感じ。
少しショートを楽しんでみようと思います。

ショートは40代に入ってから!というのが私の理想だったので、30代のうちにもう一度ロングへ!…は、面倒だべな(笑)



今日は会社員を辞めて初めて健康診断に行きました。
1年半のブランクがあったので人間ドックに挑戦001.gif

子宮がん・乳がん・骨密度など色々検査があって安心です。
億劫な健康診断ではありますが、とりあえずやってみないことには…。


直腸指診があったのですが、お尻は初体験。
ん~?
ん~?

ま、仕方が無いか…026.gif 得意な人ってあまりいないよね(笑)



そんな検診中の待合室、見たことのある人が私の目の前を通りました。
その人は、、、、、藤田絵里賀の旦那でした。

うひょ~、なんで検診で会うんだよ~。ウケました037.gif

2週間後の結果が怖いっす015.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-08 23:04
愛を囁く、意見を言う、元気に返事をする、美味しく食べる、美味しく飲む、美味しいkissをする、そして歌う。

人間の口の役目は無限だ。




歌い、そして、魂がこぼれていた浩次の口。


震災の後、延期になったエレカシライヴ。


ここ数年でエレカシファンになった俄かファンの私はエレカシを多くは語れない。


でも、好き。



髪の毛をかきむしるのはいつものこと。

長い前髪から覗く顔。
凶器にも似た顔も、穏やかな顔も、抜けてる顔も、宮本浩次。

本当は4月9日に行われるはずだったライブ、青森の桜に併せてあの歌も聴けたろうに、今日は残念ながら聴けなかった。



でも、いい。気持ちいい。



音楽は支援物資にもならないし、人によってはお金にも代わらない。
音楽は自衛隊でもないし、人によっては聴こえない。


でも、音楽は導くのであろうな、ということを今夜思い知った。

f0219472_23262954.jpg



明日も頑張ろうぜ、と思って帰る道すがら、空を見上げたら今宵の月は三日月だったさ。
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-06 23:26 | パーソナリティー
母ちゃんはジューンブライドのお手伝い012.gif

今年は震災の影響なのか、イベントも少ないしTVのオファーもない。
そして結婚式も、私がなのか?全体がなのか?分からないけれど、少なめ。
そんなわけで、土日のお仕事は貴重です053.gif

なので、子どもらは父ちゃんに預け、大好きな会場弘前パークホテルの13階で司会してました。


よく晴れた日曜日、モトクロス日和だったようです001.gif

f0219472_22285594.jpg


今年初乗り。
去年の同じマシンが小さく見える…。

バイクのエンジン音を聴きながらビールを飲みたい母ちゃんでございました026.gif



さて、この4月から母と姑と私名義で生協の共同購入をしています。

f0219472_22313729.jpg


「福島応援野菜」500円でした。買いました。食べました。
特別なんだ!という訳ではないけれど、ごく普通に美味しく頂ました。


感謝しながら頂きました。



そして我が家の『Sweet10犬(結婚10年を記念して父ちゃんが飼った犬)』は、すくすく育っています。

f0219472_225614100.jpg

ジャックラッセルテリア×シーズーのmixちゃん。つまり雑種だっす。

f0219472_22562524.jpg

もしゃもしゃの毛がかわいいのと、ジャックラッセル寄りの長い顔がいい女。


f0219472_22563458.jpg

…しかし、凶暴かつ、ハイテンションでくるくるパーになります044.gif
さくらちゃん。女の子ですよ…?

若干出来の気になるお兄ちゃん、兄の反面教師の出来る妹、そして顔だけ自慢の妹犬。
家庭内の忙しさは確実に倍増中です026.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-06-05 23:01 | 母ちゃん