ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

困った母

母がアッシュいない寂しさのあまり、向かいの犬が家から出てくるのを窓から何度も見ている015.gif

アッシュをなでるのを想い出しながら、孫のくまのぬいぐるみを夜な夜な撫でて寝ている014.gif

アッシュがいない今、運動不足にならないように、アッシュと散歩したコースを万歩計つけながら毎日散歩している026.gif

どこかにアッシュの残像を見ている母039.gif


ボケないうちに、我が家に来てくれる子を探そうと思った娘でした(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-30 22:52 | 母ちゃん

トレッキング初挑戦

ブログ津軽へ行こうからジャンプしてきた方がいらっしゃいましたらこんにちは。

黒石市、雷山のカタクリの小径。
今まさにカタクリが見頃ということで、行ってきました053.gif

f0219472_23194185.jpg

お山のおもしぇ学校が企画する、米ちゃんこと山岳ガイドの米坂さんがナビゲートしてくれるトレッキング!

f0219472_23335524.jpg

バスで付近まで移動して、カタクリの小径を歩きながらカタクリ以外の山野草も見て写真を撮って、地球上に生かされるものの食物連鎖を知る最高の機会でした。

参加者は年配の方が多かったのですが、和気あいあいと楽しい時間012.gif
私は、山野草には無縁のこの人↓パーソナリティ藤田エリカと参加しました。

f0219472_23145217.jpg

(流行のアヒル口。いい年こいて…。)


f0219472_23164052.jpg


可憐なカタクリ。七年でようやくこの大きさなんですって。

この日は気温が低くて花は開いてなかったのですが、かわいいの。
カタクリが咲くのは虫が飛ぶ気温、17度くらいだそう。

f0219472_23332871.jpg

これはリンドウ。咲くのはまだかな…


リンドウみながら、「リンド・リンドー」なんてブルーハーツを歌っていたアホもいましたが(笑)
f0219472_23271997.jpg

あ、それはこの↑人です。


f0219472_231779.jpg

この、運動不足丸出しの背中。アディダスだ…。
私の借り物ウェアと、一緒だ…。あれだけ私のアディダスを笑ったくせに021.gif

f0219472_23191219.jpg

霧ががった野原を前に写真。
どーみてもサッカー観戦のママ達、という出で立ち(笑)


f0219472_23192266.jpg

ガイドの米坂さんとも。

f0219472_23341967.jpg

毎月こうしたトレッキングがあります!
この日は、トレッキングの後お弁当付き。

f0219472_2321292.jpg

黒石市大川原地区にある廃校を基にした施設『お山のおもしぇ学校』にて昼食を…001.gif

f0219472_23212464.jpg

プラス、今が旬のバッケの天ぷらをご好意で。

f0219472_23214655.jpg

これが自然の恵み072.gifこんな顔も自然の恵み。

f0219472_2322230.jpg

最高のご馳走です053.gif


f0219472_23223659.jpg

バッケ味噌も頂きました。


ランチ付き、近くの大川原温泉入浴券付き、バス代、保険料込み。
2000円だす。
なんぼ楽しがったか、わかるでしょ?



f0219472_23394899.jpg

ヒメエンゴサク。かわいいね~可憐で。



トレッキング、20代の頃はやろうとも思わなかった。
山野草、興味もなかった。山菜だって、その美味しさがわかったのは30代に入ってからだ。

疲れが抜けない・トイレも近い・夜中にトイレに3回も起きる(←藤田)・タレントの名前を覚えられない・言葉が出てこないなどなど。

歳をとるというのは36歳の私にもしっかりと刻まれてきています。

マイナスは沢山あるけど、山を歩き回り、山野草を美しく思い、自然のありがたさを感じることができるたのはプラスだ。

落葉でフカフカの地面を歩くとき、あったかさを感じる。
自然が怖いと思ってばかりの1ヶ月、あったかい自然が足元にあったのね。

f0219472_23465211.jpg

普通に桜は咲く。
それも自然の営み。
元気出していこうぜ049.gif

f0219472_2344046.jpg

詳しくは津軽伝承工芸館か、
お山のおもしぇ学校をご覧下さい。

そしてブログ津軽へ行こうも覗いてみましょう003.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-28 18:51 | 母ちゃん

ミニ四駆

うちの父ちゃん、はっきり言ってバカ。
息子が好きになるや否や自分でハマるバカ。

母ちゃんが息子をなだめるよりも、父ちゃんの行く手を阻むよりない。


そんなわけで最近家の父子がハマっている物、それは、ミニ四駆。
私が仕事に行ってるのをいいことに、2人で青森市の工藤模型に出かけては何やら…026.gif

息子にミニ四駆を買うのを許したことから始まり、翌日には自分にも…。

翌週には父ちゃんが2台目を買い、夜な夜な何をやっているのか?と思いきや、色を塗っていた015.gif


アホだ。

f0219472_22594583.jpg

そんなこんなで2人は仲良くミニ四駆。
そろそろモトクロスが始まると言うのに…。
バカ父子め!!


だから、私は最近元気のない母と昼からランチよぉ。

寿司ランチ053.gif

f0219472_2324933.jpg


もちろん、母のおごりでね(笑)
今日で一区切りついたような…母。

玄関の前に『拾ってください』というシーズー犬、居ないかな?
今どきいないやね~(笑)

母も少しづつ元気になっていますので、心配なく。
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-26 23:03 | 母ちゃん

Dragon Ash

Dragon Ashから名づけました。
母は、ドラゴンアッシュを知りません。

大学卒業後フリーターしながら住んでいた山形。
その隣の天童市のブリーダーから売れ残りを格安で売ってもらったのが始まりです。

兄弟の仲で随一かわいくないシーズー犬でした。
売れ残ったのも分かります。



f0219472_23175395.jpg

母に届ける前に勝手につけた名前『アッシュ』
でも成長とともに随分かわいいシーズー犬になりました。なんて言うのも失礼か(笑)

f0219472_23201552.jpg

母はたくさんの衣装やジャンバーを縫ってあげました。手縫いのものばかり…。
衣装持ちの犬でした。


f0219472_23215444.jpg
f0219472_232231.jpg

母の部屋の扉を開けると、いつも決まって面倒くさそうに顔を上げます。
でも、いつも床にいる彼はみんなの人気者でした。


今はいません。母も慣れようと必死です。
でも、遺骨が仏壇に居ます。父と一緒に。

そんなアッシュの遺骨にはこんな絵が張られてあります。

f0219472_2324825.jpg


誰も気づかぬうちに息子が「アッシュ大すきだよ」と似顔絵を描いてくれたようなんです。
『ずっとずっとだいすきだよ』という絵本があります。
きっとそこからヒントを得たのかもしれません。
自慢の優しい子です。

犬の命、次世代の子どもにちゃんと伝わってるようです。


たくさんの方に「おつかれさま」を言ってもらいました。
最高の技術と熱意と最大のハートをもってあらゆる治療をしてもらいました。
アッシュとの出会いを思い出させてくれるメールもありました。
今なお母への電話やアッシュと父の仏壇に手を合わせに来てくれる人もいます。

心から、ありがとうございましたと、母に代わって伝えさせてもらいます。

さて、遺影の写真は何にしようかと悩んでしまう毎日です(笑)

f0219472_23312341.jpg

コレ↑もかわいいのよね053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-22 23:31 | 母ちゃん

壮絶な闘いは終わりました。

夜、仕事で一瞬留守にした私はさよならには間に合いませんでした。

母だけにその任務を任せてしまったことが悔やまれますが、私は帰っておだやかな顔だけを見ました。

これまで応援してくれたあなた、ありがとう。

これまで手を尽くしてくれた皆さん、ありがとう。

命はこうして終わりを告げ、息子の記憶にも取り込まれたはず。

そして、次に受け継がれていくのが命なのでしょうね。

答えは、私にもわかりません。


f0219472_23555650.jpg

かわいいアッシュを載せることにします053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-18 23:56 | 母ちゃん

命の音

命の燃える音が聞こえます。

壮絶です。

命とは何なのでしょう?


陣痛は苦しい。長い苦しみのあとに命がスタートする。


でも、その反対は…。


犬です。

たかが犬です。


でも命にはかわりありません。


最期の命がバチバチと音を立てて燃え尽きようとしています。
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-18 19:11 | 母ちゃん

いってきま~す

「いってきま~す」と息子。

「いってらっしゃ~い」と私。

「切符買っておいたからね12時発の電車の」と息子。

「は~い」と私。


「自動改札機をくぐったよ。ホームに着いた。出発ベルが鳴ってるから、バイバイ。」と息子。

「お~いってらっしゃい」と私。


「エジソンの夢をみたいな」と息子。

「みられるよ」と私。


「お母さんも乗り遅れんなよ!」と息子。

「最後の最後に、おかあさんおやすみ053.gif」と。


おやすみなさい。

息子と私の寝る前の会話でございました。
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-13 23:37 | 母ちゃん

小野や

私のかわいい弟が一念発起して始めたインターネット専門のお店『小野や』

f0219472_2353280.jpg


本当の弟ではありませんが、弟のような存在です(笑)

しじみに携わり培った経験を元に始めたお店『小野や』


インターネットで美味しいしじみをお手元へ053.gif
何度も美味しいの食べました。

f0219472_2365251.jpg

看板と小さな事務所だけのお店ですが、若者が頑張っています。

しじみと一緒にお米も作っています。
父さんから受け継いだお米を美味しく美味しくと時間と心を込めて作っています。


小野やのお米は時間が経っても美味しい。モチモチしていて本当に美味しいんです003.gif


是非応援してください049.gif小野やです。
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-10 23:14 | 母ちゃん

入園式が無事に

余震で停電。復旧しなかったら色々難しいな・・・。


でも、無事に、今日娘の幼稚園の入園式が行われました。

娘は全く心配なく幼稚園に登園してくれそうです001.gif


そして、クラスこそ違ったものの園にはこんなママも・・・(笑)


f0219472_23544157.jpg

どこまでいっても仲良し?みたいな私達。
(エフエム青森の勝手に)人気番組『津軽へ行こう!』の藤田ママと今日も一緒です003.gif
どうみても藤田は生命保険のおばさん?にしか見えず、勧誘されそうでした(笑)
(そうえいば境、髪切りました)


これから始まる娘との園生活、藤田と送る園ママ生活、たっのしみ~053.gif

藤田のパパに「境ママは写真写りだけはいいよね~」なんて素でナジられました。


そんな大人気番組『津軽へ行こう』ブログもご覧下さい053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-09 23:54 | 母ちゃん

こわい

f0219472_21402553.jpg

こわい。
いつもハダカのリカちゃん。

f0219472_21392174.jpg

コワイ。
リカちゃんの服を着るウルトラマン。
[PR]
by uichi1217 | 2011-04-06 21:39