ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ディレクターと藤田と私とコノハトで打ち合わせ。

しかし、待ち合わせ時間になっても2人現れず…メールが。

藤田自宅前で雪に埋まるの巻。それをディレクター助けるの巻。


そうです!津軽へ行こうウインターバージョン復活です053.gif
さすがは、岩木山神社絵馬のご利益053.gif
これは受験生にもオススメですよ053.gif


そして、2月1日2日と津軽広域を冬物語します。
体力勝負になりそうです。




『しゃべくり007』小泉今日子ゲストに大興奮053.gif
いや~キョンキョンは最高にかわいいわ053.gif

f0219472_2384786.jpg


この人↑とは全然違う。



(笑)いや、この人もなかなかキュートです。
自宅前で埋まった外車。FFなのにこれまで気づかなかったそうな。
車は全て4輪で駆動していると思ってたとのこと。
そりゃ~脱出できなわ…015.gif


さっ!行ってきます。冬の津軽へ071.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-31 23:09 | 母ちゃん

取れちゃった~

と~れちゃった、とれちゃった~、息子の奥歯取れちゃった。

f0219472_23435173.jpg


と~れまくり、とれまくり~、歯欠けが止まらない。


…生えては新たに抜け、の繰り返し。
この時期の子どもらの風物詩、とも言うべき生えかわり。
でも、歯がないと、人間説得力も無く見える(苦笑)



と~れちゃった、とれちゃった~、チケット取れちゃった053.gif


何のチケット???という声が聴こえてきますねぇ026.gif
小泉今日子他豪華キャスト出演の舞台『トップガールズ』4月公演071.gif



あ~いに行く、会いに行く、キョンキョンに会いに行く053.gif

すいません!4月不良母ちゃん復活です068.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-28 23:42 | 不良母ちゃん

催事に興奮する母ちゃん

青森中三8階催事場では「浪速くいだおれ祭」開催中です。
いつからかこういった催事が好きになったのか、年齢のせいか?
…ま、いいか026.gif(笑)


今どきネットショップでいくらでもお取り寄せ出来る商品ばかりなんでしょうが、私は、催事の期間だけの特別感にやられます。
中三のエレベーターに乗ると既に揚げ物の匂い…。エレベーターが匂いも運んでいる(笑)
揚げ物のしつこい匂いは嫌いですが、催事の匂いには興奮します003.gif



f0219472_2316181.jpg


マダムシンコの「マダムブリュレ」
以前は整理券に並ばないと買えなかったのに…青森市民も慣れたのかな?
今回はフツーに買えたの!!

まだ、、、食べてないけど。ド・ピンクと豹柄、最高053.gif
服だったら着たいね。


f0219472_2316354.jpg

しかも、中に入っている保冷材までコレ↑
かわい~~~~~~053.gif
保冷材、かばんに入れて持ち歩くぞ!(持ち歩かないケド)ってくらい女心をくすぐる気配り!

まだ食べてないけどぉ、こういう小物への気配りは女性を掴むなぁと感心しました。

f0219472_23165085.jpg


ほんで、ど派手なデコレーションで目を引くシェドゥーブルのシフォンケーキとシフォンパフェ。
見た目は最高だった!!ホント、見た目は最高だったよ!!
…(笑)察して。


f0219472_2317528.jpg


娘はシフォンパフェ、息子には手羽先を、姑は揚げ物を買い、父ちゃんには大学芋を買い、買い、買い…。
気づいたら5000円は軽く超えていました004.gif
これが催事の落とし穴。


でも、いいんだ~。
催事好きだし、美味しいし、やっぱり青森県にお金落ちないと意味ないしね!!
ネットはネットさ~。

青森中三「浪速うまいもん祭」8階催事場で2/1まで開催中!
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-28 23:17 | 母ちゃん

私も毎日かあさん

映画「毎日かあさん」(西原理恵子原作)の試写会に行ってきました。

f0219472_14333374.jpg


キョンキョン、というだけで観たいのはもちろんですが、キョンキョンの元夫永瀬正敏との共演。
夫婦役ですもの…。


あの~、ネタバレは出来ませんので言いませんが最高にいい映画でした。


母ちゃんや母さんは、どこの家でも同じなんだ~と。
母ちゃんがどんな仕事をしていたって、子どもがどんな子だって、やっぱり一緒なんだと。

怒るのも褒めるのも一緒なんだ~って。



ホッとしました012.gif

キョンキョンの年齢のままの表情、永瀬の様変わりする演技っぷり、完敗です。
『家族』って最高だ!って思いました。

観終わって急いで帰りましたよ、子どもの元に。
お兄ちゃんは風邪気味で寝ちゃっていたけど、娘はお風呂上り、いっぱいめんこしました053.gif


「毎日かあさん」2/5から公開です001.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-28 14:35 | 母ちゃん

たった一人の

私にはたった一人、外国人のお友達がいます。
まだ韓流ブームも何もなかったころのお友達です。
学部も違うのに、友達の友達だった韓国からの留学生は、なぜか私の友達にもなりました。

まだ大学生が携帯電話を持ち歩かない時代でした。

その後お互い別々になり私も山形を離れました。


彼女の実家に、韓国語でモシモシと電話したことを覚えています。
モシモシと、自分の名前を名乗る以外は、片言の英語で彼女を電話口まで出してもらいました。

私が青森の番組で韓国に取材に行った時、彼女とソウルで再開しました。

確かソウルの南大門の近くにあるヒルトンホテルに泊まり、取材の合間は屋台に夕飯を食べに行き、彼女は取材の為の通訳としても重宝したくらいです。


でもその後連絡を取ることは無く、音信は途絶えました。



昨夜、携帯には見慣れぬ着信。
思い切ってかけ直してみると、「もしもし?私〇〇と言います。香織?」と懐かしい声。

「ヒョンちゃん??」と私が言うと、
「覚えていてくれたの??」と言う。


多分13年ぶりくらいに聴いた彼女の声。
電話の向こうは、私のただ一人の韓国人の友達でした。


嬉しかった053.gif
嬉しくて嬉しくて思い出が一瞬で蘇りました053.gif

一度も忘れたことが無かったヒョンちゃん。
彼女も母になり、今は日本に暮らしているとのこと。
もっと早く知れていたらもっと早く会えたのに…。


懐かしい私からの手紙を発見して色々な人を経由してようやくたどり着いた私の携帯電話。
携帯の無かった時代だから残っていた手紙に書かれた私の言葉。

手紙も良し、携帯もありがたい存在だ。


今年中に絶対会おう!と決めて電話を切った。
彼女の声の後ろには子どもの声がしていた。家の娘と同じ歳だそう…。

連絡は取り合っていなかったけれど、一緒に歳を重ねられていて良かった。
ヒョンちゃん、絶対に会いに行くからね、今年中に016.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-26 22:54 | 母ちゃん

田村余一

1月23日サンロード青森サンホールにてエフエム青森チャリティーオークション。

f0219472_22213115.jpg


除雪を終えてか?はたまた融雪ありの除雪なしでか?大雪にも関わらずたくさんのお客様に集まってもらいました。
参加された方、ありがとうございました016.gif


当日は田村余一と共にステージを賑やかしました。
余一は、色んな顔を持つのですが、農業したり、パフォーマンスしたり、映画作ったり、家建てたり?とにかくユニークな男です。

最近は挿絵を担当した本が出版されました。
こちら↓『青森原人』どえす037.gif
f0219472_22271290.jpg


なんだか訳がわかりませんが、面白いですよ026.gif
なんでも、北海道原人から沖縄原人まで、全国原人が続々出版されるそうな…。
「美少女図鑑」の原人版?????といったところでしょうか(笑)

なんだそりゃ。


ま、青森のフードやら風習やら名所まで「原人スタイル」で紹介されています。

販売は成田本店新町店・サンロード店のみだそうです。
よろしかったら是非どうぞ。


そんな面白い田村余一のHPはコチラになり071.gif
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-24 22:29 | 母ちゃん
親だからといって、子どものことだけを考えるわけは、ないよな。
自分都合ってあるものな。


発表会、運動会、卒園式、来てくれたのは1度だけ。
あなたの子は私、私の子は、この子、あなたにとってこの子は??



今は仲がいい方だ。
小さいころから親の尺度で物を言い、進む道も決められた感がある。
でも度々思っていた。こういうの嬉しくないな…と。


いつの間にか私も親になって、私の尺度で物を言っているのだろう。
息子もよくブーたれている。親からみれば息子の理不尽さが目に余るだけなのだが…。


でも私は約束を破らない。
守れなそうなあやふやな約束はしない。
私にだって仕事があるし、用事だってある、だからこそ子どもらを裏切らない。
ドタキャンなんて絶対にしない。


楽しみを裏切られた経験が山ほど記憶にあるから、絶対にしない親になろうと小さいころに決めた。
そして子どもらが得意げに自慢したい事柄がある日は、何をおいても観に行く。


いつも怒ってばっかりだけど、約束を守ること、ちゃんと観に行くこと、愛してるということ、絵本を読んであげることが母ちゃんの決めたこと。



「欲しいと言ったものを買ってあげるから」「行きたいっていえば、すぐ連れて行くから」とか、〇〇するから言うこと聞かなくなるんだ!と言われる私。

欲しいもの=ソリ、そんなの別にいいじゃん冬だし。
行きたいとこ=スノーモービル乗りに、いいじゃん母ちゃんが行きたいんだもの。





孫の発表会を楽しみにする、入園・卒園に立ち会う、私のお願いを一つ返事で聞いてくれる、そんな祖母は我が家にはいません。(内緒ですが…)

f0219472_23383031.jpg


カエルも口が利けないほど悲しいと言っています。(娘の乱暴で口が無くなったカエル…涙)

私は、目じりのシワが垂れるほど笑顔で褒めるおばあちゃんになるつもりです。
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-22 23:39 | 母ちゃん

個性

おへそのゴマをコメと勘違いの娘。

おへそに指を突っこんで一生懸命ほじくってました。

そのうち「お母さんコメ取った!」と指先を見せてくれました。

どうやらおへそのゴマのようでした。


へそのゴマを取るとお腹が痛くなる…なんてありましたが、娘には無関係。
気になるものはおへそだってほじくっちゃうのです。



母ちゃんは息子に説教。熱弁。涙。

娘は「母ちゃん、お化粧落ちちゃうよ」とティッシュで一生懸命涙を拭いてくれます。

お兄ちゃんがブーたれ、口をとんがらせ、悪態つくから、余計に娘の空気を読む力が目立つのです。

気配りできすぎて、この先困ることもあるかもしれません。

娘になだめられる母ちゃん、感謝ですね。



同じ人間から生まれてきても兄弟は似ても似つかないところばかり。
生まれた日も違うし、背負う宿命も違うでしょう。
でも、この世に使命を持って生まれてくる子どもら。

私も母らか命を受けた身。
私には私の使命があるはずです。

そして個々の使命は親子という形だけで繋がっています。


個性を伸ばせる親にならなくちゃ。
私も個性的なんだもの。


しかし、子育ては…難しいです。
お兄ちゃん、いつもごめんね。
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-22 00:11 | 母ちゃん
1月23日 日曜日 午後1時からサンロード青森 サンホールで
『チャリティオークション』を開催します。

今年も、食料品を中心に多数ご用意しております
そして今回の目玉は『ソウル 3日間の旅 お一人様』です!
どれも市価よりグッとお安く提供します。
さあ~っ みなさんはいくらで落札しますかっ?

当日の売上金は全額寄附金として青森県社会福祉協議会へ寄付します。


f0219472_14541526.jpg


さて 今回のオークショナーは 私境香織 と 田村余一016.gif


23日 日曜日 午後1時からサンロード青森で行われる 
エフエム青森主催『チャリティオークション』へ是非ご来場下さい!

また、22日・23日の両日はヤナセ東北 青森支店による
メルセデスベンツ Aクラス、Bクラス、Cクラス、スマート「フォーツー」
の展示会も実施します。
ヨーロッパ車の魅力を見て、触れてみてください。
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-21 14:51 | パーソナリティー

母ちゃんの毎日

毎日アッシュを送っています。幼稚園みたい・・・(苦笑)

いや、病院です。


f0219472_1321756.jpg

こんな感じで私の助手席に。
かな~り行きたくないって感じですが、生きています。

f0219472_1325371.jpg


青森市三好にある青森動物医療センター
良心的で本当に動物を愛する家族には最高の動物病院です。

アッシュは毎朝点滴を打ち、母が迎えに行くまで病院で待ちます。



こうしてアッシュを送り、私の朝はスタートします。
そしてブログを書こうと思う夜、娘の添い寝でマジ寝・・・後悔の朝なわけです014.gif


さて。
青森山田のサッカー部主将 柴崎岳。
笑うとかわいい彼。
何度か番組でインタビューしましたが、自分の言葉でしっかりと語れる人です。

f0219472_1491931.jpg


1/19 鹿島アントラーズとの本契約を結ぶNEWS(ABAの)を観て、またTVの前で泣きました。
「両親への感謝」「兄への感謝」・・・ちゃんと両親を見て、兄を見て、感謝の言葉を口にした彼。

「あ~ん、柴崎の母になりた~い」007.gifと、思う世のお母様方も多いはず。

サッカー部黒田監督も、純粋な青森からのJリーガー誕生にさぞかし嬉しいことでしょう。
でも、きっと寂しさもあるはず。
選手は手塩にかけた宝物でしょうからね。

これからどんな選手が黒田監督の元から誕生するのか、楽しみです。


f0219472_1411841.jpg


写真は、青森山田新体操部 荒川栄先生と柴崎とのツーショット。

荒川先生は柴崎君のクラスの担任の先生。
担任ですら、授業で彼らとサッカーできることは最高に嬉しいことなんですって。

あんまり嬉しくてはりきりすぎて、荒川先生、肉離れしたそうな・・・。
「岳とサッカーできる最後のチャンス」だろうらね・・・と荒川先生。

誰もが愛する「柴崎岳」   お~!!字で見てもかっこいい053.gif


そんな最近でございました。
[PR]
by uichi1217 | 2011-01-21 14:00 | 母ちゃん