ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スノーモービル青森大会

家族みんなでお出かけ049.gif

f0219472_11425323.jpg

となると、3歳児は決まって『充電』という名のお昼ね。


黒石市津軽伝承工芸館の特設会場で行われた「スノーモービル青森大会」071.gif

もちろん行ってきました001.gif

この大会が、どんなレベルでどんな大会なのかさっぱりわかりませんが(苦笑)、とにかく凄い迫力でした。


迫力の写真を!!

f0219472_11534566.jpg


…すいません。携帯レベルじゃ撮れない写真です。全く写真では迫力ナシ!!
でも、音も臭いも勢いも激しいレースは迫力満点。つーか、私は怖いくらいでした003.gif

f0219472_11543026.jpg

会場は大賑わい060.gif 選手とのサイン会も行われていました。


ランチ、外で屋台ラーメンをつまむ娘。
f0219472_1153348.jpg



f0219472_11531525.jpg

つゆやきそばをつまむ息子。
母ちゃんは残りものっす…。


f0219472_11552116.jpg

父ちゃんは『やきそばまん』 おっきいよ~¥250


中味は・・・「うひょ~019.gif 黒石やきそば!!太い!!」

f0219472_11564387.jpg


ということで、男性にオススメ!これ一つでお腹一杯になるかも!?



ホント、津軽伝承工芸館は色々なことやってるな~と感心するのであります053.gif
さて、3月1日(火) 14:30~ 津軽伝承工芸館・大ホールで行われるのが

f0219472_1221895.jpg


『小嵐山・黒石温泉郷観光フォーラム2011 ご当地愛が青森を救う!』
基調講演&パネルディスカッションあり、エフエム青森公開録音あり060.gif

境が司会で参りま~す!!
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-28 12:03 | 母ちゃん

2月って短いな

2月なんだけど、天気が春っぽくて、「今っていつだっけ?」と分からなくなるね。

冬場は仕事も少なく、私にとってはかなり怠けた感があります。
若干太ったり…なんかして044.gif

長い長いほぼ3ヶ月のお休みの後は「そろそろ働くべ~!!」

f0219472_23351230.jpg

ちょいと原稿書きも出てきたのでコノハトランチ&原稿書き。
と言えば格好いいのだが、結局3行しか書かずに話に夢中になった今日でした。


2月、春へのカウントダウンはもう始まっている!?


スイマセン、つまんない文章で…015.gif
本日や~っぱりノッてませんな。
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-24 23:35 | 母ちゃん

いつも背中にくっついて

天気ヨシ、娘と父ちゃんを置いて、息子と2人いざ出発060.gif


ひさびさに、MOTO FIERDにスノーモービル。
いつも「乗ってみませんか?」と誘われるのに、丁寧にお断り(笑)

だって背中にくっついて乗ってるのが好きなんです053.gif
女子の特権じゃないですかぁ、なんてね006.gif

f0219472_22343814.jpg

息子のおかかえ先生。同じ2年生。これまためんこいコンビで001.gif


f0219472_2235083.jpg

今回初めてお目にかかった『スノーホーク』という乗り物。
世の中にこんな乗り物あるんだ~と久々に感心したのであります。
格好がモトクロスバイク、タイヤ部分がモービル???

めっちゃ軽やかにはえ~の037.gif
早すぎて軽やかで笑っちゃうくらい!!

私、バイクやモービルの音もスピード感も見て聴いているだけで幸せです053.gif
遠くから聴こえてくるモービルの音を耳がキャッチすると、安心します。



f0219472_223740100.jpg

みんながモービルでお出かけしちゃうと、一人雪だるま作ったり。
な~んか、何にも制約されない時間がもてる自然の空間が沁みます(涙)


その場に今日居合わせた方々。
名前も肩書きも知らないけど、いついってもいい人ばかり。

f0219472_22425517.jpg


私なんて、運転もしないし、知識もないし、背中にくっついているだけだけど、みんな優しい。



伝説の?アディダスウェアから、今回初登場のmyウェアになったのもモービルのおかげ。
モービル乗りたくてアディダスを借り、借り物のアディダスを着すぎて自前のを揃え…。
雪山も雪も興味がなかった私に、冬の楽しさを教えてくれたのは、スノーモービル。


f0219472_22474341.jpg

そして、この人のおかげです053.gif
とりあえず、永遠に背中はKEEP。
お金にならないお客でごめんなさい!!
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-20 22:47 | 母ちゃん

三月ひなのつき

今日の日のブログを何と言う言葉から始めようと悩んでいる。今も。


私は一人っ子、両親は公務員、何不自由なく大きくなった。

でも私には小さいころから欲しいけど何故か我が家には縁のなかったものがある。

『雛人形』だ。



2年前のこの時期、「あいことば」の“おはなしきこうのコーナー”で、絵本の先生から「三月ひなのつき」という本を紹介してもらった。

f0219472_0184715.jpg


石井桃子さんの有名な本だった。読んで泣いた。めちゃめちゃ泣いた。
そして私は幼少の頃から欲しかった「雛人形」を想い出してしまったの。


友達の家や、幼稚園の玄関に飾られる赤と金ぴかの7段飾り、欲しかったなぁ。
でも買ってもらうこともなく、毎年TVの上に私が折り紙で作ったお内裏様とお雛様を飾っていた。
何故一人っ子なのに、女の子なのに、雛人形を買ってもらえなかったのだろう?と不思議に思っていたことを、想い出してしまったの。
でも、私はそんなにおねだりしたこと無かったからな…。


2年前、石井桃子さんの「三月ひなのつき」を読んでから、娘には絶対に7段飾りを買ってあげるんだと心には思っていました。
今年、娘も3歳になったしそろそろ…と思ってお雛様コーナーを一人内緒でチラチラ見ていました。
コレ!というのを見つけて買いに行ったら、もう売り切れていたりと縁の無さを感じました。


そして、母に思い切って相談してみました。
7段ではなくてもいい、3段でいいから、お道具なんかを並べてみたいと…。

娘に買ってあげようとした私ですが、一番欲しかったのは私。
私が気に入ったものを買って、娘に引き継いで行きたい、それが本音です。


ショッピングセンターではなく老舗デパートに母と行きました。
母は、あなたが気に入ったものであればと選ばせてくれました。

お雛様もお内裏様もいいけど、お道具を並べたい!
でも、私が選んだのは…。

f0219472_0192268.jpg


我が家に到着!



f0219472_019332.jpg
f0219472_0194421.jpg


御、という字の書かれた箱が愛おしい。日本って感じ。


f0219472_0201091.jpg


私が選んだ念願のお雛様。
私が選んだのはお雛様とお内裏様だけのシンプルな立ち雛でした。



とっても素敵な3段もあったのに何故かこのお雛様に出会った瞬間「私コレ買うだろう」と思ったの。一杯見たけど、コレに決めた理由。
お雛様が「買ってください」と言っていたから(笑)
ぬいぐるみとかによくある気持ち。

f0219472_0202854.jpg


うつむき加減のお雛様が、とっても奥ゆかしくいいお顔。
私には無い奥ゆかしさが美しかった。


f0219472_020394.jpg

娘はどう思うか?
きっと末永く愛してくれるはず。だってお母さんが気に入ったものだもの。

「思い」が大事、「受け継ぐ」が大事、それを総合的に教えてくれた「三月ひなのつき」という絵本と共に、大切にしていくお雛様に出会えた今日。

我が家の仏間には、仏壇2つ、そしてお雛様が美しく並んでいます。
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-20 00:21 | 母ちゃん

出演!!!!

2/17ねぶたの家ワ・ラッセからの3時間のエフエム青森の生放送『アオモリズム』聴いてくださった方、ありがとうございます。

…とは言っても、私はこの番組全く関わりありません。


でも、あんまり暇だったので(というより青森の観光について勉強したいという思いがあり)、悪友藤田と遊びに行ったのです。

まず、ランチ。
とりあえずキリンフリー068.gifが、あいにくメニューに無く(涙)、コーヒー紅茶で我慢。

f0219472_22102523.jpg

妖怪クイーン、この日は意外にかわいく。

f0219472_2210376.jpg

最近は妖怪の母。「逆光なんだけど、藤田よぉ」


ランチの後はワ・ラッセへ071.gif
こんな風に生放送。

f0219472_22174696.jpg

よく3時間も討論するものだ!と思いつつ、藤田&境で個人討論しながら番組は進み、いつしか放送中にマイクが渡って来、放送中に討論に参加した私達でありました。


「美人主婦2人組」私達が放送中に紹介された肩書きっす(笑)
「やらせ」だの「サクラ」だの言われた私達ですが、純粋な見学で純粋な意見をぶつけただけ。
ただ、マイクを見ると血が騒ぐだけなのでございます026.gif



f0219472_22151260.jpg

ねぶたの家ワ・ラッセには、まるで我が家のような顔をしてねぶた顔Dが真剣に仕事中でした。


さて、そんな中、境香織は2月20日(日)午後4時(青森朝日放送)で放送する『マサックのスーパー実験室』にちょい役で出演します。ちょい役っす。

f0219472_22372698.jpg


12月に撮影したもので、ようやくオンエアになるのですね053.gif
詳しくはコチラをご覧くださいませ。
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-18 22:20 | パーソナリティー

髪おばけ

この4月に幼稚園に入園する娘。

そろそろ髪を切っておきたかった。

f0219472_22341662.jpg


あんまりにも伸びっぱなしなんだもの…。
生まれた時から髪の毛だけは多かったが、今では腰まで。おばけみたい。

これまでプリキュアの影響で髪を切らせてもらえなかったのだが、どうしたことか?
気の変わらないうちに、行ってきました。

f0219472_22351864.jpg


昨日は私の髪を、今日は娘の髪を。
スタイリストの親友に、、、娘の初美容室を任せました。


f0219472_22353728.jpg

緊張はしている様子だが、肝のすわった娘。
ぐずることもありませんでした。


f0219472_22364861.jpg


たった10分で、ホラこんなスッキリ。
やっぱり髪は結ってあげたいので、結えるようにセミロングで053.gif

髪も洗いやすくなりました。
これからさらにいい髪で伸びてくれればなと願うばかりです。
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-16 22:37 | 母ちゃん

滝クリ

滝川クリステル。かわいい053.gif
我が家ではフジは観られなかったので、滝川クリステルがキャスターしてるのは私は正直わからない。
でもTUBAKIのCMで一目ぼれ053.gif

エキゾチックでいて嫌味のない、ややエロさがある穏やかな笑顔、たまらん053.gif
とは言っても、顔が滝クリになれるわけではないので…。


今朝父ちゃんに「今日は滝川クリステルになって帰ってくるかも」と言い、仕事帰りに美容室。


しかし…勇気が無かった。


滝クリ=ショート。
襟足の寒さにも耐えられ無そうだったし、ショートにしたらもう一生伸ばせないような気がして…。

f0219472_2303733.jpg

で、やっぱりキョンキョン053.gif053.gif

f0219472_2304733.jpg

いつもとは違うキョンキョンボブのつもりだが、父ちゃんには「滝クリだと思ったのに」と。


でも、ショートボブって好き~。首に髪がサラサラあたるのが気持ちいい。
んでもって、コレ↓を買いました。

f0219472_2325916.jpg


頭皮マッサージで、目指せ小顔072.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-15 23:05 | 母ちゃん

アディダス

これまで津軽へ行こう!や、数々の雪遊びに登場した私のボードウェア。
アディダス3本線のイケてる奴049.gif


私のファッションのお手本でもある親友からの借り物です。
そう、ファッションのお手本でもある親友からの…。学生時代の物らしい。

親友は「みんなダサいというけど、私は気に入ってる!」と自信満々に貸してくれました。

私はウェアには疎いので、借り物を自信満々に着ましたところ、出会う人に若干半笑いされるんです。
「…ダサいのかな?」と思いつつ、津軽へ行こう!の取材に着て行きました。

f0219472_2225434.jpg


藤田を含めスタッフも「大丈夫!思ったよりイケる」とか、「ずっと見ていると見慣れてきた」とか言われていたので、結構ダサかったのかもしれません(笑)
藤田がこの↑写真をこっそり撮影している時、背後からアイツの笑いが聴こえていました。
詳細はこちらご覧下さい。

(貸してくれた親友よ、本当にありがとう053.gif


今年の冬は初の雪遊びにチャレンジ。モービルからそり滑りまでウェアが大活躍しました001.gif
借り物のアディダスを、私物のように活用しましたし、堂々とブログにも登場させました。

そして、今日、そのアディダスをクリーニングに出しました。
返す為です。


なんと、私は、今更のようにスキーウェアを買ったのです037.gif
もうすぐシーズンが終わる頃に買うと安い。激安でした。
というより激安のウェアしか興味ありません。だって、雪遊び用ですもの。

f0219472_22252329.jpg


上下セット19980円003.gif 初めての私のウェアです006.gif
少しくらいダサくたって、へっちゃらです。
所詮何を着ても「近所のかっちゃ」にしかならないですからね…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-14 22:26 | 母ちゃん
不良☆母ちゃんまで手が回らない、不良母ちゃんです。スイマセン。

最近こちらを手がけておりまして…。

宜しかったらブログ津軽へ行こうをご覧いただければ053.gif

f0219472_23275529.jpg


すみませ~ん001.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-13 23:28 | 母ちゃん

おたべなさいのあきもと

最近津軽へ行こうのブログ書きに追われ、不良☆母ちゃんさぼり気味っす012.gif

子ども向け番組「あいことば」では3/19(土)絵本のイベント~絵本のチカラ~を開催します。
詳しくはブログあいことばをご覧下さいませ053.gif


…と、ちょっとリンクで誤魔化したりして。
スミマセン。



もうすぐバレンタインデーですね053.gif
ここ数年私の手作りチョコレートがちまたの男性に不評のため、今年はチョコレートではないものにしようと思っています。

手作りではないです。

f0219472_22531559.jpg

今年は、乾物をあげようかと(笑)


青森市古川いろは通りにある「おたべなさいのあきもと」という有名な乾物屋さんがあります。
やっぱり乾物屋さんで買う乾物は、新鮮だし安い072.gif
そして、店内エフエム青森がガンガンにかかっているんです!!

乾物買うなら、スーパーではなく「あきもと」ですよ!!
乾物のいい悪いの見分け方とかも教えてくれるし。

商店って、売る人と買う人が対話しながら買えるので楽しいよね053.gif
おまけなんかしてくれちゃって、やっぱり人間っていいな~と思うのでした。

本日の写真はありませんが、次回行った時には忘れずに撮影してくるね!
[PR]
by uichi1217 | 2011-02-09 22:54 | パーソナリティー