ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ不良!

キョンキョンの舞台がもうすぐ始まる。

生で、しかもかなりの近距離でキョンキョンを感じられるチャンス☆

そんでもってのチケット争奪戦が予想される舞台、キャストが凄い!
堤真一・大森南朋・小泉今日子!!


いや~チケットなんか無理だろうな~~~~なんて思ったけど。。。。


f0219472_13403058.jpg

取れちゃった053.gif

一番早いぴあの先行で、運よく当選!
全てはチケット取れてからいいわけを考えるのだ!


しかし、このぴあの先行を使えるにはぴあカードを持ってないといけなくて、持ってない私はクレジット機能付きカードにまず申し込んだわけ・・・。

今どきネットでカードが作れるんだ~016.gifとキラキラしたのも束の間、会社の無いフリーな人にはカードは作れなかった。

がはは~019.gifウケたぜ~。


ま、でも取れたものは絶対観に行ってやる!
スケジュールだって、旅費だって、私がなんとかすればいいのだ!

・・・あとは、姑と仲良くできれば。
あ、っそれが一番難しい(笑) 違うかっ!←古っ。
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-30 13:43 | 不良母ちゃん

バブル

退職金が振り込みされていた(笑)

積立金と言ったほうが適当かな…。

通帳の記帳には残っているけど、5分で散って泡となった(あはは笑)

微々たる入金。それはバブル。

これで会社との関係も最後だな・・・。


娘とするシャボン玉は楽しいけれど、姑との関係は消えないバブルだ~(苦笑)
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-28 23:41 | パーソナリティー

同情

ママ友と久々に会う。初めてのランチ。

“いじめ”について語り合う。

その子の置かれている現状、気持ち、そして母の気持ち。
分かる。手に取るように全て分かる。

私自身も経験者だから。


『同情』 
あまりいい意味で使われないような気がする言葉だけど、私は同情するのもされるのもするのも嫌いじゃない。分かってもらえるような気がする、それだけで和らぐものだ。

所詮私自身になってもらえるわけではない。
だから、それ以上を望まなければ思いを同じく共有してもらえるように感じる、だけでOKだ。

(あくまでも私はね)

私は「分かるよ」って言ってあげる。それは本当にわかるから。
分かってもらえない人には初めから言わないもの。


今日は自分にご褒美を与えた。
『ボディトラスト』というお店でエクササイズ&アロマリフレクソロジーコースを予約していた。

いつも元気な(ふり?)私、の顔は、相当疲れた顔に見えたのだろうか?

「随分疲れた顔してますね」と声をかけられると、なんだか安心してしまった。
本当に疲れていたのだろうと思う。
足のむくみも、腰の痛みも、心の悩みも、全て顔を見れば度合いがわかるようだ。

ここなら癒してくれるのかしら?と、言わないでおくような事までつい喋ってしまう。
施術ももちろんだけど、気付いてくれる人がいる、気にかけてくれる人がいる、聞いてくれる人がいる、それだけで安心した。

「超つかれた~」「最悪~」内側のマイナスな言葉は、かえって喋る相手を選ぶもの。
全く言わない、いう場所がない、のは寂しいことだと思う。


「同情」は、好きだ。
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-26 22:48 | 母ちゃん

母の日のプレゼントに

インテリアショップ ユースタイルこちらのお店には上質な家具や雑貨があります。

今日は名刺入れを買いに。
フリーになったのだから、持ち物は特にそれなりにいいものを持っておきたい、そう思っていました。

一人になったからこそ女性として気をつけたいこと。

会社員時代は年に数回しか着なかったスーツも、週一で身に着けるようになり、持ち物にも少しづつこだわりを持ちたいと思っています。
でも、フリーなかったからこそなかなか買えなかったりして・・・あはははは~003.gif
まだまだ仕事をお金がリンクしていないもので~(笑)

で、ようやくたくさん収納可能な名刺入れを買いました☆

f0219472_1943406.jpg

フリー祝いに友達からもらったピンクのペンケース、毎年更新の使いやすい手帳、プレゼントのかわいい手ぬぐい、そしてお気に入りの名刺入れ。

あ~、幸せ053.gif

f0219472_1942920.jpg

母の日のプレゼントにインテリアショップユースタイルで見つけたプリザーブドフラワー!!


f0219472_1944083.jpg

プリザーブドフラワーってお花の置物って感じがするけど、とっても素敵な壁掛けにもなるものを発見。
裏を見れば、写真立てのように置く事も、壁掛けにもなる!!


f0219472_19442155.jpg

シックなのもあるの~。
姑にはシックなタイプを予約!これで嫁姑の中もバッチリかも!?

お値段は少々高めの8400円、だけど、ただの置物にならないように、心を込めてこのお値段072.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-24 19:44 | 母ちゃん

社会のスピード

世の中の動きについていけないで心と体がバラバラの母ちゃんです。

私を取り巻く小さな世の中が、私の心のスピードより速くで戸惑っています。
ふ~ぅ。
しがらみが無くなった私に、言いようの無いしがらみが出来ている、ような気が・・・。

でも休んではダメ。
この一年はどんな垣根も乗り越えろと、色んな囁きが聴こえてきます。

辞めた1年をどう過ごすかで2年目が変わってくる。
「頼まれごとは試されごと」(中村文昭氏の言葉)を座右の銘にしたのだから、やらねば。

f0219472_23204082.jpg

ま、それはさておき5/1にABAで放送になる家シリーズの番組「青森で住みたい家2010春」の撮影をしました。
これまで色んなハウスメーカーを見学してきました。幸せな仕事です053.gif


滅多にないTVの仕事ですが、TVの時は気を遣って(笑)ちゃんと化粧します。
それが年々ケバくなっている気が・・・。
化粧直しが嫌いで普段は化粧道具すら持ち歩かないのですが、さすがにロケには持って行きます。
が・・・。
化粧直しをすると目の下のシワにファンでが入り込み、直せば直すほどイタイ顔に・・・。
お化粧~キラ~い044.gif

f0219472_23205368.jpg

うおっ・・・写真デケ~。顔はシワだらけ~(笑)
だから、顔ではなく髪だけはマメに綺麗にしています。
今回は交渉人の米倉風にしてみました(笑)同い年だし。ごめんなさい056.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-22 23:23 | パーソナリティー

青森県営スケート場

中古車フェア、春はよくTVCMを見かける。
春は車が一番売れるとき、というか車が必要になる人が増える時期だ。
新入生、新社会人などなど車は青森には絶対なくてはならい移動手段!

f0219472_1025189.jpg

昨日と今日は青森県営スケート場でABA春の中古車フェアが行われている。
会場ではちょこちょこご案内のナレーションが要る、ということで私のアルバイト。

マイクさえあれば何だってやるのだ!
時間は長いけど、落ち着く仕事で気に入っている★


以前は変にプライドがあって私の行く手を邪魔していた。
今は全くない。フリーになったからではなく、年齢と環境がそうさせている。
何だって出会い、電話一本依頼をくれることをありがたいと思える。

以前の私がどんなだったか、書くのは忍びないが書いておく。
「誰でもいい、という仕事なら声をかけないで欲しい。私にしかできない仕事を下さい。」
そう思ってきたの。
どんな人でも「頼られている」「あなたじゃなくちゃっダメ」と思われたいだろうと思う。


…でも、旬のある仕事、キャリアだけではどうにもならない問題があるんだ。
少なくともこの仕事にはその辺が大きく関係していると思う。

それに立ち向かっていたらへこたれるし、何も出来ない。
私の気持ちも考えも、年齢とともに環境とともに変わっていったし、変えてもらった。
今はとっても楽です。
ずいぶん前に「競争」というステージからも一応降りることが出来たから。


今は、誰の役にでも、どんな形でも立ちたい。
声をかけてくれる「出会い」を一番に大事にしたいと思っている。
「感謝」とか「誰かの役に立ちたい」とか字ずらでみると安っぽいけど、そう思えるんだ。
だから、依頼されたらその思いや、期待があるとすれば応えたい。


ABA春の中古車フェア、とっても落ち着くアルバイトだけど1つだけ文句を言う!
「さむい~~~~~~~~~~~~!!」
リンクの氷を解かしたばかりのスケート場は、真冬だ(涙)

ロングダウンにストッキング&パンツ、ブーツ、使い捨てカイロ、ハイネック、ありとあらゆる冬対策をしていても手はかじかむし、長居するのはどんな対処も無意味なようだ(涙)


でも、マイクを持つだけで幸せであるよ037.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-18 10:19 | 母ちゃん

異業種交流会

名刺を配るのは、まずは相手を知る、それから自分を知ってもらう。

自分を知ってもらいたいのなら、まず相手を知ってあげることだ、先輩がそう教えてくれた。
フリーランスになる覚悟を決めたときに。


80枚は配っただろうか、名刺。体力と精神力が消耗した。慣れない場だから、これも経験。
風船のようにふわりふわりあちらこちらに挨拶に行ける人が羨ましかった。
私はシャボン玉のように出会った先でパチンと割れて、次のシャボン玉をなかなか作れない(笑)
「ご縁」を作るのも力が要る場合もあるのだね。


知らなかった人が知っている人になる不思議さ。
異業種交流会は自分磨きの場と言えるなぁ。

出会った皆様、ありがとうございます★



もう何も語らなくても知っている、知られている仲間、親友、兄弟、家族、夫婦、同僚etc・・・
無防備で配慮もいらない安心しきった人の大切さといったら。

寝癖つけてていい?パジャマのままでいい?八つ当たりしていい?ぼーっとしてていい?めちゃ甘えていい?ダメ女でいい?こんな私でも許してくれる?

ヒールの高いパンプスを履く。
クッション性もあるしお気に入り。
脚も細く長く見えるし似合ってると思う。
でも無理してる(笑)
無理しながらもしっかりした外見は「いいこと」を運んでくる。
だから、ちゃんとした自分であらねば。


そして思いっきり抜くところを持たねば☆
本当はダメ女で、ダメ母ちゃんです。
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-14 17:50 | パーソナリティー

リトルミュージシャン

今日はフリーになってからの初めての表舞台でのお仕事。

ヤマハ音楽教室のイベント「集まれリトルミュージシャン エレクトーン&電子ピアノコンサート」のMC。
小学2年生~中学3年生までの演奏を、オープンスペースで披露するもの。

f0219472_23202716.jpg

聞いたことのある曲というだけで人が集まってくる、エレクトーンのダイナミックな演奏に注目が集まる、演奏しているのが子どもだって知った大人は目を細めて観ている。

音楽=共通言語、ホントにそうです。性別も年齢も国も問わないのが音楽です。
私のMCに顔だけこっちを向ける人たちが、演奏には立ち止まるのですから。


始まる前に緊張していた子どもたちが、演奏後にはホッとした安堵の表情を浮かべる。
「やりきった!」という自信が肩から溢れている。

子どものパワーに感動をもらいました072.gif
息子も来年出るかな~、出て欲しいな~。でも母ちゃんMCするの嫌だな~。怖いナ。
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-11 23:22 | パーソナリティー

タイヤ交換

桜散っちゃったよ~なんて横浜にいる友達からメール。

桜ね~。・・・こっちは今日タイヤ交換したわよ。

日本は縦に長いね。


f0219472_23441566.jpg

ま、タイヤ交換といえども、母ちゃんがやるはずもない。


f0219472_23444033.jpg

息子の愛車。お下がりを繰り返して我が家にたどり着いたオンボロ自転車。
この春も息子に「自転車買ってあげようか?」と言ったのだが「いらない」と断られた(笑)

落書き、というか愛着湧きすぎて「BMW]と手書きされた彼の愛車。
無類の外車好き。無類の(車の)マフラー好き。無類の高級車好き。
車バカにかかると自転車までBMWになる。バイクのBMWではなく、車のBMWだろう。

手書きのBMW、BMW社に回収されないか心配だ041.gif


そろそろ友達にもバカにされやしないかと母ちゃんはハラハラなのだが、他人の事はどうでもよい彼。
新車は欲しくないようだ・・・。地球に優しい。

お陰で彼の部屋のクローゼットは空き缶、空のティッシュBOXなどなどリサイクル品で埋め尽くされている。


そんなお兄ちゃんとは対照的に、今日ショッピングセンターで「おもちゃ買って~~~~~」と泣き喚いていた娘。
娘にはめっぽう甘い父ちゃんも、キレた(笑)

予告なしに、計画なしに、記念日なしにおもちゃなど買わないのであーる004.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-04-10 23:06 | 母ちゃん

あ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜 朝9時~「あいことば」(プリキュア終わったらラジオへGO049.gif

人気コーナー「おはなしきこう」のコーナーはこの4月から、青森市内の住宅展示場で収録してお届けします。
今月は青森市浜田 東奥日報ハウジングパーク内の一条工務店の展示場からです。

f0219472_23125819.jpg


060.gifお知らせ060.gif

次回の収録からは朗読の見学も募集します。
「おはなしきこう」収録日
☆4/20(火) 10:00~
☆青森市浜田 東奥日報ハウジングパーク ダイワハウス展示場

収録には、是非お子さんを連れて、またはママ友と一緒に賑やかに遊びに来てください。
事前申し込みは必要ないです。当日直接会場まで。

☆また、朗読をしてみたいという一般の方、ママ&パパを大募集です!!
西村先生と私とあなたで、「おはなしきこう」を盛り上げましょう!
朗読希望の方は aikotoba@efb.co.jp までご連絡を。

[PR]
by uichi1217 | 2010-04-09 23:09 | パーソナリティー