ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー

2010年 09月 24日 ( 1 )

フリーランスになって早半年、本当に早いものだ。
季節は春から夏、夏、夏、秋、秋と日に日に姿を変える。
それとともに、私自身も生活スタイルも少しずつ変わった。

フリーランスが正解か、不正解か、なんて答えは一生でないだろうけど、目の前の仕事、トピックスに立ち向かうことしか今はない。

この半年、一番多く仕事したのは結婚式の司会だろう。
緊張もしたし、慣れもしたけど、学んだことの方が多い。
人間力UPの鍵はココにもあったか・・・とね。
(もっともっと過酷な人間力UPの番組も担当してるのだけど・・・笑)


私はラジオパーソナリティーでいる瞬間が一番好きだ。
TVよりもやっぱりラジオパーソナリティーが一番難しく、一番楽しい。

9/23あいことば公開録音、たくさんのお父さんお母さん子ども達が集まってくれた。
ありがとうございます001.gif
f0219472_23131879.jpg


久しぶりの公開録音、ほぼ6時間喋りっぱなしだったけれど、改めてラジオの難しさに直面した。
喋る時間の長さが問題ではない。
ラジオを聴いてる人のことを想像して「見えないもの」を「見えるようにする」作業と、その場にいる人を楽しませる作業が同時にできなければいけないからだ。

公開=その場で見る人を楽しませる、録音=ラジオを聴いている人を後で楽しませる、という2つ。

しかも、その場で楽しませる相手は子ども達なのだ。
子どもを楽しませるには、飽きさせないには、ネタと時間が勝負(笑)だものね。
私は歌のお姉さんばりにトトロの「さんぽ」まで歌ってしまったし・・・(苦笑)

リハーサルではタイトな時間に強引に色んなことを丸め込んだりもしたし、本番では一緒に踊ったりもした。
煽って、しゃべりまくって、声も枯れた、けど、最高に楽しかった。

個人的に自分試しの日、だったな。
ブログあいことばも併せてどうぞ003.gif


やはり、勉強になる現場は素敵。
どんな仕事でも、学ぶという作業は人間の活力なんだろうな。
あいことば公開録音に来てくれたあなた、本当にありがとう!
10/3(日) 10/10(日)朝9時放送『あいことば』、暇なら聴いてくださいね058.gif
[PR]
by uichi1217 | 2010-09-24 23:05 | パーソナリティー