ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毛の話

友達には「今更・・・(苦笑)」とか、「香織のは無理だって・・・(苦笑)」とか言われる。
でも、私だって今更ながらにツルッツルになりたいじゃん。


・・・何の話か?というと“毛の話”。


私の体毛が濃いことは周知の事実。まゆ毛も髪も、腕も、足も・・・立派な毛です。
これまで35年間、コンプレックスでもあり、誇りでもあった私の毛、いよいよエステで脱毛したくなったのです。



さて、「うまい話には裏がある」、先日の出来事です。
初体験のエステ脱毛、キャンペーン中!激安的なネット広告に惹かれ予約、そして行ってきました。

エステティシャンは同世代よりやや上の女性、この道20年のベテラン顔。
まずはキャンペーンの内容確認、毛の説明、施術。

施術中には彼女との話も弾み、家庭のこと、旦那との財布が別かどうか、お金の自由が利くかどうか、仕事の内容などなど他愛もなく話してました。

施術中気になることが1つ。「あなたの毛だと、1200分あればキレイになりますね!!」と。
はて?1200分とは??

実は始まる前にやんわりとコースの話、毛の質で料金が変わる話をほんの少し聞いてはいました。
その料金で1200分を計算すると・・・ぷぷぷ(笑)037.gif


さてさて、施術も終わり着替えでもするタイミングで彼女が広げたのは“コース説明と料金表の一覧”とその前に、電卓。

彼女が「1200分で最高にキレイになりますけど、ざっと計算するとこんな料金になっちゃうんです・・・」と何故か恥ずかしそうに見せる電卓の表示には、、、、

「960000」の文字。96万円!!!!!!!041.gif

うひょ~~~~~~~(激ウケ) 私は腹の中で笑い転げました。071.gif
父ちゃんの愛車より高け~~~~~~~!!!!!!


そこからが勧誘の始まりです004.gif
96万なんてそんなのはねぇ、だからこんなコースがあってお得ですよ~~~053.gif

三十数万、二十数万、十数万・・・おっと安いじゃん!!と思わず言ってしまいそうな価格帯に。
そうか!施術をしながらしていた会話、「旦那と財布が別か?」「お金の自由が利くか?」なんて普通しないもんね(笑)


私は勧誘されるのが意外にも好きな人、本当に気に入れば勧誘も受け入れます。
でも今回は二度と来ないと心に決めてニコニコ笑顔で話を聞いていました。

通うなんて一言も言っていないのに次の来店日を決めようとするし、7月いっぱいのキャンペーンがお得だと押すし(7月なんて後3日しかね~しよ)、何がなんでも私を獲得しようと笑顔の彼女の裏側がギラギラ見えて怖いような楽しいような。015.gif

こうして押しが強いと負ける人はあっさり負けるだろうな~と考えていました。
もちろんここは最高のエステだろういうことは歴史を含めて批判する気はありません。
でも、押しが強いのは実体験です。この私が感じるんですから!


さてさてさて、私はニコニコ全く動じず、相手に不快を与えない程度に今回は見送ることを告げました。
・・・そしたら彼女は態度を急変させ「着替えてレジへ」と告げ部屋を出て行きました。

態度の急変振りにあっけにとられ、私は着替えもせず(サロンの服のまま)ベッドの上で体育座りで話を聞いていたことに改めてビックリ(笑)

勧誘ってこんなに急かした状態でするものなのか??
私が勧誘しずらいと最初から踏んでたろうな、とか、色々考えました。


35年も温めていたエステ脱毛!!
すっかり火がついた私は自分に合うサロンを探す気にさらになりました。


毛、無い人も、多い人も困るもの。大切です。そこに熱心な勧誘はちょっと・・・。
私はネタにさせてもらいますよ!
熱心すぎず、少し引いたら私は勧誘されたかもしれないのに・・・。
引き際、大事ですな。


境香織には大切にしている毛があります。腕の毛です。
20代の頃、TVの生放送をしていた時にカメラマンに言われたことがあります。
「境、腕の毛が目立ちすぎる!!」とね(笑)
コンプレックスがネタに変わった瞬間です。
だから、腕の毛は濃くて長いけど絶対にこのままにして生涯を生きることを周囲にも誓っているのです。
それなのに・・・・。

ベテランエステティシャンは私の腕の毛を「処女毛ですね!!!一回でキレイにツルッツルになりますよ。処女毛なんて貴重~053.gif」と嬉しそうにみていました。

毛=金ですかね。そんな私は脱毛の餌食ですよ。


女性でも腕の毛を大事にしている人がいることを覚えておいてくださいね。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-30 23:44 | 母ちゃん

彼に誇れるモノを

黒々と日に焼け、スポーツができ、寡黙で、母さんの気持ちを察する、周囲の空気の読める子どもの母になりたい。

・・・な~~んてね026.gif
そんなのが全部揃った子どもなんて滅多にいないよな。

黒々と日焼けしている、スポーツは出来ず、お喋りで、母の気持ち察しない、しかも空気読む力ゼロの息子なら我が家にも居るんですけど~015.gif


夏休み前の担任の先生との面談は私の大嫌いな作業。
成績なんかまだ2年生だ夏休みの勉強しだいで取り返しもきく。
しかし・・・人間性は夏休みだけでは変わらない・・・はずだ。


「変わり者」「不思議」「特別」小学生にはあまり必要のない言葉ではないか?

でも、ほ~んと先生が言うのも無理はない。
聞けば聞くほど落ち込むだけだ。


よく言えば個性的、でも一通りのことが集団で出来て個性もキラリと光るものだろうよ007.gif
親に似ない子はないので、彼の両親がそうかも・・・というのには思い当たるふしもあるが(苦笑)



彼はオタク並の車の知識がある。時々「少し危ないのか!?」と疑ってもみるがそうではない。
ゲームもしない、漫画もさほど、TVも人並み程度、しかし機械モノが大好きだ。

あるバイク屋さんで「モトクロス キッズライダー募集」の看板を見つけた。
そして早速その会場に行ってみた。


f0219472_22571599.jpg

スクーターと同じ構造のバイクを試乗してみないか?と。


モータースポーツをさせる母親はどうにかしてる?かも知れないが、私は彼の得意なモノを見つける手助けをしたい。
学校で褒められる獲り得はないらしい。だから、彼が得意になれることに実績をつけてあげたいのだ。

f0219472_230038.jpg

ビビリながらも真剣に説明を聞いている。実際は母ちゃんもドキドキものさ・・・。


f0219472_2322157.jpg

この日は試乗。装備も万全ではないが練習場で指導者が付いてくれる。
しかし、思いっきり転んだ。胸にあざを作ったが、本人は外では泣かない男だ。、もちろん泣かなかった。


f0219472_235083.jpg

一度転ぶと慎重になものだ。ゆるゆると歩く程度のスピードで試乗する。
複雑な心境ではありながらも、彼のこの先の心の支えにならないかと少し期待する。
いけない母ちゃんだろうか?


ピアノも習ってはいる。
でも、本人はどこまでピアノを必要としてるかが分からない。

習い事は嫌いなことだった幼少時代の私。
辞めたいのに辞めたいとは親に言えず仕方なく親に怒られないようにと通っていた。
でもそんなんじゃ意味がないのは私が一番良く知っている。
だから、習い事は「子どものため」ではなく、「やりたいから」じゃないと我が家ではさせない。

どんなに学校で勉強してもどんなにいい成績でも、その後の人生がそれに伴ったかどうかは人それぞれ。
少なくとも私は高校受験に失敗し、大学もやっとで卒業し、就職試験に失敗し、でも夢だけは諦めなかった。
今も金銭的には余裕はないが、やりたいことをやる努力はしている。

もし夢が小さいうちから見つかるなら本望だ。
それに向かうすべを考えて生きていけばいい。

モトクロスをこの先やるかどうかはわからない。
やったところで、心配がつきまとい、そして母ちゃんも始めるかもしれない(笑)意外に好きなのだ。

彼に、誇れるモノを探してあげたいと思う母でありました。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-25 23:14 | 母ちゃん

愛犬アッシュ

もうすぐ12歳になる我が家の愛犬アッシュ。
山形から私が連れてきた犬だ。
母に言わせれば「犬ではない!」と怒るのだが・・・犬なことは間違いない。

f0219472_23322259.jpg


これまで数々の病気を患い投薬を受けてきた金のかかる犬だが、今回は投薬では済まなかった。

すい臓の腫瘍。ガンとは言わなかったが・・・。


先日、手術を受けた。
幸いにも今回は一命を取り留めたが、どれくらい生きられるかはわからないね。
手術を受けないとほぼ数ヶ月の命だろうと言われていた。


お腹には10センチほどの傷、まだ抜糸前で痛々しい。
母は自身が手術を受けたも同然で病み、痩せたらしい・・・(苦笑)

f0219472_23323497.jpg


可笑しな格好でいるのも無理はない。お腹が痛いのだ・・・。


私が嫁に行くといなくなったのも、母が悩んでいたのも、父が亡くなったのも、全て口言わず傍にいたのはアッシュだった。
誰かのそばに必ず居て、口は言わずに聞いてくれ見てくれている。

彼の口が利けるなら聞きたいことがいっぱいある、と、母とよく話すんだ。

だから、もう少し傍にいて欲しいよ、アッシュ君053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-24 23:36 | 母ちゃん

母ちゃんたちPOWER

小学校の夏祭り。
バザーではなく夏に校庭をつかってする宵宮のようなお祭りが習わし。
子どもたちの夏休み直前にやるのが恒例、だそうだ。
私は2年目のお手伝い。

母ちゃんたちのパワーって凄いんですよね。圧倒されます。
夏祭りまでの準備期間母ちゃんたちはどれだけ話し合い、苦労したことだろうか。
私はこれまで準備には一切出席できなかったので当日だけは頑張ってお手伝い。
お手伝いといってもヨーヨー膨らましと、司会です。

f0219472_12474770.jpg

いくつ作っただろう?ヨーヨーも完売した。

f0219472_12554957.jpg

子どもたちの好きそうな出店、くじ、ゲームなどがある。母ちゃんの工夫がたくさんなのだ。

f0219472_1310832.jpg

隣ではポップコーンの機械がウンウン言っていいにおいをさせている。

f0219472_13105639.jpg

はじけるポップコーン、こうして手作りする姿を見るだけでもいいものだ。


f0219472_13132456.jpg

うちの小学校では地域をねぶた運行している。


f0219472_131215100.jpg

青森ケーブルテレビがねぶた運行を取材にきていた。

母ちゃんたちの努力と知恵と愛情が結集したイベント。大盛況だった。
この売り上げは全て子どもたちに何らかの形で反映される。
イベントまでの準備から後片付けまで全てボランティアだ。
そこには母ちゃんたちの「愛情」だけが詰まっている。

素晴らしきかな母ちゃんPOWER!!
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-23 13:16 | 母ちゃん

マナー

金さえ払えば何をしてもOKか?そうではないだろうな・・・。

どんな事柄にも「人」が関係してこの世の中は成り立っている。
そこに「料金」や「報酬」が発生する場合もあるが、「金」が絡まずとも当然つくれる関係も存在する。


立って挨拶しながら両手で名刺を渡す、しかし、なぜあなたは座って片手で受け取るのか?
「あなたは社会人を経験しているのですよね?」そう質問したくなる人が居たりする。
そうか!あなたはつまりお客さんだから「礼儀」がなくていいのか。

・・・それは違うだろ。

「高い金払うんだから、なんだってOKだろ」
それは違うだろ。


時間に遅れるなら連絡をするべき、遅れてきたならまず謝る、名刺は片手で受け取るなんて失礼だ。
挨拶はちゃんとするべき、そして約束事は守るのが当然。
「金」ではない、人間として当然のことをしようよ。


そんな文句をいう私も、相手の態度に「お祝いする気持ち」をすっかり失ってしまったことを反省する。
スミマセン。


キャンドルサービス時にクラッカーの紙ふぶきに引火して髪の毛まで燃えた新郎を目の当たりにしたことがある。
私はクラッカーの怖さを知っている。

今でもキャンドルサービス時の紙が飛び出るクラッカーは後を絶たないが、先日はこんなのがあった。


f0219472_11373939.jpg

↑シュレッターにかけた紙くずだ。ゴミ袋いっぱいに持ってきていた。
紙ふぶきのつもり???? でも、コレはゴミですよね????

f0219472_11375134.jpg

ほら料理もこんな風。食べ残したお寿司も可哀想。


神経を疑います。お祝いというより嫌がらせととられても仕方が無い行為。
出席する側も考えないといけませんよね、マナーを。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-20 13:44 | 母ちゃん
『青森山田学園GOGO!全力投球』
毎週金曜日 15:50~エフエム青森で絶賛放送中049.gif

毎度試練を乗り越えながら、私自身の修行の番組であることは間違いないのだが、修行しながら最高の収穫も得られる番組でもあるのも事実。

7/16(金)放送では青森山田サッカー部監督 黒田剛さん、そして鹿島アントラーズに入団が決まっている
野辺地町出身の柴崎岳選手がゲスト053.gif

初めての柴崎くん、う~~んTVで観るまま格好いい。
あまり見せないけど笑ったらめちゃくちゃ可愛い。

・・・でもサッカーの話が超苦手な私は、いつもシドロモドロですみません状態。

「一緒に写真を!」と言いたかったのですが、緊張していて言えませんでした。バカだ。
未来の日本代表だろうに・・・008.gif



そして7月23日(金)放送は、この方のお話↓


f0219472_11444038.jpg
新体操ボーイズ著者で男子新体操部監督の荒川栄先生と木村理事長と記念撮影。


イマドキ居ない熱血なのに、イマドキ見ない爽やかさ、そして嫌味のない人間性は天才としか言いようが無い荒川先生は、青森山田を牽引する大きな存在。

「境褒めすぎだろ!」という苦情も聴こえてきそうだが、そんなのは吹っ飛ぶくらいの人間力が彼にはある。

だから、こうして青森山田の新体操が全国に名を馳せるようになったのだ。

もちろんその道のりは険しかったし、苦しく、悲しいこともたくさんあった。

そして更なる野望や展望のために、今なおマグロのように走り続けている荒川先生。
止まったら死ぬ、という荒川先生だが、止まらずに頑張り続けられるのは、先生を慕う生徒、先生をバックアップする学校、そして先生の情熱、全てが1つになっているからだ。

荒川先生は恵まれている、でも恵まれるための努力をしているのだ。もちろん天才的な人間力も。


就職先を一生懸命探してくれる就職課の先生もいるだろう。
でも荒川先生は新体操部の監督として、新体操部の選手の就職先を今手づくりしているのだ・・・。
面白いよね?行く先を考え「手作り」しているの。


それが全て詰まった青春本『新体操ボーイズ』どうぞ読んでみてください053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-16 11:58 | パーソナリティー
f0219472_22541542.jpg

青森県観光物産館アスパムで開かれたイベント『Mr.マサック先生の親子科学実験教室』
(青森県庁・県民生協・アサヒ飲料主催)
のマサック先生のアシスタント兼司会進行のお仕事。

マサック先生こと工藤貴正氏とは10年以上のお付き合い。
長く助手などを勤めてきている。
マサック先生の凄さも、まんねりギャグも、恐ろしいブラックジョークも熟知している・・・つもり。


f0219472_22533671.jpg

今回は、りんご娘。から新メンバーのむつちゃんとトキちゃんを迎えての実験教室。
滅多に見ない組み合わせでのお仕事でした001.gif

マサック先生のブラックジョークに会場ヒヤリ・・・とか、やや下ネタに「りんご娘。ポカン?」の顔、そして先生の実験の不思議に会場盛り上がるという、「さすがマサック先生066.gif」というステージでした。


マサック先生との掛け合いは「慣れとアゲとなだめ」が必要で、一般の司会者には難しい。
猛獣使いでなければいけません(笑)
あの人はステージ上で大いに暴れてくれますから053.gif

f0219472_22544041.jpg

さて、りんご娘。から↑オリジナル(青森限定)ストラップをゲット003.gif

f0219472_2255075.jpg

現在5人組のりんご娘。から、左むつちゃん(中1)右ときちゃん(小6)

・・・ふぅううううむ026.gif 小6でこうしてお仕事。すげ~なぁ。

可愛いし、礼儀正しいし、リアクションやトークはこれから徐々にですが、応援したくなるフレッシュちゃんでした053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-12 22:55 | パーソナリティー
足首かゆ~い!!と思ったら、もの凄い虫刺され・・・015.gif
明らかに蚊ではなく、ブヨかも?いや、蛇かも?というような有様。

そうかぁ、裸足にサンダルで行ったもんな~白神山地。
「おいおい、白神山地にサンダルって・・・」というような声も聴こえてきそうですが、ホント反省。
青池に行き、食われた私の足首、うまかったんだべな~。怖い刺され跡、5箇所。


なぜ白神山地、青池に行ったのか?と言いますと、アレです、アレ!!

『津軽へ行こう!5thシーズン つがる市西海岸編』また始まるのだ~071.gif

f0219472_22144883.jpg

藤田の鏡の前でコロコロ(?)あり!!

f0219472_2215165.jpg

境の悶絶あり!?

f0219472_2215914.jpg

悩殺お風呂トークあり!?の一週間。

津軽へ行こう!5thシーズン つがる市西海岸編 7/12(月)~16(金) 
エフエム青森 17:00~ It’s My Radio内で。是非聴いてください。
プレゼントも豪華ですよ~053.gif

こちらブログ津軽へ行こう!もご覧下さいませ。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-10 22:10 | パーソナリティー

新体操ボーイズ

東京への道のり、JRでは4時間。
その内の3時間、私は『新体操ボーイズ』と向き合った。
そして、3時間の内の2時間半は泣いていた。

f0219472_23314091.jpg

↑『新体操ボーイズ~熱血先生 愛と涙の青春奮闘記~』 荒川 栄著

涙は、悲しさ、落胆、感動、興奮、興奮、興奮、感動、感謝、そして何よりも青春の大きさに。


今、その本が売れに売れている・・・そうだ。青森県からじわりじわり首都圏に、そして新体操が盛んな県にと広がりを見せているという。

f0219472_23343791.jpg

7/5(月)青森市ホテル青森、こんな↑パーティーが開かれた001.gif

f0219472_23344954.jpg


f0219472_2335164.jpg

ステージの両サイドには、こんな人の花やあんな人の花が・・・。う~んいい眺め。
会場にはドラマ「タンブリング」出演の俳優陣も・・・004.gif



この本の収益は全て“青森山田男子新体操部の活動費”になる。
荒川栄は金儲けを考えているわけではない。(多分037.gif

自身のストーリーを軸に、自身の環境に足りなかったことを自身の力と、たくさんの巻き添えPOWERを遣って、新体操を愛する全ての選手の環境を整える為に頑張っている。
そしてそのことが1冊の本になった、だけだ。

卵が先か、にわとりが先か、と同じように「選手の育成」が先か、「選手のその後」が先かを、どっちが先かではなく、どっちも先に考えている。
それが手に取るように分かる1冊だ。

『新体操ボーイズ』に書かれているのは「新体操」であり仕掛け人は「荒川栄」なのだが。

はて??私に置き換えてみてはどうだろう?
・・・私は何をしたら、荒川栄のように三十路とっくに過ぎても006.gif青春でいられるだろうか?
・・・何に情熱を注げるだろうか?
・・・誰に喜んでもらおうか?誰の力になれるだろうか?


『鈍くなった青春の光を取り戻す本072.gif』私にはそう表現できる1冊である。


f0219472_2359367.jpg

しかしまた、荒川栄、この男、十二分に自身の役割を心得た男、と言える。
元々天才肌ではあるが、より上手な生き方を習得した男、だと(私は勝手に)思う。

(・・・全てあくまでも私の勝手な思い込みです。悪しからず。)


東京までJRでの道のり4時間の内の3時間で読み、その内の2時間半は泣いていた私。
それは舞台を観に行くための移動でした。
小泉今日子出演の舞台『アット・ホーム・アット・ザ・ズー』、第二幕の始まりは大森南朋の「動物園に行ってきた」という言葉で始まります。
見ず知らずの人(堤真一)に向かって、そう言う男(大森南朋)。

舞台を観終わった後、見ず知らずの人に「アット・ホーム・アット・ザ・ズー観てきた!」と私も言いたくなるような不思議な世界でした。

そして、この本『新体操ボーイズ』もまた不特定多数の見ず知らずの人へ向けて「読んでみてください」とお勧めします。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-07 10:20 | パーソナリティー

7月6日

今年も7月6日が過ぎようとしている。

生きていれば過ぎるだけ、でもそうじゃないとどうなんだろう?

止まっているのか、ちゃんと過ぎているのか。

分からないな。

どうしているかなぁ?


f0219472_23204593.jpg


昼からビールを飲む。乾杯する。

不謹慎だが、それが一番似合ってる7月6日。

ある人たちに思いを馳せる。


あれから2年。

あれから、と数えるあの日が無かったら良かったのにな。

今日も彼は写真立ての中で笑っている。
[PR]
by uichi1217 | 2010-07-06 22:20 | 母ちゃん