人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオパーソナリティー境 香織の子育て・仕事日記!イベント・ブライダル各種司会承ります!!


by uichi1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講談社 全国訪問おはなし隊

たくさんの絵本の絵がラッピングされたキャラバンカー、9月の1ヶ月間は青森県を走ってました。

見かけましたか?
講談社 全国訪問おはなし隊_f0219472_225816.jpg


講談社の全国訪問おはなし隊。
キャラバンカーの中には550冊の絵本が積んであり、子ども達が自由に読むことが出来ます。

そして、ボランティアスタッフの読み聞かせの時間もあります。

講談社 全国訪問おはなし隊_f0219472_2258125.jpg

紙芝居を読むのは、おはなし隊の隊長さん。


私は青森ボランティアスタッフの1人。赤いエプロンが目印です!
講談社 全国訪問おはなし隊_f0219472_2258269.jpg




絵本は全て時間をはかり、15分でおさまるように3冊!
講談社 全国訪問おはなし隊_f0219472_225837.jpg

事前研修を受けて準備バッチリ!
講談社意外の絵本と織り交ぜながら…


我が家には、不思議なことに、講談社の絵本が少なかったのですが(笑)026.gif


私の担当は原別小学校の1年生を対象に2ステージ!
我が子の小学校での読み聞かせと変わりませんが、それでも赤いおはなし隊エプロンつけていることが、なんだか嬉しい!


講談社 全国訪問おはなし隊_f0219472_2258379.jpg

新しい絵本にも出会えたし、こんな機会でもないと他校の読み聞かせに参加することもないし!

とっても楽しかったです。

講談社全国訪問おはなし隊、次に青森に来るのは2年後です!

2年後も絶対参加するぞ‼︎

絵本を通した人との出会い、そして新しい絵本のと出会いは、毎度少し大人になれたような気がするのでございます。
by uichi1217 | 2014-09-24 21:11