ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

34組のカップル

4月からフリーランスになり、結婚式の司会を仕事としてスタートした。
早8ヶ月。私は34組のカップルをサポートしてきた。

気づいたらその組数だった。

司会者としてスタートした4月頃と、途中と、今とでは心境の変化は大きい。
収穫の多い分野の仕事だということを納得して言える。

至らないこと、凹むこと、喜び、その度合いを表す数値はないけれど、出会えて良かった仕事だ。


カップルにとっては本来一生に一度の事だと言うこと。
私にしては、今日が明日に繋がる事だということ。
意識しない日はなかった。


そして全てに問われるのは『人柄』が確かか?ということ。
反省すべきところは多い。でも譲れないものは譲れないこともあった。
譲れない自分を反省しても、答えは譲れないと出てしまうことで反省することもしばしば。

迷惑かけた人にごめんなさい、勉強させてくれた人に感謝。である。


いくつかの会場で司会者として仕事をした。
私の一番好きな会場から見える岩木山。

f0219472_083944.jpg

その日のお天気の中を結婚式には無関係にたたずむ岩木山はたくさんの言葉をくれる。
自然は何ものにも代えがたい。

「本日はお日柄もよく」そんな在り来たりな言葉は必要ない。
在り来たりになりがちな言葉に生きた意味を持たせてくれるのがその日のお天気や季節感だ。

昼の岩木山も、夜の夜景も、自然の姿に感謝してきた。
そして何よりもこの仕事が好きになったのは、現場のスタッフの人柄だ。

私はたくさんの司会者の中の一人、でも私にとってはただ一人のその日の担当プランナーであり、ただ一人の先導スタッフであり、音響スタッフであり、サービススタッフである。

一人部外者でありながら勝手にチーム感を持ち仕事をしたい気になったのは、全てスタッフの人柄に支えられたからだ。

感謝しています。


2011年は、記憶に残る瞬間のサポートをしたい、それが結婚式の司会者としての私の目標です。
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-30 00:08 | ブライダル

実家から運んできた柿の木。今年も38個の柿が実りました。
父さんの柿だと思っています。

f0219472_2334841.jpg

なんも大きくない柿の木ですが、重たい実をつけ寒い中耐えました。

f0219472_23342281.jpg

ホラ、なかなか大きくて美味しそうでしょう?
私の大好きな柿。固いうちに食べなくちゃ053.gif

f0219472_23415549.jpg

そんな我が家にもクリスマスツリーが点灯しました。
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-28 23:35 | 母ちゃん

最近買ったモノ

製本のための本が出たことを先日書きました。

f0219472_23514936.jpg

『2時間で気ままにつくる 雑貨屋さんの製本教室』とっても素敵な本。
私には無縁の製本が、魅力的に思える本。
もちろん私は作りませんが(笑…すいません)、きっと興味ない人も手に取りたくなる本です。

しかも、この本が青森の雑貨屋さんGigiと、よくコノハトで見かける製本家さんとで出来た1冊なんだもの、特に素敵☆
是非、雑貨屋Gigiのブログこちらもご覧下さい053.gif


香水、なくなりまして、今日、買いました。
香水って安いものは安いですよね~(笑)…そりゃそうだ。

f0219472_23552851.jpg

 ちょいバージョン違い、みたいな、以前とだいたい似た香りですって。
ビンのかわいさにも惹かれるのが香水ですね053.gif


今日、コノハトで、昼ギネスしました。
なんでかな~?ギネスってアルコール飲料の気がしない(笑)

f0219472_23572216.jpg


冷たい炭酸コーヒーみたいで別腹071.gif
ふ~む、もう少し昼から酔いたいと思う母ちゃんでありました(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-25 23:58 | 母ちゃん

蕎麦や金の銀杏

f0219472_2393388.jpg

黒石市こみせ通り、こみせ駅となり奥にあるのが『蕎麦や 金の銀杏』

f0219472_2394366.jpg

ほら、名前のとおり店の前には銀杏で真黄色001.gif

f0219472_23101142.jpg

実はこのお店、ラジオネームうるとらまんぼうさんのお店なんですよ。
店内も趣があって、お蕎麦も美味しいのです。

f0219472_2383315.jpg

バスガイド役での黒石取材の合間に、ランチはお蕎麦。
…といってもつゆ焼きそば2件食べてからのお蕎麦。胃袋はハードでした015.gif
鴨南蛮そば。美味しかったよ。

f0219472_2391360.jpg

ほ~ら、食べたいでしょ??
そうそう、帰りにはお土産にギンナンを頂きました053.gif

『蕎麦や 金の銀杏』
定休日 火曜日 営業時間11:00~14:00 17:00~21:00
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-23 23:10 | 母ちゃん

バスガイド役

12月4日、東北新幹線全線開業まであと少し。
新幹線効果はどんな人にどんな風にもたらされるのだろう?

フリーランスの喋り手などもひっぱりだこだと聞く。
新幹線と名のつく開業前のイベントもたくさんあったし、これからもしばらくは続くであろう。

私にはようやく新幹線がらみの面白いお仕事がやってきた。
新幹線、なのに何故か、バスガイド役である。
しかも“役”というのが面白い!


12月4日から来年3月31日まで、新青森駅から黒石までの無料シャトルバスが登場する。

f0219472_22313855.jpg

その名も『黒石こけし号』003.gif
新青森駅~黒石温泉郷を結ぶ70分のバスの旅だ。

f0219472_22335189.jpg

そのバスの中のTVモニターで流れるVTR(20分)それが、境香織バスガイドが黒石を案内するVTRなのだ(笑)

f0219472_22333517.jpg

黒石といえば…つゆやきそば049.gif

この日、撮影だけで4件のつゆやきそばを食べた(笑)
撮影しているのは、黒石こみせ駅のつゆやきそば。

その他にレストラン御幸、ドライブイン西十和田、津軽伝承工芸館と…。
黒石にはたくさんの焼きそば&つゆ焼きそばを出すお店がある。
食べ比べは必須であろう!私のtheベストは発表しないでおきます028.gif


f0219472_22405369.jpg

バスガイド役、ということもあって、バスに揺られながらマイク片手に喋る撮影も!
私にしては、セリフが長くて困った(笑)
マイクの先が何にも繋がっていない…というのもダミーだからです(笑)


…とはいえ、私が着ている制服は本物ではありません。
色々な組み合わせで成り立っているので、どうも客室乗務員に見えるような045.gif
私の写真ばっかりでスイマセン040.gif


いずれにせよ、12月4日から新青森~黒石温泉郷までの20分間だけ私が登場するのは間違いありません。
県内の方より、県外の旅行客のためにあるバスでしょうが、乗った際にはご覧くださいませ053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-23 22:36 | パーソナリティー
県南取材を終えた初日、私は家に戻りました。
お腹がすいたな~とご飯をよそったのですが、食べたいにも差し込むようなお腹の痛さで食べられない。

…お腹が下り。
「下剤飲ますに済む!」と少し興奮。

…でもお腹が痛くてわざわざ買ったビールも飲めなかった。


翌日、再び県南取材。
同行するディレクターM氏に昨夜の“腹下し事件”の話をすると「オレも!!」という答えが!!

…は、は~ん。私らは食あたりなのだろう。
これでヨイチもそうであれば完璧だ、と思い八戸へ。


ヨイチに会ってまず聞いた。
…そしたらヨイチも「オレもです!オレは今も辛いっす。」という答えが!!




私達は3人“食あたり”でございました!!
3人一緒に食べた、どこの、とは言いませんが海草とムール貝が入ったラーメン。
アレしかないだろう。

その中でも私はムール貝だろうと思う。


県南ジェネレーション、11/29、30 12/1とIt's My Radio内に
境香織と田村余一がお邪魔します071.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-20 23:01 | パーソナリティー

県南ジェネレーション

18・19日と県南エリアを取材しています。
今時期の情報といえば「クリスマス&忘年会情報」ということで053.gif

 
八戸取材は中々ないので、八戸に行くとワクワク003.gif


f0219472_23195735.jpg


取材とは関係ないのに、とりあえず有名スポットも観ちゃいます。
顔出し看板好きです(笑)


しかし、私一人で取材っていうのもつまんないでしょ?
相方、欲しいでしょ??

ということで、↓この人です037.gif

f0219472_23222694.jpg


It's My Radioコンビ復活です!実に5年ぶりくらいの田村余一とのコラボ049.gif

八戸の情報をお届けする『県南ジェネレーション』(…へんなタイトル)
It's My Radio内で11/29(月)11/30(火)12/1(水)放送予定です。
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-18 23:29 | パーソナリティー

かわいい後輩

エフエム青森、看板アナウンサー「里村好美」、高校放送部の後輩です。

仲良しで、大好きな、後輩です。
ちなみに、仲良くなくて、大嫌いな後輩は居ませんよ(笑)

サトムラは大好きで仲良しです。
特に彼女の露出の高いファッションと、ざっくりした語り口、大げさなリアクションと、興味なさ気なリアクション、痩せていない身体、白くてモチモチした肌、など好きなところを挙げるとキリが無いですね。


f0219472_14424748.jpg

時々、ほんの時々一緒にランチします。
「ダイエット」的な発言を繰り返しながらも、やたらと食べ物が似合うサトムラ。

f0219472_14425956.jpg

板野友美口で「いってみヨーカドー」と言いながら、ラーメンをほおばります053.gif


彼女がオレンジやら黒やらのシマシマタイツを履いてきた時、太めのガラガラヘビだと思いました。

そんな彼女が大好きです。
ウソじゃないです。本当に仲良しで、大好きです。
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-16 14:44 | パーソナリティー

エくそシスト

娘が、お手伝いをしてくれる。

f0219472_23414847.jpg


お気に入りの「お手伝いロボ」このロボには毎度困ったもので、余計な?お手伝いをしてくれる。
出来れば登場して欲しくないロボは、台所をジャックし水遊びをする…026.gif


そして、新しいお手伝いはコチラ↓

f0219472_234253100.jpg


お手伝いロボ、テーブル拭き!!
…エクソシストばりの、テーブルの拭きかた041.gif

我が家のテーブルは丸く大きいので、娘には上がらないと拭けないのだそう。


そんな娘はモトクロス場で「ウ〇チ!〇ンチ!ウン〇!!」と大暴れ。
もちろんトイレはあるが、山のトイレ、蜂が中に居たそうな…。
トイレの蜂を怖がった娘は「はち!蜂!ハチ!」と大暴れ。

結局山の中に野〇そ。
コロコロウ〇チを大量にし、大満足!

しかし、再度ウ〇チ!と催促。
さっきのコロコロの隣にバナナ〇そを大量に。

コロコロウ〇チに気づいた娘は「誰がしたウン〇??」と疑問顔。
「…娘よ、君がしたんだよ」
父ちゃんは、そう教えたそうです。

娘、エくそシスト話でございました053.gif
失礼!!
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-15 23:33 | 母ちゃん

山積みのリース

サンロード青森隣にある雑貨屋さん「Gigi」 旅行中の頭の中、みたいな雑貨屋さんです053.gif

f0219472_1514366.jpg


店主は女性、たまちゃん、仲良しさんです。

先日「たまちゃ~ん!」ってお店を覗いたら・・・時期ですもんね~、リースが今到着したばかり!!

f0219472_15134861.jpg


Gigiで毎年扱うリースは、ナチュラル素材で大きいのに安いの!!ついつい毎年購入しちゃう私。
リース3つもあります。

f0219472_15151467.jpg


小さいサイズ1600円台、大きいサイズ3300円台、お手ごろです053.gif

f0219472_151552100.jpg


こんなカモシカオーナメントも、かわいいね。
是非、覗いてみてね。

Gigiこちらです072.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-11-12 15:17 | 母ちゃん