ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

不良ビール母ちゃん

私のせいじゃないもん。

暑いから悪い。

あー、ビールやめらんねー!!
しかも、昼ー!!

f0219472_23304589.jpg


運転しない、予定のない、お暇なお昼、しかも平日だったりー、オラ不良ー!!

二杯目も飲んだりしてー!!


二杯目はギネスだったりしてー!!

f0219472_2332515.jpg


でもね、酔わないの・・・。あっついからね、汗ででちゃうんだよねー。
8月も終わりなのにねー。

ほんと不良。
でも不良母ちゃん止められない★

コレじゃ~姑にも頭があがりませんがな・・・トホホ。
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-31 23:31 | 不良母ちゃん

反面教師

小さいころ、学校の友達が家に遊びに来ると「もう○時だから帰りなさい」と母が友達に言う。

母の好きじゃない子が来ると、「あの子とは付き合わない方がいい」と私に言う。
友達を悪く言われることは子ども心に傷ついた。


いつの間にか私の家には友達が寄り付かなくなった。
そして私も家に友達を呼ばないようにした。
私がよその家に遊びに行った方が、気を遣わずに済んだ。
母にも友達にも気を遣うのが面倒だったし、私が粗相無くよその家にお邪魔した方が楽だもの。
だから今になっても私の家に友達が来ると、どうおもてなししたらいいのか分からず悩む。

人が集まる家が羨ましかった。
嫌な顔をしない友達の母さんが羨ましいと思うときもあった。
「時間だから帰りなさい」と言われる前に私は友達の家を出られるいい子にはなったけれど。


なんにも感じていないようで、子どもは察知する。
「アイツの家はうるさいから行かないようにしよう」ってね。



今、私は子どもを迎える時間に家にいないことが多い。
今日はお休み。珍しく息子が友達2人を連れてきた。
嬉しかった!!

私は息子の友達に“友達”のように話しかけられる。TVの影響なのか、みんな私を知ってくれているのだ。
だから私もお母さんの立場より“友達”のように接する。

「きゅうりに味噌つけて食う?」と聞いたら3人して「食う!」という。
こんなおやつ、なんか昔っぽくていいな~(笑)と私は思っていたの。
3人は「うめ~!!」って食べてた。かわいかった。3人撫で撫でしたいくらいめんこかった。

2階で遊ぶといっても「行っておいで!」と。
外で遊ぶと言っても「行っておいで!」と。
「ダメ」とか文句はいちいち言わない。


・・・そして夕方6時。
「そろそろ帰らないと心配するぞ~」と外に言いに行ったら、言う前に「帰る!」と片付けしていた。
嬉しかった。



ダメなことを注意しない大人は一番悪い。
そんなダメでもないことを「ダメ」とむやみに止めたり、友達の前で小言を言ったりするのも良くない。


私は「おめ~の母ちゃんおもしれ~な」と言われる母ちゃんになりたい。
TVに出てるとか、ラジオがどうだとか、そんなのはどうでもいい。
友達の寄り付く感じのいい家を守りたい。

しかし、私は仕事をしている。毎日それが出来ない立場ではあるけれど。
おばあちゃんがその役目、してくれたら嬉しいのだけどね。
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-30 23:05 | 母ちゃん

一瞬で吹っ飛んだ日常

バイク屋さんの社長に誘われました「一緒に十和田湖行きませんか?」と。
ありがたい。

燃料を入れて走る水上の乗り物、マリンジェット。こんな楽しみもあるんですね037.gif
f0219472_22222059.jpg


湖面に下ろすジェットを観ると、私の乗りたい度が一気に加速070.gif
私は自分で運転する乗り物は基本嫌い。車もバイクも誰かのお世話になるのが丁度イイ。
だからジェットコースターは好き、自分ではどうにもならないから(笑)

んでもって、マリンジェットは一度だけ取材で乗ったことがある好きな乗り物。
今日は、社長運転で十和田湖を湖面からぐるり観ました053.gif

ゆっくり湖面から名勝を見物、遊覧船の波にジャンプし水を浴びながら歓喜の悲鳴!!
そして滑るように直線を走る。

目の前に広がる山々と開けた湖面、さえぎる物が何も無い道なき湖面に興奮をぶつける。
ふはぁ~005.gif
一瞬でモヤモヤなんかが吹っ飛んでいくのが分かるんです。日常を忘れた瞬間。

f0219472_22284363.jpg


楽しかった053.gif
もちろん息子も娘も父ちゃんも岸に置いて、母ちゃんはギャルのように?はしゃぎました(笑)

f0219472_2231364.jpg

子どもたちは岸で遊び、父ちゃんはカメラマン。
一番はしゃいだのは、母ちゃんでした。

最高の夏、私の楽しいと思えた夏ももうすぐ終わる・・・のね。

よ~~~~し!!来年は脱毛して、水着を買って、36歳ビキニデビューするぞ~~~~053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-29 22:33 | 母ちゃん
エフエム青森まで通う途中、八甲田大橋の海手側にあるバイク屋さんの前で見かけたこの↓看板。

f0219472_21394734.jpg


特異な息子に何か得意なものを持たせたい、その一心でスタートしたモトクロス。
まだ1ヶ月そこらしか通っていないけど、少しずつ大事なアイテムを増やして、スローテンポで彼なりに頑張っています。

コースにも何とか出られるようになりました。
とはいっても止まりそうな歩く速度のバイカーですから、ビビリ君には変わりはありません。

f0219472_2272450.jpg



でも、こうして知らない人の中で続けられているのも、息子には同い年のいい先生がいるから。
偶然にも同い年だった彼ら、生涯の親友になってくれたらいいな・・・と母は思っています。

f0219472_2291364.jpg


息子がモトクロスを始めたお陰で、沢山の新しい人達と知り合うことができました。
知らない人が仲間になっていく楽しさを親の我々も今更ながらに教えてもらっています。


バイク屋の社長は「一緒に遊びに行きませんか?」とお誘いの電話をくれます。
行っては新しい楽しさを教えてくれます。自然と共存しつつも、燃料入れて走る乗り物の面白さを。

コーヒーを淹れてくれたり、BBQをしてくれたり・・・特別のおもてなしをしているわけではないのかもしれないけれど、この歳になって声をかけてくれる人がいることが嬉しくてたまらないのです。
「一緒に遊ぼう」と誘われることの嬉しさ。

この夏の宝物は、モトクロスを通じて親の私達まで子どものような無邪気な気持ちになれたこと072.gif
感謝しています。


更新もそれなり(笑)そんな親切なHPではありませんが、素敵な人たちが関わるところです。
興味のあるかたはモトフィールド見てみてください001.gif

f0219472_222080.jpg

どうです?結構ワイルドになったかな??037.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-29 22:00 | 母ちゃん

おもいっきりDON?

おもいっきりDON?だっけ??
お昼のワイドショーは観ないので分からないけれど、先日銀座を歩いていたら取材を受けました。

東京なんて取材だらけなんでしょうけど、実は6月に東京に行ったときも取材を受けたの。
それも銀座でNHKに。

今回は銀座で日テレ。

8月31日、カットされなければON AIRになるでしょうと・・・。
インタビュー内容は「タクシーに乗ったときの失敗談は?ファミレスでカチンときたことは?」というもの。

6人で歩いていて4人はさ~っと避けたのですが、私と彼女がいい具合にターゲットに045.gif
取材する側の2人なもんで、取材されるのが嬉しくて嬉しくてついつい話し込んでしまいました(苦笑)

カットされなきゃいいな~003.gif
やっぱ全国版に折角だから映りたいじゃ~ん(笑)

f0219472_2235476.jpg

[PR]
by uichi1217 | 2010-08-27 22:36 | 不良母ちゃん

知ってた?実は私・・・

不良母ちゃんの友達は個性的。類は友を呼ぶ、は世の常。
私もかなり特殊だから、私の周りも特殊なのかもしれない。


「知ってた?実は私、Dカップだったんだ・・・」と彼女が口を開くと大爆笑041.gif
・・・って知らねぇし。
実は、って言われてもそんなにビックリしねぇし(笑)



「私、あれ以来会ってない」   「ついに別れたの?????」と私が仰天。
イイ!!それでいい!!まともな恋愛する為に、ソレ正解!な彼女もいたし037.gif



「彼氏できたの?!マジ~!!」って彼女もいた。



「同居は・・・私は無理だと思う」そういう悩みもある。



6人中3人は黒い日傘をさしていた。


脱毛・・・していないのは、私だけだった026.gif
みんなに脱毛話をして大うけされる。


「直していい??」・・・何かと思えばブラジャーの位置が下すぎると、人の谷間に手を入れてわざわざ持ち上げて入れなおしてくれる奴までいる。


些細なことで何時間でも同じところに留まって喋っていられるのは女の特技だ。
それに内容が個性的で、視点がおかしな人ばかりが集まっているから余計に特殊技術のように思える。

友達とは、なんて有意義な時間を与えてくれるのだろう?感謝する053.gif

f0219472_2335435.jpg


伝統工芸品に惹かれる、お土産もかなり吟味、昼からビール、肌の話、化粧品のおすすめ話、矯正下着について、つきない話は次回まで取っておこう!
それぞれの状況が好転していることを心から祈る053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-24 23:40 | 不良母ちゃん
人形町の朝。目覚めると8時だった。
誰かが台所で朝ごはんを作っている。
こういところが、女友達だよなぁ。トイレから帰ると布団も畳まれていた。
・・・二度寝失敗026.gif


私は東京タワーに行きたかった。一度も行ったことがない。
今日は東京タワー見学だ!と提案したが、みんなの反応は薄い(笑)
・・・確かに、東京タワーを見るなら夜だろうなと思った009.gif


誰かが「東京るるぶ」を見ながら、浅草に行こう!と言った。
そしたらみ~んな盛り上がっていた。
・・・だから、浅草でもいいな~と思った003.gif

f0219472_15222963.jpg


初、浅草。人力車がタクシーより多いし、勧誘が凄い!!(←まるで私のエステ事件並み 笑)
渋谷みたいな混雑、そして観光客は外国人の方が多いようだった。そうだろ~なぁ。


f0219472_15234812.jpg


お参り。もちろん家族円満を祈願。みんなは良縁に恵まれますように・・・だな015.gif



仲見世散策したり、お土産買ったりして、ランチ。
暑すぎて食欲は無いので浅草のお蕎麦屋さんへ!
十和田本店という名のお蕎麦屋さん。「十和田が本店か?」と聞いてみるとココ(浅草)本店とのこと。
もうすぐお店の方は、十和田に時期ハズレで帰るのだそう。店内にも五所川原出身のギャルが働いていた。
思わず津軽弁で話しかけると、心地よい津軽弁が帰ってきた。
故郷とは大切なもので、よそに出るほどにその温かさを知り、同県人が親密に思えるものだ。


f0219472_153036.jpg

美味しいお蕎麦と、「のんべぇ組」はジョッキを2杯ずつ!!!
蕎麦とビール、うま過ぎる068.gif

浅草探訪の後は、銀座へ~019.gif
H&Mで心行くまで買い物を楽しみました。


不良母ちゃん In 東京では何度乾杯をしたことでしょう??
暑い東京で飲むビール、楽しい仲間と飲むビール、美味しいつまみで飲むビール、些細なネタを転がして飲むビールは格別であり、幸せであります。

あとは、祝杯を挙げられるように、みんな~!!早くいい人に出会えますように038.gif

f0219472_1536454.jpg


浅草に覗くスカイツリーも見事なものでした。
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-24 15:36 | 不良母ちゃん
結婚式で久々の再会を果たしたのは男性4人組。

結婚式のあとは、お決まりの大学女7人組、の内の6人が人形町に集結した。
いつものメンバーだ。今年1月の結婚式以来半年振りの集合となる001.gif

f0219472_14503457.jpg


前泊組みの『のんべぇ仲間』とは前日から乾杯049.gif
蒸し暑い東京で飲むプレミアム生は格別であった071.gif



さて、女7人組。
人形町のステキなお部屋に陣取る。窓からは夕暮れのスカイツリー↓うっとりする。

f0219472_14591864.jpg



集まればどんなことでも長~いネタになる女性(苦笑)腰が重い。
日が落ちて、日焼けが気にならない頃にようやく外出。もちろん乾杯しに006.gif

f0219472_14574798.jpg


f0219472_1502952.jpg


2件目でも乾杯!!
末永く飲んでいるのは、私ともう1人『青森のんべぇ2人組』くらいだ・・・。


話の焦点は『婚活』『恋愛』『嫁姑問題』。
歳を重ね、未だ独身迷走中と不良or優良母ちゃんの2つに分かれるのであった。
早くみんな結婚しろ!!

夜は顔パックの私を筆頭に、セクシーランジェリー女、トランクス女と様々だったが、友達がしてくれるマッサージにうっとりして12時過ぎに撃沈した私。

みんな寝るのも早くなったようである003.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-24 15:09 | 不良母ちゃん
ひっさびさ~の不良なり~~~037.gif

でも今回は結婚式へのお呼ばれ、仕方ないも~ん019.gif
結婚式に呼ばれるのはかれこれ5年ぶりくらい?いつも司会者だから新鮮&気楽~!
大学のお友達(男性)の結婚式、奥様も同い年、つまり35歳だという・・・。


場所は東京は中目黒。アフィーテ目黒。
ゲストハウスんのような会場、リッチだわ~、高いだろうな~、と余計なことを考える。
f0219472_1471889.jpg


f0219472_1473440.jpg


完全にアウェイ感全開で知り合いが居ず・・・。確か大学メンバーも数人いるはずだったが・・・。
なかなか発見できず、もしかして変わりすぎて分からなくなっていたらどうしよう?と恐怖を覚える(笑)


f0219472_14183724.jpg

挙式。かわいい新郎新婦だった053.gif


f0219472_14241935.jpg

もともと中世的キャラだった彼だが、結婚できて良かった良かった(笑)
でも・・・奥さん若っ015.gif私らと同い年だって?見えないな。


大学のメンバーは、誰一人変わってなかった。
変わっていて分からなかったどうしよう?と一瞬恐怖を覚えたが、誰一人変わっていず、むしろ若いくらいだった。
しか~し、話すことはみな歳を重ねた。
家族のこと、子どものこと、同居問題、仕事のこと、婚活中の男性も居た(笑)
久しぶりに会えて、懐かしい思い出の扉が開きました。


f0219472_14335681.jpg

結婚式に呼んでくれてありがとう。久々に何も変わらずいてくれてありがとうみんな072.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-24 14:35 | 不良母ちゃん

オダギリ先生という先生

息子が年長さんの時、担任だった先生がこの春、青年海外協力隊の派遣でカメルーンに旅だった。
オダギリ先生は父母よりうんと若くて、先生なのは確かなのだが友達のような弟のような感じだった。

f0219472_23233511.jpg


何より子どもたちは先生が大好きでギター片手に野木和公園に出かけては、ギター伴奏で歌を歌ったそうだ。サウンドオブミュージックみたいに・・・。

先生の伴奏は上手とは言えないが、私にはオルガンよりもいい伴奏だったように思えた。
先生はサッカーも好きだったし、音楽も大好きで、坂本サトルのライヴに誘ったり、カラーボトルのインストアに来てくれたり、ライジングサンなどのロックフェスにも参戦するから、私と音楽の話をよくした。

先生は、今は先生じゃないけれど、私らにはいつまでも先生だ。
カメルーンで元気にしているかと心配していたが、元気なようだ。
すっかり現地人のように順応している(笑)

元々暑い国の人、に見えた先生だ。大丈夫だろう。

海外でどんどん吸収して欲しい。
日本にない感覚をどうか持ち帰って欲しい。
日本では気づかないことを教えて欲しい。
オダギリ先生が再び先生をするかは分からないけれど、日本の子どもたちに是非先生の経験を伝えて欲しい。

どうか、そのときはあの日のクラスを目の前に『カメルーン先生』してくれないかな?と思う母ちゃんです。

皆さんも是非カメルーンより愛をこめてオダギリ先生ブルグをチェックしてみてはいかがでしょう?
[PR]
by uichi1217 | 2010-08-18 23:35 | 母ちゃん