ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エフエム青森 産地直送旅番組『津軽へ行こう!』 4月2日スタートです049.gif

これまで5年間シーズンごとに放送してきた番組が、4月からレギュラー番組になりました。


今だからこそ元気ややる気、笑顔の情報を届けなくては!と、使命感に燃えています016.gif


藤田エリカ
f0219472_1672198.jpg

境香織
f0219472_1673528.jpg


f0219472_1682728.jpg

このコンビでお届けしていきます053.gif


産地直送旅番組『津軽へ行こう!』 毎週土曜 11:30~11:55 (4月2日スタート)

メッセージのあて先は tsugaru@afb.co.jp こちらまで049.gif


ブログ津軽へ行こうも併せてご覧下さい053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-31 16:07 | パーソナリティー

次々に・・・

朝刊を見て愕然とした。ここにも地震の影響が?と。

百貨店の倒産。辛い。

地震の影響は瞬時に襲ったものから、じわりじわり襲うもの、さらにはこれからも何かしらあるだろう。


この年齢になってようやく百貨店を利用するようになった。
ショッピングセンターでは得られないものが欲しくなったからだ。
催事もここ数年で趣味になった。
ポイントだってある、積み立てだってしている、でも構わない。

再営業の日を待とう。
そして何を買おうか考えよう。
そのために一生懸命自身のやるべき仕事を頑張ろう。
仕事がやれているだけ幸せだ。

私の元気が誰かの生活を支える、ということもある。
微々たるチカラで微々たる動きでも仕方ないよな…。


一生懸命38年間勤めてきた実母、3月31日で定年を迎える。
この一週間たくさんのプレゼントや花束を抱えて帰って来た。
f0219472_23523583.jpg


おつかれさま、お母さん。
料理と掃除と友達作りのスペシャリストだと私は思ってる。
用務のおばさんの定年に、花を持って駆けつけてくれた卒業生がいたことを聞いた。
先生ではないのに、母はどんな相手とも友達を作る達人だな…。


さて、アッシュの命がある限りアッシュに尽くすのだと言っていますが。
アッシュがいなくなった時のことを考えて欲しいわけで(苦笑)

f0219472_23521965.jpg

36歳、私の誕生日は、今年何をプレゼントしようか。
まずは、母を近場の温泉にでも誘ってみようと思うのだが、アッシュを置いて一緒に行ってくれるかな??と思っている(苦笑)
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-30 23:52 | 母ちゃん

寝顔ならぬ・・・

f0219472_23533624.jpg

寝顔ならぬ、寝尻。

こんな寝方して、疲れそうなものですが、子どもはこれでいいのでしょうから。
羨ましい。

f0219472_23563998.jpg

ねんねの絵本、バムケロシリーズに熱中中!!
お母さんが娘に絵本を読んでもらっています012.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-28 23:56 | 母ちゃん

ウタ

震災後、AMラジオを聴いていた私。
情報が知りたい、細かくたくさん情報を仕入れたいと思ってのことです。
きっと多くの人がそうであったと思います。


日が経つにつれ、欲しくなったのは誰かと繋がっていたいという気持ちと、優しい音楽。
できればクリアな音で音楽をと、FMを聴きました。


そんな時に飛び込んできた音楽が、樋口了一「1/6の夢旅人」でした。
私がまだ夕方ワイドのパーソナリティーをしていた頃、リスナーさんから私へとプレゼントされた曲です。
水曜どうでしょうも好きでしたから・・・。

泣けて泣けてしゃあなかったです。


新しく番組がスタートするにあたってたった1曲しかない選曲権をフルに使いたくて、久しぶりに自分で音楽を聴いています。
自分で音楽を聴くという行為が出来なかったので。
頑張って聴いていたスピードラーニングも今はお休み中(笑)

f0219472_23502438.jpg

いいっす。清 竜人『WORLD』
2010年2月リリース、かれこれ1年以上前のものですが・・・。

今更ですが、音楽はいいですね。
ジュンスカからのコメントもありましたし。

色々中止になったライヴもはじけるように奏でられる日を夢見ています。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-28 16:18 | パーソナリティー
とりあえず、出来ることから始めるしかありません。
とりあえず、やりたいと声を上げる人と、届けたいという思いがあれば、発信するのみ。

まずは、とりあえずなのです。

生活上の節電・節水・募金・献血と同じように、とりあえず出来ることをしてみようと…。


賛同してくれる方々を応援したい。
青森にホッとするラジオの時間を届けたい。
情報があればいい。そして少し笑いもあればいい。


そんな気持ちでスタートします。

産地直送旅番組『津軽へ行こう!』エフエム青森 毎週土曜日 11:30~(4/2スタート)

f0219472_0454525.jpg

お相手は、元エフエム青森アナウンサー藤田エリカ・エフエム青森パーソナリティー境 香織です。

2児の母同士、(今年)35歳・36歳ママ友コンビでお届けします。
お暇があれば聴いてください053.gif

オフィシャルブログブログ津軽へ行こう!も併せてご覧下さい。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-26 00:42 | 母ちゃん

黒石こけし号

新幹線も完全復旧にはまだ時間がかかりますが、盛岡ー新青森間は動き出しました。
はやてもはやぶさも新青森からはまだ乗ったことはありませんが、それはいずれの楽しみにしたいと思います。


JR新青森駅から黒石を結ぶシャトルバス『黒石こけし号』ですが、今日より運転が再開された模様です。

今は観光という気持ちにはなれないかも知れませんが、黒石に一時避難する方にも便利かと思われます。
この先また観光客が黒石を求めて来た時のために、気は早いですが準備は必要です。


はやて開通からスタートした黒石こけし号ですが4月からは車内のVTRがパワーアップします。
…車内のVTRなんて、とは思わないでくださいね(笑)

心を込めて出演しています。

f0219472_22534840.jpg

バスガイドではなく、バスガイド役での登場。県外向けのVTRではありますが、笑いたっぷりのVTRに仕上がっています。
一応のPRですので、お気になさらずに…。


黒石こけし号についてはこちらをご覧下さい001.gif


非常食にと青森ならではの商品をもらいました。

f0219472_2258018.jpg

普段はお土産用ですが、非常食にも使え健康的なしじみの味噌汁。

非常食なのに、食べたくて食べたくて…。

詳しくは『小野や』こちらをご覧下さい。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-23 22:58 | パーソナリティー

もう一つの仕事

みなさま、お元気ですか?
毎晩寝る前に「明日も同じこの風景が見られますように」とお祈りして眠り、目が覚めると朝を迎えられたことにホッとする毎日です。


世の中は前進前進。あなたも私も全身で前進ですよ。


ラジオパーソナリティーではないもう一つの仕事。
お祝いの司会です。


地震が起こるなんて想定して準備するお祝いはありません。誰にも罪はありません。
もう後戻りできないお祝いもあります。


私は私なりに複雑な心境で仕事場に迎いました。
途中たまらなくなって大学の友人にメールしました。
「出来ることをやるしかない。いい仕事だ。そうして幸せな気持ちになり、お金の落ちるところがないと経済はまわらないよ。胸をはって仕事したらいい。」そんなニュアンスの答えが返ってきました。

頑張ろうと思いました。
失礼のないように今出来ることを頑張るしかないと思いました。



会場はしっかりとお祝いムード一色で、きっとゲストもこんなお祝いの空間を望んでいたのだなと思いました。
現実逃避ではありませんが、笑顔になるきっかけが欲しかった人も多かったのではと思いました。
そんな会場に居られて、私も落ち着きました。

もちろん今揺れたらどうしよう?なんとご案内しようか?そんなことも考えました。
でも、この日に限って、見てください。
f0219472_22542996.jpg


私の司会席にはテーブルと同じお花があがっていたのです。
花屋さんが一つ余分に持ってきてしまって行き場を失った花を司会席へ。
目の冴えるガーベラや可愛らしいチューリップに勇気をもらいました。

この仕事、頑張ろう。

あなたも、一緒に頑張ろう。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-22 22:54 | パーソナリティー

カフェでお茶しました

1週間。
先週の今頃は…、と思い出します。

生還者のストーリーを聴き、被災者の強い決意をTVで観ると、確実に昨日より前に進んでいると実感できます。
人間って凄い。日本人って強い。


元同僚カメラマンは15日から取材で岩手県陸前高田~福島県に南下していました。
みんなで行く前からとても心配したのです。
連絡したいにも、無駄に充電無くすのも悪いなとメールするのを我慢していました。

今日メールしてみました。「生きてますか?」と。


数時間後返ってきたメールにはこう書かれていました。

『被災地は町全体が空襲で焼け野原になったような感じです。
命の大切を目の当たりにした避難所で生活する被災者の顔には一様に強く生きる希望が見えました。まさに戦後の復興で這い上がった日本人の強さを感じました。
残念ながら何も出来ないまま本日戻ります。』と。

元同僚からの返信に喜んだのと、現場で見たカメラマンの語る「強く生きる希望」という言葉に嬉しさがこみあげました。



f0219472_19472267.jpg

私は今日あの店でお茶してました。
社会経済をまわす為にも使えるところに使うことも大事だと言っていた人がいたので。


f0219472_19475021.jpg

もちろんひっそりムードではありますが、それなりにいつもと変わらずあることにホッとしました。


f0219472_19495111.jpg

この店が潰れては困るもの。
こうしてロウソクが静かに燃えていました。



f0219472_1950398.jpg

消すんじゃないの。届けるの。その通り!
人を思いやる気持ち、一緒に頑張る気持ち、届けるためにも、一緒に集う仲間を持とう。
そして身近な街を元気にしましょう。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-18 19:54 | パーソナリティー

圧力鍋と会話

付け焼刃では歯が立たないのでは?
応急処置だけで、いずれ完治するのですか?


徐々に明らかになる被害と、深刻になる燃料不足と、今頃になって降る雪と、復興に向け頑張る人々。
どうにかなることと、もうどうにもならないことが連日放送されていますね。


こうしてPCを開き情報を検索したり、ブログを更新している自分は恵まれすぎています。
罪悪感さえ覚えるほどです。


こうした時ほど娯楽が必要なんでしょうか?
阪神淡路大震災のとき、性犯罪が増えたというデータがあります。
性犯罪を防ぐ為にも、娯楽が必要なのかもしれないですね?ホントか?そんなに我慢できないか?

…すいません、取り乱しました。



買占めないように注意して買出しへ。
食パンをついつい2個買いしてしまいたいけど、我慢。
娘の命の水=牛乳は牛さんに感謝して2本。

見切り品を見る私、見切り品を見ないお母様。
ドレッシングなんて今いらないじゃん!の私、美味しいドレッシングじゃなきゃイヤのお母様。


ま、ま、色々ありますが買出し終了。
車へ戻る、が、車の下から大量の油が漏れている~~~~~~~015.gif
何油だろう?エンジンオイル?パワステオイル?ブレーキオイル?????


どこへも行きたくないのに車屋へ…。
なんとこの燃料不足の今時期に、燃料が漏れているとのこと057.gif
アホだ…。即部品あるので修理。25000円なり065.gif


訳の分からぬ出費。
でも、一応安心。



子どもらは体をもてあまし連日家で大暴れ&喧嘩。
でも、こうして子どもが元気で生きているだけで幸せである。

f0219472_23465822.jpg

娘 画伯。ウニみたいなもじゃもじゃは、太陽とな(苦笑)
気持ち悪い太陽だ(笑)


そして母ちゃんは、買ったばかりで意思疎通の図れていない圧力鍋さんと格闘。
ようやく会話できるようになってきました。
f0219472_23484142.jpg

長く電気やガスを使わない。圧力鍋は賢い奴です。10分煮てあとは余熱調理。


あったかいもの、被災地の方々に届けてあげたい。
今出来ること、節電を実施中。もう寝よう。元気で頑張ろう。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-17 23:50 | 母ちゃん
あの日から被害が拡大するばかりで、気持ちは追いつかず止まったままです。

もう発する言葉も見つかりませんし、書く言葉もありません。

へんな聞き方ですが「生きてますか?」



私は生放送担当でもないので、仕事で帰ってこない父ちゃんの代わりに家庭内父ちゃんをしていました。

家庭に男手がないというのはなんと寂しいことでしょう。

自衛隊・消防などなど特殊なお仕事の旦那さんをもつお家では、一家の主が帰ってこないということがこういうときにあるのですよね。

心配、寂しい、不安、、、、。

でも私に出来ることは家族を守ることくらいです。


そして、私に出来ることは節電です。

冷蔵庫を一つ止めました。
コンセント抜きまくり、トイレも目をつぶってもできるもの、電気なんていらんし。
ご飯も電力が混む時間を避け、味噌汁は作りおきし温めなおし程度で食べる。
ありがたい暖房も最小にし、最後にこうしたブログの更新も様子をみます。
ブログを書くと長くPCを立ち上げてしまうので・・・。


もっと私に出来ることはなんでしょう?
もっと一緒にできることがありますか?

何かあればおっしゃってください。教えてください。

私も何か力になりたいです。



では、しばし。
[PR]
by uichi1217 | 2011-03-14 13:46 | 母ちゃん