ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パーソナリティー( 77 )

1月25日まで黒石市津軽伝承工芸館で開催の永瀬正敏写真展inAOMORI

f0219472_21201268.jpg



f0219472_21203325.jpg


1月14日はトークショー&サイン会、さらには内覧会が行われ、たくさんの方にご来場いただきました。
お越しいただいた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

私がお礼を言うのも変な話ですが、写真展プロジェクトに携わった者としてのお礼です(笑)


青森に居ながらも津軽伝承工芸館を知らなかった方も多かったようです。
永瀬正敏に興味はないが、写真展を観るのは好きだという方も多く居ました。

もちろん、知っている方だと永瀬正敏のあの映画が好きだ!とか、あのファッション誌で観たとか、写真家で有名だとか・・・
私はむしろ、小泉今日子が好きすぎて永瀬さんには申し訳ないのですが(笑)




何度かお会いしての印象は、非常に気さくで偉ぶったところが全くない人。
サービス精神旺盛で、聞きにくい質問は自分から口火を切ってくれる人。
コーヒーは砂糖とミルク入りでタバコが特に大好き。
いつもニット帽とサングラス(度入り)。
生放送とか、舞台とか、生のものが非常に苦手。
そして、「かわいこちゃん」と「もちろん」が口癖です(笑)



f0219472_21213042.jpg


14日のトークショーでは予定時間を30分オーバーした1時間のトークになりました。
放送できないのが残念・・・





f0219472_21225753.jpg


阿川佐和子は質問は3つあればいいと言っていますが、ついつい私の質問はこんなに・・・
溢れる思いを書き留めたら、こんな質問用紙になってしまいました(汗)

サービス精神旺盛で、永瀬さん自らトーク時間を長くしてくれました。
普段トークショーなんて苦手分野であまりしないようでしたが、この日は特別。
しかも、気合の入ったときにしかやらないという(永瀬正敏事務所社長談)リーゼントで登場!!


ファンの方の「写真一緒に・・・」とか「サインください」などのお願いに、一つ返事で「もちろん!」と応じるところもカッコいいとこ。





f0219472_21262924.jpg


そして、メインの写真展ですが、雪原の真っ白から会場内に入ると・・・
こうして写真を展示することもできるのか!!という意外性。
(青森では観たことないね)

写真展というのは、写真だけではなくその会場空間すべてが展示なのか?という発見。
写真展に、音楽とうより不穏な音。
ドキドキする映像。
AOMORIを記録した写真だけではなく、永瀬正敏の交友関係も分かる写真も・・・
あ、私の大好きなあの人の写真もありました(笑)
香りも、なにやら怪しげ・・・
物販も、かなり怪しげ・・・

というのは私の大まかな感想・・・
あとはご自身の目で!!



本来は写真集が発売されることになっていたのですが、発売は延期!!!!!

なぜ延期???という疑問にはトークショーの中で永瀬さん本人からのお詫びがありました。

要約すると、映画撮影で日本に居なかった永瀬さんが実際の写真集の出来を確認できたのが写真展開催のぎりぎりになり、自分の意図する作品とは言えなかった為、販売することができなかったというもの。
モノづくりをする者として、納得のいかない作品は世に出すことはできず、それが延期につながったのは本当に申し訳ないとお話してくださいましたので・・・ご理解を。



1冊8400円(あなたのお名前入り&本人サイン入り&送料込み)でご自宅に。
2月下旬~3月上旬発送予定。
現在、会場の津軽伝承工芸館で予約受付中です!!



さて、すっかり熱く語ってしまいましたが、みなさまお出かけください。



津軽伝承工芸館で開催 永瀬正敏写真展inAOMORI
1月25日まで 時間は10:00~16:00(最終日のみ15:00まで)
当日券大人800円 高校生大学生400円 中学生以下無料




f0219472_21244698.jpg

永瀬正敏事務所社長(中央)と仲良しに・・・





最後に、写真を1枚。


f0219472_2125424.jpg


AOMORIの仲間達、通称:永瀬組の中で、背格好もなんだか似ている3人組。

永瀬さんを中心に、左:うちの父ちゃん、右:AOMORIの専属運転手 星野タクシーの新山さん(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2013-01-17 15:07 | パーソナリティー
我が家に変な犬が居ます。

f0219472_19505429.jpg


さくらちゃん。




f0219472_19511213.jpg

首にマフラー巻いてさ・・・




f0219472_19514976.jpg


母のダウンから顔を出すわけ・・・
これでお散歩(T▽T)


以前もこんな犬居たわ。
うちの母に飼われると、みな、過保護になる。




そういえば、永瀬さんは犬派ではなく猫派のようです・・・053.gif
永瀬正敏写真展inAOMORI
f0219472_022191.jpg



黒石市津軽伝承工芸館で1月15日~25日まで開催です。

1月14日にはトークショーもあります。

トークショーは14日13:00~(整理券を11時~配布予定)

内覧会18:00~。

写真集も8400円で発売です!!



新年を迎えたので昨年になりますが、12月27日来青していた永瀬さん。
エフエム青森にも来てくださいました。

f0219472_024265.jpg


夕方5時~放送 エフエム青森 ラジmottの永瀬正敏インタビュー放送は1月14日だそうです。






エフエム青森にあるポスターにサインを入れてくれました(笑)
f0219472_0245822.jpg


同時に、公開中の映画 永瀬さん出演「赤い季節」のポスターにもサイン&イタズラ書きを(笑)
f0219472_0263851.jpg




永瀬正敏写真展&写真集発売に関しては・・・
こちら津軽伝承工芸館のHPをご覧下さい。
[PR]
by uichi1217 | 2013-01-11 19:54 | パーソナリティー

嵐のような女

12月26日青森に帰ってきた藤田絵里賀は、27日『津軽へ行こう』の収録へ・・・

f0219472_15524032.jpg


いつマイクの前に加わっても、全く違和感のない女。

そして、いつもサービス精神満点で、素敵な顔をしてくれる・・・

f0219472_15595169.jpg




・・・あ、まちがった。
素敵な笑顔じゃなくて、変な顔だった。






こちら、素敵な笑顔。

そして、藤田絵里賀がつけているオレンジリボン!!

彼女は名古屋でフリーペーパー『きらきら』の営業・取材をしながら、オレンジリボンという活動にも協力しています。
f0219472_15591499.jpg


オレンジリボンに関してはこちらをごらんください001.gif





そんな嵐のようにエフエム青森に絵里賀が遊びにきた日、永瀬正敏さんも・・・

f0219472_1610850.jpg


ちゃっかり(笑)



そして、嵐の女は、嵐のようにあっという間に名古屋へ・・・
f0219472_168516.jpg


さみし・・・(涙)





2013年も、津軽の女豹名古屋の女豹、そして、小泊の馬を宜しくねっ!!

f0219472_1611039.jpg

[PR]
by uichi1217 | 2013-01-04 16:13 | パーソナリティー
あけましておめでとうございます。

元日でも元旦でも、朝は朝。

とは思うものの、嬉しいものです。


2013年は1月からスタートダッシュです071.gif



1月1日号の求人情報誌JOB PRESS

f0219472_0192741.jpg


今年も昨年同様私が「待ちあわせ」というタイトルでコラム書いてます。
なんのことはないあっさりしたコラムですが、今月はお知らせコラムになっています。

f0219472_0204420.jpg


永瀬正敏写真展inAOMORIについてです。






しつこいようですが、永瀬正敏写真展inAOMORI
f0219472_022191.jpg



黒石市津軽伝承工芸館で1月15日~25日まで開催です。

1月14日にはトークショーもありますし、内覧会もあります。

写真集も発売です!!



新年を迎えたので昨年になりますが、12月27日来青していた永瀬さん。
エフエム青森にも来てくださいました。

f0219472_024265.jpg


津軽へ行こうの放送は1月5日、ラジmottの放送は1月14日だそうです。






エフエム青森にあるポスターにサインを入れてくれました(笑)
f0219472_0245822.jpg


同時に、公開中の映画 永瀬さん出演「赤い季節」のポスターにもサイン&イタズラ書きを(笑)
f0219472_0263851.jpg




永瀬正敏写真展&写真集発売に関しては・・・
こちら津軽伝承工芸館のHPをご覧下さい。




そして、もう一つお知らせが・・・

青森朝日放送 お馴染みの『マサックのスーパー実験室』の公開収録が1月20日に行われます。放送は2月17日の予定。


で、今年の冬マサックに、久しぶりに少しだけ出演します。


f0219472_034978.jpg

TVの自分を観ると、老けたことが思い知らせされ悲しくなるのですが、
せっかく声をかけていただいたので、先日収録してきました。



f0219472_0341185.jpg

忘れなかったら、観てくださいね・・・(笑)
まだまだ先だけど。



ということで、まずは2013年スタートダッシュで参ります!!
よろしくお願い致します!!


まずは、1月14日、黒石市津軽伝承工芸館でお待ちしています。
[PR]
by uichi1217 | 2013-01-01 10:00 | パーソナリティー

持つべきものは・・・

持つべきものは、個性的な相方です。

必ず化学反応を起こします。



現 相方 柳澤ふじこ

優しくおっとりした性格で、フリーアナウンサーのくせに、アクがない

アクがなくても、フリーランスで仕事が出来るのは彼女くらいなものだろう。




f0219472_12192015.jpg


取材中涙したふじこ、かわいかった053.gif



でも、普段食ってる顔は、いつも危ない・・・

f0219472_1220112.jpg



f0219472_12201978.jpg


ABAでTV番組も担当しているふじこ。

個性的だ!






さて、相方といえば、3月までの強烈な相方??


そう、彼女だ!

平賀の神童 藤田絵里賀!!
広告代理店に勤務してもなお、アナウンサーの道を捨てられなかった執念の女

顔とは裏腹に、真面目で、伝えるということを一番に考える女。

考えすぎてからまわりするところもまた、彼女の良さである。




でも、私の相方はやっぱり相当の個性を持っている。

何か食うと、この顔だ・・・

f0219472_12232295.jpg



f0219472_12233162.jpg



私自身の顔のおかしさは、棚に上げて言う。




ま、本当は写真の写り次第でこんなにかわいいのだが・・・

f0219472_12245817.jpg





そんな2人の相方ともうすぐ一緒になる時間がくる。

3人揃ってお喋りすることが、とっても楽しみだ!!

終わりよければ全てよし!!


そんな、今年最後の産地直送旅番組 津軽へ行こう!』を乞うご期待ください053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-12-18 12:26 | パーソナリティー
稲本潤一を稲垣潤一を勘違いした母ちゃんです(笑)


そんなことは置いといて・・・




ようやくお知らせ出来る時がきましたぁぁぁぁぁぁ003.gif

俳優・写真家 永瀬正敏が再び青森の地で写真展開催!

f0219472_2311017.jpg



永瀬正敏写真展 in AOMORI

2013年1月15日(火)~25日(金)
開催時間=10:00~16:00(最終日は15:00で終了)
会場=黒石市・津軽伝承工芸館・多目的ホールA

入場料=当日  大人800円/高校生・大学生400円/中学生以下無料
      前売  大650円/高校生・大学生300円

プレイガイドーチケットぴあ(Pコード765-491)




f0219472_2313621.jpg


これから、チラシ&ポスター、配って貼って、私もバックアップします!!



そして、そして・・・

待望の写真集も1月10日発売決定です!!
f0219472_23144044.jpg



青森で撮影した数々の写真。
青森の人のために青森に残さなかったら意味がない・・・。

あなたの知ってるあの人が、あなたの知ってるあの場所が、永瀬正敏が切り取るとこんな風に・・・。

是非、手にとってご覧下さい。
写真集は、写真展の会場で買えます!!もちろん053.gif



と、これだけではありません003.gif

写真集「Memories of A~Aの記憶写真集」発売記念イベント
                                ~サイン会&トークショー~


1月14日(月・祝日)13:00~13:30
津軽伝承工芸館・多目的ホールB
定員200名(入場無料)


サイン会は同じ日の14:00~16:00
※ただし、写真集購入者のみとなります




そうです!
もちろん、1月14日は永瀬正敏が会場であなたを待っています053.gif

ついでに、私も会場で待っています(笑)


ねっねっ!!
目撃してください!!
あなたの目で、永瀬正敏が切り取った青森の世界を、そして青森以外の何かも・・・



詳しくはこちら津軽伝承工芸館のブログをご覧下さい053.gif






もうすぐ、マイクに逢える053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-12-15 23:31 | パーソナリティー
エフエム青森 毎週土曜11:30~放送中049.gif「産地直送旅番組 津軽へ行こう!」

※プレゼントは毎月詰め合わせです!!豪華ですよ~~!!




エフエム青森 毎週火曜10:20~放送中049.gif「長寿の里presentsよかラジっ☆」

※プレゼントは「つかってみんしゃい よかせっけん」を毎週3名にお届け。
 つまり、毎月12名にプレゼント中です。




エフエム青森 毎週日曜9:00~放送中049.gif「あいことば」

※絵本の朗読をしている方。絵本選びの参考にしてくださいね053.gif



そして、「生協ブログ いいフレンズ日記 かおりのお料理ブログ」

※毎日手抜きの母ちゃんですが、このブログでも手抜きしていま~~~す003.gif(笑)




是非、ブログチェックして、番組チェックして、プレゼントチェックして、ご応募くださいねっ037.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-12-12 17:24 | パーソナリティー
11年ぶりにライヴを行ったJIGGER’S SON

そして14年ぶりに新作『バトン』をリリースした。

f0219472_2230416.jpg


坂本サトルの歌声は、個人的には寂しい季節に聴くのが好き。

今日も「バトン」という曲を何度となく聴いて、流れるように1本の筋が見えた。



歌の中にこんな歌詞がある。

“誰もが受け取ったバトンを 抱えて今日も走る
「さよなら」「ありがとう」
繰り返す日々を生きて
続いていくんだよ 泣かないで”
(※歌詞より抜粋)










『ママが生きた証』 小松武幸著(講談社)

f0219472_17323749.jpg



妊娠5ヶ月の妻が余命1年の乳がんを宣告された。
「自分の生きた証が欲しい」と出産を決意した妻。

・・・無事生まれた新しい命

ここにいるママには、一歩一歩死の足音が近づいている。
ここにいる子どもは、一歩一歩生命の階段を上っている。
(※書籍より抜粋)

亡くなる前に妻と約束した。
闘病中の頑張りを書籍に残すなら、希望や夢を与える内容にして欲しい。
そして啓蒙活動をやって社会に貢献して欲しい・・・と。


夫であり、著者である(青森市出身)小松武幸さんは、奥様から受け継いだバトンを抱え、今走り出した。









そしてもう一つ。

新体操の舞台を創りたい。 『BLUE』

脳腫瘍と闘いながらも夢の実現を信じた 青森大学新体操部出身 大坪政幸。
彼の願いは叶うことなく27歳の若さで彼はこの世を去った。


大坪さんの恩師である青森山田高校男子新体操部 荒川栄先生は、著書『新体操ボーイズ』の中でこう記してある。

f0219472_238993.jpg



~ある時、部活を訪ねてきた政幸が、私にこんなことを話したことがあった。
 「先生、新体操で舞台をしましょうよ。こういうのできるのは、先生しかいませんよ。僕の夢なんです。」

  (中略)

 「先生がお前の夢を、必ず実現させる」
 政幸と自分自身に、そう誓った。終わりの始まりだ。~
(※書籍より抜粋)


今、その誓いが現実のものとなろうとしています。


『BLUE』

f0219472_23173353.jpg


2013年1月26日(土) 17:30開演 リンクステーションホール青森
チケットS席4300円 A席3300円(全席指定)



先輩から後輩へ受け継がれる伝統や心構え、成績など、どんな部活にもあるだろう。
でも、ここには、もう一つの見えないバトンがありました。
政幸さんの夢、その誓い。

受け取ったバトンは、約束として、もうすぐ、たくさんの人に“舞台”という形で受け継がれます。




f0219472_2365088.jpg


「ママが生きた証」「BLUE」を繋ぐもの、それは「バトン」でした。
[PR]
by uichi1217 | 2012-11-08 23:25 | パーソナリティー
9月15日~17日までアスパムイベントホールを会場に開催していました『エフエム青森フェスタ』お越しいただいた方、ありがとうございます。

f0219472_22431347.jpg




「エフエム青森パーソナリティーの境 香織です!」

この日ばかりは、そう言いまくりました001.gif


9月16日、JFN朝9時から放送 OH HAPPY MORNINGのパーソナリティー井門宗之さんとのトークショー。

f0219472_22434781.jpg


井門宗之さんもパパということもあり、お子さんの話、自身の幼少の話を30分きっかりお話聴きました。

インタビューの模様は、毎週日曜朝9時からの「あいことば」で放送します。
放送日は追ってブログに…


最後に、記念撮影!身長180センチの井門さんです。
f0219472_22464244.jpg


やっぱり、声の持つ力ってあるのだなぁ。
ラジオパーソナリティーが見えない分、声だけで全てを押し切る力を持っている。


やっぱり、日常のトークがつまんないとラジオで喋ってもサムイだけ。


井門さんは、素が面白い人でした(笑)
[PR]
by uichi1217 | 2012-09-17 22:50 | パーソナリティー

頼まれごとは試されごと

ずっと更新していない間に、真夏は、夏の終わりに近づいています。

お久しぶりです。



「頼まれごとは試されごと」

中村文昭さんの言葉をいただいた、私の座右の銘です。

先週の猛烈なイベント司会は、試されているような気持ちはありましたが、ただ全身全霊で夢中で喋りました。

試されてるなんて考える間もなく、町の人の人柄ややる気が、そうさせました。




でも、最近、座右の銘に背く行動をしました。

その頼まれごとを受けて立とう、という気にはなれませんでした。




建前だけでする仕事も多いでしょう。

我慢することも多いでしょう。

むしろ、仕事は建前と我慢だけの方が多いのかもしれません。




私は嫌です。





笑顔はそれだけで幸せになります。

でも、その笑顔がウソだとバレる笑顔ならいりません。

私はウソの笑顔より、心ある一言を交わせるほうが何倍もいいと思います。




座右の銘に思いっきり背きました、私。

ただ、一緒に感動したり、一緒に思い合ったり、時には疑問も意見も言い合ったりしながら、いいモノを作りたい、いい演出をしたい。

それには、ウソのたくさん笑顔ではなく、心ある一言で。




私は、誰のための何なんだろう?と考えながら仕事をする毎日です。

あなたは、いかがですか?
[PR]
by uichi1217 | 2012-08-19 23:21 | パーソナリティー