ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:不良母ちゃん( 48 )

正直に言う。

私はJUN SKY WAKLER(S)が大好きだ。

中学生の頃より今の方が好きだ。

どんどん好きになっている。

だから、思うんだ。




もっとゆっくり、もっとじっくり温めながらジュンスカを届けに来て欲しいって。



今の私は中学生ではない。

好きなライヴは意地でも観に行ってしまうから、だからこそもったいぶった間隔で届けて欲しいのです。

・・・というのは、あくまで私の感想です。悪しからず。





だからって?

ライヴが良くなかったのかって?




そうじゃない。全く。

毎回重ねる度に、「今回が一番良かった」と言ってしまう程、どんどん良くどんどん格好よく、どんどん勝負してる。

やっぱりジュンスカじゃなきゃ、私はダメだって思ってしまう。




どんなミュージシャンでも最新アルバムを引き下げてのライヴは、ファンも慣れるまでに若干の違和感があるものだと思う。

これが新しい彼らなのか?とか、この曲は今まで無かったような曲だ、とか、探りながらライヴを観ることになる。


最新アルバム「LOST&FOUND」にソレは無かった。

聴き込んだ人もそうでない人も、ジュンスカの過去と今を区別することなくライヴを観られたはずだ。

それくらい計算しつくされたアルバムだったと言える。



そして、計算しつくされたライヴだったのだと思う。



弘前マグネット。弘前という地もまたジュンスカにはいい街になったようだ。

良かった。

それだけで、私は嬉しい。




f0219472_23224323.jpg

ファンが撮影をゆるされた瞬間、ホールにはたくさんの携帯液晶が光る。

これぞ異様・・・

でも、どんどん撮影して広めてくれ!という(笑)

弘前限定の曲「その日まで」(1991年リリース アルバムTOO BADに収録)



f0219472_2323570.jpg

ライヴ会場で出会った中村さんと053.gif
ファンはみんなお友達さっ!!


f0219472_23102919.jpg

青森市夜店通りの洋服やさんNui Closetのヨウコ姉さん053.gif
ジュンスカ情報を交換し合うジュンスカ友達(笑)

ジュンスカは「心のエステ」と褒めるヨウコ姉さんの言葉、いただきっ!!



f0219472_23131599.jpg

そして、今回はメンバー全員ではありませんが、ライヴ後パチリ。

寺岡呼人さんと、サポートメンバーの磯貝サイモンさん!

磯貝さんのアルバム「ハートマーク」を購入、サインもしてもらいました。

暑い時には涼しさを、寒い時には寄り添ってくれる暖かさ・・・いいアルバムだ~!!

こうしてまた一人素敵な音楽を奏でる人とお知り合いになりました。




何事も本物に勝るものはナシ。

これからのジュンスカhistoryを青森からサポートし続けたいと思います。



ねえ、次回はあなたも一緒に!

どお?
[PR]
by uichi1217 | 2012-06-21 23:27 | 不良母ちゃん
4月28日 午前11時~の1時間は『津軽へ行こう!』拡大版、『津軽へ行こう!つがる市観光物産展~春のうまいもん祭り~』に是非是非お付き合いください053.gif


場所はイオンモールつがる柏の駐車場特設会場から、公開生放送!




あの~、GWですので、お出かけしたいとこ色々あるとは思いますが、
「ラジオを聴いて会場きちゃった!」な~んて声が聞こえると、私らも大変嬉しく…

汚い話をすれば、私らのカブも?株も?あがるわけで…




f0219472_2218332.jpg

あなたのお耳の奥まで、にぎやかで美味しそうに届けようと頑張ってみたりします053.gif





つがる市観光物産展、つまり、つがる市のうまいもん揃います049.gif


近隣市町村のうまいもんも、あります049.gif


さらにはB級グルメもあります071.gif




私たち、基本食ってます。



いつものごとく、食ってます。





f0219472_2218827.jpg

食いながら境香織が居ます… 柳澤ぶじこも居ます…

どうでしょう?遊びに来ては…。




明日、午前11時~の1時間は『津軽へ行こう!』拡大版 『津軽へ行こう!つがる市観光物産展~春のうまいもん祭り~』

是非聴いてください。

そしてイオンモールつがる柏・特設会場にドライブしながら遊びにくてください053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-04-27 22:18 | 不良母ちゃん

キッチンドリンカー

姑が居ない。

しばし東京への旅行である。



ひっひっひっひ…

キッチンでビールを飲む。

f0219472_2373050.jpg


ひっひっひっひっひ…

なんで料理しながらのビールって美味いのだろう053.gif



友達のアパートのキッチンで料理サポートしながら飲むビール、格別。

姑が寝てから、圧力鍋をかけならがキッチンで飲むビールは、格別。

ビールって美味いよなぁ。

あ、最近金欠でビールではないけれど…(苦笑)



f0219472_23113561.jpg

今日は自家製チャーシュー&つゆ、のラーメン001.gif

意外と美味いのです。実母直伝の…





そして、我が家のメルちゃんも、ラーメンを召し上がっていました053.gif

f0219472_23123882.jpg


女の子ってこういう気配りがかわいらしい053.gif
[PR]
by uichi1217 | 2012-04-04 23:12 | 不良母ちゃん

息子と2人旅

自分を充実させるものってなんですか?

食、ショッピング、お金、思い出、恋人、家族、映画、音楽・・・ 

人それぞれ、ですよね。



息子と仙台まで二人旅しました。

初めての二人旅。


小学校4年生にまもなくなる息子は初めての新幹線(遅っつ)
f0219472_2311727.jpg

電車を待つ息子はワクワクを通り越してニヤニヤしっぱなし(笑)


新幹線に乗り込むと、もう興奮のあまり、いつにも増して口数が多く、声もデカイ(笑)
f0219472_2312999.jpg



仙台を「大都会」だと言う息子。

母ちゃんが悪かった。どこにも連れて行ってない証拠だ・・・
f0219472_2314295.jpg



仙台で彼を待っていたのは、去年仙台に転校してしまった同級生!
ママと待っていた同級生と久しぶりの再会053.gif
早速、ポケモンセンターへ…




f0219472_2315817.jpg

ポケモングッズを買いあさり、すぐさまファミレスでポケカー対戦049.gif
嬉しそうな息子053.gif
久々なのに、快く迎えてくれたママと同級生に感謝です。



なぜ、3/20に仙台に行ったのか・・・。

それは、母ちゃんの大好きな『JUN SKY WAKLER(s)』のZeppツアーファイナルを観るため071.gif
f0219472_2321354.jpg





中学生の境香織が人生最初に観たライヴが青森市文化会館でのジュンスカ。
「歩いていこう」の時だった。

息子の人生最初のライヴはZepp仙台でのジュンスカ。
なんて素敵な・・・053.gif

ジュンスカのライヴは言うまでもなく、やっぱり最高で、青春で、明日への希望全開のものだったが、
そのライヴを楽しいと言って最後まで観てくれた息子に感謝する。

f0219472_2324596.jpg




日帰りの二人旅。
息子は最後の最後まで仙台を満喫してくれた。
電車が、好きで好きでたまらないようだ。
f0219472_2325630.jpg


色んな新幹線に手を振る小学校まもなく4年生。

めちゃめちゃかわいかった053.gif


母ちゃんの最高の思い出。

息子との二人旅。




私を充実させたもの、それは、息子とのジュンスカを共有した時間でした。
[PR]
by uichi1217 | 2012-03-22 22:41 | 不良母ちゃん

Aの記憶

冬休みが終わったと思ったら、インフルエンザに罹り、そうこうしている内にもうすぐ春休み…。

春休みというと、あれこれ映画が公開となる。


親子券なるものを買っても、割りといい値段がするね…026.gif

f0219472_2232433.jpg


でも、買いましたよ。

クレヨンしんちゃんと迷ったけど、とりあえず1本に絞ってとお願いして。



サンロード青森のチケット売り場で、ドラえもんと一緒に買いました。

3月17日からの永瀬正敏写真展『Aの記憶』

f0219472_2255392.jpg


ABAの回し者ではありません(笑)

とにかく、俳優永瀬正敏が心を込めて切り取る『青森』を私も観たい072.gif

そして、多くの県民に永瀬正敏との接点を持って欲しいと個人的に願っています。
[PR]
by uichi1217 | 2012-02-25 22:08 | 不良母ちゃん

子どもの怖い言葉

空気を読めない達人、わが息子。

今まで何度の暴言を吐いてきたことか・・・。

いや彼にとっては暴言ではなく何でもないこと。

でも嫁の私にとっては暴言に等しい怖い言葉、怖い質問。


「○○○ちゃんにも若いときってあったの?」


子どものする普通の質問だが、時と場合によってはその場の空気が固まる。


「○○○ちゃん、なんでそんなに鼻大きいの?」



(母ちゃんの心の声)もうやめてくれ~~~~(涙)



f0219472_2142404.jpg


やめないで~って思うのは、こういう犬のアホらしい姿。
子どもらのおもちゃにされている犬、サクラ。
[PR]
by uichi1217 | 2011-11-09 21:43 | 不良母ちゃん
20代と50代、その間の埋まらない差は何だろう?

恋愛なら飛び越えていけるのに、音楽はそうもいかない。



『Golden Circle Vol.16 ジュンスカ×ユニコーン』10月25日・26日 日本武道館 18:30~

gest:子供ばんど,opening act:25日OverTheDogs,26日 OKAMOTO’S


私は25日参戦。


f0219472_22215136.jpg

そう、チケットは1列 53番。二度と見られないだろうチケット今一度写真に。


f0219472_2222324.jpg

武道館。初体験。


f0219472_22231777.jpg

物販エリアもキラキラ混雑してた。居合わせた人々、みんな嬉しそうで、見ているだけで幸せ。


f0219472_22244750.jpg

f0219472_2225852.jpg

f0219472_22252258.jpg

正面入り口には花☆花。あ~よかったな あなたがいて~♪みたいに、花まで幸せ。


18:31スタート。
初めは主催者であるジュンスカの寺岡呼人が挨拶&彼が作った新曲で出演者の3分の2がステージへ!
続々登場する出演者に興奮。

・・・1列だし、ホントよ~~~~く見えるのだ053.gif

Opening ActはOver The Dogs翌日10月26日にデビューだって。
その前日が武道館なんて、強運ですな。


でも、彼らに関してはノーコメントとさせていただきます。



1つのバンドが終わるごとに寺岡呼人がステージに登場し呼び込むスタイル!
なんだかやたらアットホームでキツキツしてない大人感?心地いい。

続いて登場は『JUN SKY WALKER(S)』

最近は青森クォーターでのライブを見たばかり。ライヴハウスのささやかなステージでところ狭しと魅せるのももちろんいいけれど、武道館の広いステージで観る彼らも涙物。

ジュンスカは真面目なバンドなんだろうと思う。
無論真面目じゃないバンド、というのも無いだろうけど“伝えようとする言葉をもったバンド”だと言えるように思う。

幼いあの頃の私はジュンスカの言葉に生きるヒントとか、頑張るヒントをもらっていた。
伝えようとする言葉と、探しているという聴き手が合致したとき、それは永遠にファンとなる・・・。
なんつって(笑)

でもそんな感じ。ピンポイントで届くのがジュンスカの言葉であり宮田和弥の声だろうと思う。

っつ~か、無条件で好き053.gif


宮田和弥45歳のキレのある美しいジャンプは、武道館では一際キレイでかわいかった。(10月26日日刊スポーツをご覧下さい)



続いて呼人の呼び込みで登場したのは『UNICORN』
4人のジュンスカに慣れると、ユニコーンって人数多い!

たった一人多いだけなのに、随分多い気がするのは、ユニコーンのエンターテイメント力にあると思った。

ユニコーンって5人全員が歌う。

阿部義晴一人で数人分の面白さをもっているようにも思う。

奥田民生のゆるさ、貫禄、迫力と、歌唱力、全て計算ずくの存在感なんだろうな。
間近で見るととっても艶々健康そうだった(笑)

CDでは伝わらないエンターテイメント力にライヴの面白さを感じ、そして惹かれました。

音楽は楽しむものだ!それを持って帰ってくれ、そんな一言だけのメッセージが伝わってきました。

「とにかく楽しかった」その一言を持って帰りました。



ユニコーンの嵐が去った後に呼人が呼んだのは『子供ばんど』

子供ばんど=うじきつよし。予備知識はコレが全て。

司会者、俳優、うじきつよし。ボーカル??なの??ってなくらい無知のままライヴを観ることになりました。


子供ばんどとは・・・
Vo/Gt うじきつよし,Vo/Gt 谷平こういち,Vo/B 湯川トーベン,Vo/Dr 山戸ゆう 4人組。
年齢50代。1980年デビュー、年間200本ライブ、2000本ライブ達成で活動休止。


今年23年ぶりに再始動!



「う、う、う、うじきさんってこんな声でるのぉぉぉぉぉぉぉ???」
って思わず叫んじゃった私は、一瞬でどこかにぶっ飛びました。
歌と音が武道館の奥へ奥へと厚い層になって届いていって、会場全部が持ってかれる。


23年?ブランクあり??


50代だって。おじさんだって。うじきさん年齢のこと言うけど、めちゃめちゃ子供みたいに輝いていた!


伝えたいこととエンターテイメントが融合してた。


真っ赤な上下でおかしな格好だけど、今の時代にすっぽりハマる定位置があった。

腕を振り上げたり、踊ったり、きゃ~って言ったり、じゃなく「かっこいい~~~053.gif」って何度も連呼して色んなものが弾けた。


予備知識なんていらなかった。
子供ばんどは無敵の格好よさ。
参りました。ファンになりました。


そしてラストは子供ばんどに出演者全員混じってのステージ。
武道館のステージが狭いくらいの人数。
拝むような気持ちで観ていた。

ジュンスカとユニコーンが同じステージにいる!そして知ったばかりの子供ばんどがあまりに格好よすぎる。

幸せで幸せで、この瞬間をいつか忘れるときがこないように『記憶しておこう』と思いながらその場に居た。




寺岡呼人はその名の通り「人と人を結びつける人」なんだろうね。
今年で10年、音楽の歴史のダイナミズムを感じたくてはじめたイベントだそう。
縦の軸、自分らが中心で若手バンドゲスト、リスペクトアーティストと世代を超えて結びつける。
素敵なコンセプトだ。


フェスって幾つもあるどこかのステージで誰かが歌っている、それを聴き手がチョイスする。
選ぶのは私たちだ。


でもGCは違う。1つのステージで誰かと誰かを組み合わせて観せてくれる。
ジュンスカとユニコーンだけでも十分幸せなのに、いくつものサプライズプレゼントが付いてくる。
知らないを教えてくれ、音楽には力があると証明してくれるイベント。


今後、私のライフワークにしたいと思っている『Golden Circle』


帰り道すがら、誰もが幸せそうだった。
そりゃ~ライヴ後のビールも美味しいだろうに。


f0219472_23264990.jpg

ライヴが終わったのが10:30なんとほぼ4時間、11:30はずれの街の居酒屋はほぼ閉まっていた。


f0219472_23271958.jpg

ま、2件もハシゴしたけどねっ!


f0219472_2328031.jpg

36歳、ライヴ、ビール、楽しいぜ。


f0219472_2330066.jpg

翌朝、東京は快晴だった。
青森では岩木山スカイラインが雪で通行止め、とかいう噂も聞こえてきたが・・・。





f0219472_23304464.jpg

双子ちゃんのママのお宅に育児ヘルプに寄り、青森へと戻った。
青森の夜の空気はギリッと冷えていて、やっぱり私はこの街が好きだなと思った。


20代と50代の差はなんだろう?
やっぱり歴史は埋まらない。積み重ねてゆくしかないな。



長くなりました。
超不良母ちゃんですが、何卒宜しくお願いいたします。
f0219472_23322738.jpg
(完)
[PR]
by uichi1217 | 2011-10-27 23:35 | 不良母ちゃん
仲良しの靴屋さんR.bonに新作が続々入荷中!

f0219472_2243724.jpg


韓国の靴を取り扱っているお店ですが、韓国ではブーツはもう少し時期があとなんだって。

日本では9月に入るとブーツも織り交ぜて履いていきますが。

よって新作にはまだブーツ系はナシ。




f0219472_2241053.jpg

でも相変わらずのペタンコ靴の種類が豊富。


f0219472_2241174.jpg

…豊富すぎ~(笑)


f0219472_22414316.jpg

かっわい~053.gif



私は今は物色中。
もう少し出揃ったら買おうと思います。


カサカサって、足元で鳴る葉っぱを踏みつけながら…。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-27 19:30 | 不良母ちゃん

暖をとる方法

震災があって、暖をとる術を考え直した人も多いでしょう。

その家の状態によっては寒いまま電気の復旧を待つだけだったり、他に補えるものがあったり、皆さんそれぞれ苦労したでしょう。

我が家もオール電化でないにしろ暖をとる全てに『電気』が必要で、復旧する間際に出した反射型のストーブはいざとなったら火は付きませんでした。

いくら丁寧に仕舞っていても役に立たないのなら何の意味もありません。



夏が来る前に薪ストーブを設置しました。
安いものではないのでローンと格闘中ですが…。




暑い暑い夏には暑苦しい飾りでしかなかった薪ストーブも、そろそろ本格的に暖をとることを視野にいれる季節がやってきました。

そして先日、注文していた薪がきました。

薪、つまり木を注文するのです。

これまで気にもとめなかった木が、燃料になるのです。

自然とは偉大だと実感しました。

ストーブにくべるようにするまでが大変だということもわかりました。

薪の値段も安くはありません。

りんご農家などは伐採した木をつかったり出来るでしょうが、一般の家庭にそんな木はありません。

山も持ってないし…。
f0219472_2222363.jpg




f0219472_22125111.jpg

注文した薪、コツを伝授されて崩れないように積み上げます。

それはテトリスと格闘するようなもの。案外楽しかった。



f0219472_2222371.jpg

家の外に積み上げられた薪、車庫の掃除をする父ちゃん、家のことをする天気のいい日曜日って心が解きほぐれる。


薪ストーブはどんな暖かさを運んでくれるかな?
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-26 22:22 | 不良母ちゃん

郷ひろみ

今日は青森市文化会館でヒロミ・ゴウのコンサート。

…私は行ってません。



夕方、エフエム青森を出ると文化会館の後ろの出入り口に人だかり。

…はて?今日は誰のコンサートだろう?と思った。

入り待ちの女性が微妙に年齢層が高いように見えた。





…そうか、郷ひろみだったのか。



エフエム青森と青森市文化会館はほぼお隣。
コンサートの日になるとツアートラックやらファンやら警備のおじさんやらがモリモリ居る。
ツアートラックを見て今日は○○○のコンサート、というのがわかったり、ファン層を見て今日は何のコンサートなのか分かったりする。


…そうか、今日は郷ひろみか。



ずっと若いことから好きでいた人も多いだろう。
最近気になった人もいるかもしれない。
青森に来るのなら、と観にいく人も多いはず。





私の携帯に1本のメール。
それは、先行予約の当選待ちそしていたあのコンサートだった。
12000円のプレミアシート、日本武道館・・・。


…当選、のメールだった。



アレ?受かっちゃった??

Golden Circle「ジュンスカ×ユニコーン」10月25日・26日

行ってこようかな。受かっちゃったし…(笑)

今年はキョンキョンの舞台を観にいっていない。

せっかく取ったチケットを震災で駄目にしたから。

でも今年はジュンスカ年にしちゃおうかな…。


その前に10月7日(金)青森クォーターでジュンスカ復興ライブがある。
もちろん行くさ。

オレ、不良母ちゃんだもんね~026.gif



まずは青森ジュンスカライブ、あなたも行きませんか?
同世代で少しジュンスカをかじった程度でいいんです!
青森クォーターのライブsoldoutにしたいのです…。
ウエルカム~って待っていてあげたいのです。

熱すぎるかな、私。


詳しくはコチラを。
[PR]
by uichi1217 | 2011-09-14 23:22 | 不良母ちゃん